予定未定の婚約者

 ――もし本当に、坊ちゃんがホロンワーズを去ってしまったらどうしよう?


 意識を逸らそうとしても、気づけば身の上を考えてしまっていた。


 ユアンが伯爵家に行くことになった場合、自分はおそらく連れていってはもらえないだろう。


 メイドとしてそれなりの屋敷に勤めるには推薦状は欠かせない。仮にユアンが書いてくれたとしても、それを伯爵家が受け取るとは限らないのだ。


 たとえ貴族の血が流れていようと、ルチカは身分を証明できない。


 ――私生児ならなおさら、ないも同然。


 長い時間を過ごしたユアンと離れ離れになるのは寂しいが、メイドとして培った技術があれば職には困らないだろう。そうであってほしい。


「はー……」


 ルチカは深くため息をついた。


 まだユアンと別れることが決まったわけでもないのに、悲観的になりすぎてしまった。


「いらっしゃいませー!」


 最後の目的、花屋に入ると大きな声に迎えられた。


「こんにちは」

「ルチカちゃん! いつものやつ? いつものやつでいいよね?」


 たしか今年で十二歳になる女の子は、耳の上で二つに結んだ髪を元気に揺らしている。


「こら、ミーシャ。お客さんにそんな詰め寄らないで」

「はぁーい」

「ごめんなさいね、ルチカちゃん」


 奥から出てきた母親に優しく叱られ、ミーシャはぷくっと頬を膨らませて口を尖らせた。


「この子ったらルチカちゃんに会えるのが嬉しいみたいで」


 母親の言葉にこくこくと頷くミーシャの目はどこまでも純真だ。


 ――天使、可愛すぎる。


 叶うならこのまま素直にすくすくと育ってほしい。


「シレネで大丈夫だったかしら?」

「はい。それでお願いします」


 ミーシャの話を聞きながら待っていると、母親がシレネの花を持ってくる。花瓶にさしやすいよう茎から葉は除かれ、花束になっていた。


 紫色の丸い花びらが特徴で、けれどこれといって珍しい品種でもない。素朴で親しみやすい花というのがルチカの印象だ。


「もう帰っちゃうの? 次はいつ来る?」

「坊ちゃんが待っていますから。次は……また二週間後ですかね」


 なにもなければ、と付け加えると、ミーシャは「えー!」と目じりを下げた。


「ルチカちゃんを困らせないの」

「ありがとうございました」


 後ろ髪を引かれる思いで花屋を出る。これで今日の目的は達成だ。


 すぐには帰らず、ルチカは道端に設置されたベンチに腰かけた。どさりと荷物を下ろし、一息つく。


 手首には袋の持ち手が食い込んだあとがついていた。


「ちょっと、肌寒いな」


 びゅうびゅうと吹く風に頬を叩かれ、早く帰ろうと思ったときだった。


「ごきげんよう」


 やけに場違いな挨拶が鼓膜を打った。


「ご、ごきげん、よう?」


 しどろもどろになってしまった。けれど間違いだったわけではないらしく、声をかけてきた女の子はにこりと微笑んだ。


 ――こんな子、いたっけ?


 荷物を持ち直してから、改めて女の子を瞳に映す。


 緩くカールした明るい金色の髪にレモン色の目。ドレスに近い服装からして、貴族の令嬢だとわかった。同年代だろう。


 ――親のビジネスについてきたとか?


