第35話

「良かったのか、彼を一人で行かせても」


 オウグはしーちゃんに地面に叩きつけられたカゲローにヒールによる治療を施しながら、傍らで見張るカレンに向かって尋ねた。カレンは自慢げに、しかし細めた目でオウグに返す。


「さっきあの子も言ってたでしょ? 私は貴方に余計なことさせないためにここにいるの。それなのに追いかけたら失礼でしょうが」


「彼女の、緑山優のあの状態を見ただろう? とても一人でどうにかなる状態ではない。崩壊の進行も進んでいるが、それ以上にどんどんと自分を人間離れさせていっている。一人で任せるには状況が悪いんじゃないのか?」


「そう言って私の目を掻い潜ろうったってそうはいかないわよ? 仲間の回復くらいなら許してあげるけど」


 それは良いんだ、という認知的不協和に陥りながらも、カレンのカレンらしさに少し胸をなでおろすオウグ。その目に対してカレンはへの字口になった。


「ねぇ、さっきからなーんか近所のおじさん感ある視線するけど、何なの? マジキモいからやめてほしいんですけど」


「……あはは、そうだね、……キモい、か」


 なでおろした胸に矢でも突き刺さった気分になるオウグだった。

 やり取りで気持ちが弛緩したことで考えが逸れたのか、オウグに対してカレンが聞いた。


「それにしてもサツキが言ってた、あなたが崩壊しない理由って何なのかしら? 心当たりは無いの?」


「あったら記憶なんて盗まないさ、崩壊が防げるならそんなこと絶対にしない」


 カレンはそのセリフに少し面食らう。理由が予想外といよりも、記憶を盗む理由がちゃんと存在し、致し方なく行っているということに驚いたのだ。

 オウグは苦虫を噛み潰したよう顔でそう呟くが、「だが」と続けた。


「俺がのために動いていたとき、あいつが望んだ国造りのために行動していたときは、とても充実していたって、そう思う」


 オウグは不思議だった。何故崩壊のことについて聞かれたのに、王のための国造りを想起したのか。全く無関係なんじゃないのか?

 そう眉をひそめた時、カゲローが気がついた。伸ばした腕がオウグの腕を握る。


「王……」


「カゲロー! 無事か!?」


「……お陰様で、お手数をおかけしました」


「何を言う、命を下した俺の責任だ」


「良いんです、ゲロは王のために動いている事が一番幸せなんですからね、だから、ゲロは王が苦しむ顔なんて見たくないんです」


 朦朧とする意識の中で、カゲローが優しく言う。カゲローはオウグが本当の王の次に記憶を奪った転移者だった。自分の過去に絶望し、未来に絶望するカゲローだった。

 記憶を奪われてからは、オウグはカゲローにとって育ての親のような存在だった。それから苦しむ転移者を救うという理念に共感し、彼の下で働いている。

 尊敬する彼のために、自分を救ってくれた彼のために働けることが、カゲローにとって史上の喜びであり、存在意義となっていたのだ。オウグは彼の意思と、自分の意思、そしてサツキの意思を重ねることで、ほくそ笑む。


「そうか、そういうことだったのか」


 そんなカゲローを見つめて、オウグは気づく。再びカレンを見ると、つい顔が綻んでしまった。


「いやだからキモいっての、訴えられたいの?」


 綻んだ顔を引きつらせながらも、肩が揺れてしまう。


「人間というのは面白いな、一人では生きていけない、か。そういうことだったとは」


 カレンはため息をつくと、再びサツキと優が出ていった方角へと目を向ける。オウグも同じようにそこを見た。


(任せたぞ、君のその気づく力で、彼女を闇から引っ張り出してくれ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る