応援コメント

第8話.差し込む声」への応援コメント


  • 編集済

    差し迫る危機と疑惑への回想と、時間にすれば瞬く間の事なのでしょうが、リュクスと同じ時間を並走している感覚になります💦
    アレスティア落ちちゃうの?
    リュクスどうなっちゃうの?(⚲□⚲)

    作者からの返信

    藤夜さま
    同じ時間にいる感覚なんて、嬉しい!
    我ながら情報量も多いし、読むのは大変だと思うので、申し訳ない気もしているのですが💦

    回想はリュクスが辛いものなので、読者様にはストレスかもしれないですが…アレスティアの墜落は序章なのでもう少しおつきあい頂けるとありがたいです。

    とはいえ、そのあとも東京の仕事編なので、楽しいのかと言われればアレ?なんですけど。
    無理しないでくださいね~。

  • リディアでも思いましたが、魔法陣を描く描写がとても美しい〜
    まるで立体的な絵画のようです。

    リュクスはさすが、あの方々の血か、膨大な力を感じます。
    自分を犠牲にしてもやろうとする冷静さ。
    この後、どんな展開になるのでしょうか……

    作者からの返信

    金貨さま
    読んでくださってありがとうございます~。
    魔法陣描写嬉しいです。もっと人を惹きつけられて想像できるほど上手ければいいのですけど。
    魔法陣ってアニメ絵だと素敵ですよね。でも本来は、悪魔を呼び出すものみたいです(笑)
    て、何、本来とか、ですね。

    リュクスも自己犠牲は血のせいですかね、父親のほうはそんなことしないのですけど。でも、自分にできないことは許さないという頑固さは、そっちの血のせいかも(笑)

    この後も、お暇な時にでもお読みくださいませ~。

  • >面白いとkouyadoufさんの後押しがあったから、じゃあ他の人にもそう思ってもらえるかも……

    私は内容の濃い小説が好きなので、さくらさんの作品は読み応えがあって好きなのです。
    内容の軽いweb小説が多い中、同じような読者は他にも居ると思いますが、そうした方が望んだ作品を見つけるのは難しいんですよね。
    この辺、web小説の課題ですよね。


    >説明がくどくなる……
    多分、これが『悪役令嬢モノ』や『俺THUEEE』等のテンプレートが流行る理由ですよね。
    細々と説明しなくても、『こんな感じの話だよ』『こんな問題があって、こう解決するよ』と読者に察して貰える。
    似たりよったりになりがちですが、上手く使い熟せれば便利な『型』。
    気が向いたらでいいですが、一度使ってみても良いかも知れません。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    多分、これって前作の実績?があったからだと思うのですよね。「リディアの魔法学講座」をかき上げたあとは、新作も読んで下さる方がいたので。

    多分、この方はくどくても面白くなる、という期待値。ただ病気のせいだけじゃなくて、プロの方でも代表作1点張りで以降はパッとしない漫画の方も多い、自分の壁を越えるのが一番大変なんだろうな、というのもよく見てみると多いですよね。
    じゃあ、その代表作のキャラで新作を書いてみても、失敗したプロの方も多いので、いかに難しいのか、というのも私も実感しました(恐れ多い)

    ただね、私リディアをかき上げた頃「こんなのは『小説』じゃない」って思ってたんですよ。わちゃわちゃキャラ達が遊んでて。
    自分が読むのは一般の本だから。

    けれどライトノベルは、ほぼテーマは重視してなくて、キャラ立ちのほうが受けるんですよね、そして私も今はそちらがかけなくて悩んでいます。
    今回はキャラも、話もうまくない、テーマがわからないという二重苦。

    WEBの場合は、頭を使わない話の方が受けるし、(私も通勤の帰宅ではヤンデレとか恋愛のほうが楽しめてました)、たぶんテンプレはそれもあるかもですね。わかりやすさ。

    一般のクリエイティブな世界では似ない作品を求められてここは特殊ですね。テンプレやらないと言ってた作者でもそっち方面に振りかぶって読者を掴んで成功した方もいるので、やりようはあるかも。(前かいたかも)

    私が以前『お題』として書いてみた婚約破棄はそんな感じです。あくまでもお題か、もしくは『導入』で、でも、そこに意味をいれている話のほうが好きです。だからくどくなっちゃうんですよね。