第14話

 マスターした。長々と修行編に突入しても良かったのだが、思いのほかあっさりとマスターすることができた。というのもカレン曰く、転移者はイメージする力が現地の人よりも強いと言われているとか、だから転移者は優遇されているのだと考えられる。意気揚々と大空に指さして「マスターしてもらうわ!」と言っていたカレンが苦笑いしながらそう説明してくれた。と言っても全属性が扱えるのはそれほど珍しいわけではないらしい。ソシャゲの初回特典でもらえるちょっと強い装備程度のアドバンテージだと考えよう。


 そんなこんなで翌日。朝早くから僕はカレンと共にギルドのクエストの掲示板前に来ていた。掲示板には色んな紙が張り出されており、そこには多ければ多いほど難易度が高いという星が描かれている。中には星10個でドラゴンのイラストが描かれている紙があった。見た感じ、ドラゴンを討伐する依頼らしい。どうやら幻獣も住んでいる世界なようだ、ゴブリンとかスライムもいるのだろうか? 異世界の生態系について知りたいところである。


「お、お手頃クエストみーっけた!」


 そう言ってカレンは掲示板の下の方にある紙を引っ張った。そこには星が5個書かれている。内容はというと……あれ? カレンに聞いてみた。


「なぁカレン、この紙何も文字が書かれていないのに意味が分かるんだが、なにこれ気持ち悪いんだけど?」


「そういやまともに見るのは初めてよね、実はこの世界言語が無くても、クリエイトエナジーがあれば意思疎通ができるのよ、物質にクリエイトエナジーを込めることでね」


 私達も会話しているようでいて、実は無意識にクリエイトエナジーをぶつけあって意思疎通をしているの、とカレンは付け加えた。言語を使わずにコミュニケーションをとるというのもなかなか奇妙な話だけれど、ボディランゲージという考え方があるように、必ずしも意思疎通に言語が使用されるとは限らない。改めてカレンが取ってきた依頼書を見てみる。するとさながらARで見た映像のように、麦わら帽子を被ったおばあちゃんのイメージが意識に入り込んできた。


『ここ最近になってから、畑の野菜がめっちゃ取られて困ってるんや、マジで許さへんぶっ殺してくれあの畜生共が!』


 なんで関西弁なんだよ、クリエイトエナジーってそんな言葉の訛りとかも再現するの? 下手すると逆に伝わらねぇよ。血走った目や地団太のイメージから恐ろしく怒っていることは伝わるのだが、急にこんなイメージが流れ込んでくるとびっくりしてしまう。……あれ、そういえばアレもそうなのだろうか? 今は手元にないから確かめることはできないけれど、帰ったら確かめてみよう。


 カレンが紙を受付に渡してから数分、赤縁眼鏡をかけて先生モードになった。


「今日は魔法訓練応用編、題して『魔法を使って依頼をこなしてみよう!』」


 そのまんまだった。


 受付から聞いた住所のところに足を運ぶと、地味ながら活気ある情景が広がっていた。太陽が頂点に達し明るい光が畑全体を照らしている、そんな熱さに負けず劣らず畑の中では農夫や農家さんが一生懸命に作業をしていた。畦道を歩くと、新鮮な野菜や果物の香りが漂い、目の前に広がる作物の緑が目を楽しませてくれる。


 そんな農家さん達が果物や野菜を見る顔は笑顔が多かった、大変だ、辛い、という気持ちよりも、美味しくなれよ、元気に育ってるじゃないか、といった気持ちが感じられる。大切に丹精込めて育てている野菜たちはさぞ美味しいことだろう、眺めていると、1人の老婆と目が合った。曲がった腰をゆっくりと上げて、ゆらゆらとこちらに身体を向けると。


「遅いんじゃボケーーー!! どんだけ食われた思ってるんやアホがーーー!」


 さっきまでの年寄りの落ち着いた、ゆったりとした空気が一瞬で寸断される。まるで達人の居合切りのような真っすぐなコース取りで走ってきた。被っていた麦わら帽子が吹っ飛び、白髪の長髪が露わになる。カレンが快活な挨拶を投げかけた。


「こんにちは! 畑荒らされてるんだってね、どんな状況?」


「どんなんもこんなんもあるかいな! 売上全部食われてもーとるわ! しかも上手いこと美味しいやつだけ取りよるんやであいつらマジで次見つけたらぶっ殺したる!」


 こんな生命力あふれているならもう僕らいらないんじゃ、と思わなくはないが、元気に見えてもご老人方が経営する農家では、害獣駆除する体力を普段の仕事終わりから捻出するのは難しいだろう。とりあえず事情聴取から始めることにした。


「次に見つけたらって言ってましたね、ということは、畑を荒らしている動物が何か既にご存じなのですか?」


「鳥や鳥! てってけてってけトマトとかきゅうりとか持っていかれたんや!」


 依頼書のイメージで見た地団太を踏む老婆。鳥か、畑を荒らす鳥ってなるとスズメやカラスが考えられるけれど、なんか言い方が引っかかる。怒りが伝わり過ぎて具体的な内容が分からない。


「その鳥ってどんな鳥でした?」


「へんな青い鳥やったわ、次見たらあのクチバシへし折ったるわあののろまが!」


 のろま? 鳥を形容するにはいささか辺な言葉だと思うのだが。そう思案している内に、血走った目を見開いたまま老婆は畑仕事に戻ってしまった、そうとう忙しいらしい。これ以上の話は聞けないか。老婆を見届けると、カレンは肩に手を置いて今回の特訓内容を確認する。


「良い? この依頼を通じてサツキには魔法の応用編を試してもらうわ。まぁむずそうなら私がサポートするから思う存分失敗してくださいな」


 この畑までの道中、カレンからあるもう一つのレクチャーを受けていた。その内容に思いを馳せる。そしてどうこのクエストに役立てられるかを考える。


 想像するだけで創造することができるクリエイトエナジー。それを利用したのが一日目の魔法だった。

 だがその魔法の域を超えて、より詳細にイメージすることで特定の物質を生み出すことができるという。

 その名も、物質創造。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る