 でなければ、こんな辺境の街に訪れる令嬢など考えられない。


「森の中にお屋敷があるわよね?」

「え? あ、はい。ありますね」

「やっぱり、そうよね! ね、そこに男の子が住んでいないかしら?」


 胸の前で両の手を組む女の子の目はどこか爛々としている。


 ――あっ。


 精肉店のおじさんが言っていた人は、目の前にいる人ではなかろうか。そう思うといろいろ腑に落ちた。


「どうしてそのようなことを聞くんですか?」

「会いにきたの!」

「あ、会いに」


 熱量が衰えず、ルチカは後ずさる。


「だって、私とユアンさまは婚約者なのよ! まだ予定だけれど!」


 女の子は頬に手を当て、黄色い声を上げた。


「失礼ですが……お名前を伺ってもよろしいですか?」

「はっ、そうだった。名乗り忘れていたわ。改めまして、私はキーラ・リドリーよ。あなたは?」

「ルチカと申します」

「そう、ルチカ! よろしくね! まだお話していたいところだけれど、私は彼に会いにいかなくちゃ。また会いましょうね!」


 くるりと身を翻し、屋敷へと続く道の方向へ軽やかな足取りで向かうキーラ。必然的にルチカは彼女のあとをついていく形となってしまった。


「どうしてついてくるの?」


 しばらくして振り返ったキーラはレモン色の目をぱちくりとさせる。


「帰り道ですので」

「でも、こっちにはユアンさまの家しかないでしょう?」

「はい、そうですね」


 時間が止まる。


「も、もしかして……ユアンさまと一緒に住んでいるのかしら!?」


 キーラの甲高い声に、森の入り口の木で羽を休めていた鳥立ちが一斉に飛び立った。


「メイドですから」


 キーラは口の中で「メイド……」と反芻した。


「そう、あなたが……あなただったのね」

「――?」


 一瞬、キーラの雰囲気ががらりと変わった気がしたが、瞬きののちには美しい微笑みがたたえられていた。


「じゃあ、一緒に行きましょ! 荷物も持ってあげるわ!」

「いえ、結構です」


 真っ先にシレネを持っていこうとしたあたり、下心が丸見えである。


「まあ、素敵なお屋敷! お庭は……」


 開けた場所に佇む屋敷にキーラは目を輝かせたが、手入れの行き届いていない庭にあ然とした。


 心の中で「私もお花を植えたいですが、雑草ばかりですみませんね」と言い訳をしながら玄関の扉を開ける。


「ルチカ。帰ったのか?」

「ただいま戻りました、坊ちゃん」


 階段から下りてくるユアンに頭を下げる。


「ユアンさま!」


 頭上で甲高い声が響いた。


「……誰?」


 困惑するユアンに、漠然と感じていた懐疑心が復活する。


「ユアンさまにお会いしたくて――」

「答えてくれ、ルチカ。彼女は誰だ?」


 遮られたキーラは息が詰まったようにすっと押し黙った。


「街で出会いました。坊ちゃんの婚約者だと、伺いました」


 無言で細められた翡翠の目に背筋が凍る。


「見知らぬ人間の言葉を信じ、ここまで一緒に来たのか」

「申し訳ありません。坊ちゃんに確認するべきでした」

「念のため言っておくが、俺に婚約者はいない。君はなにが目的でここに来た」

「キーラとお呼びください」


 歓迎されていないことが明らかであるにも拘わらず、キーラは美しいカーテシーを披露する。


「姓は?」

「リドリーです」

「リドリー……」


 記憶を辿るユアンと目が合い、逸らすわけにもいかず、ルチカは見つめ合う形となった。


「とりあえず、応接室で話を聞こう。ルチカは荷物を置いて、お茶の用意を。リドリー令嬢は俺についてきてくれ」


 ルチカはひとまずキッチンで荷物を整理し、急いで湯を沸かした。来客用と称し、たまの贅沢にユアンと飲むかなりいい紅茶を準備する。


 ティーポットと二人分のカップをトレイに乗せ、応接室へと向かう。


「……あれ?」


 ふいに、ルチカは足を止めた。


「そろそろだめになりそうだったと思うんだけど、このシレネはまだ綺麗ね」


 シレネの香りは弱く、風景の一部と化していれば香ることはない。だからルチカは、シレネを飾る花瓶に花の香油を垂らしている。


 外に出られないユアンのため、ユアンの好きな花であるシレネを感じてほしいから。実際、シレネは数日で萎れ、すぐに枯れる。


 可哀そうなことをしている自覚はあるが、ユアンに喜んでもらいたいと思う自分のためにやめられない。


「あとでほかの花瓶も見てみなくちゃ」


 応接室の扉をノックすると、中からもれていたキーラの声がぴたりと止んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る