第3話 孤独な旅の始まり

場所: 東京の街中から郊外への道


時間: 翌朝、タカシとマリが旅を始める日


朝日が昇り、灰色の空がオレンジ色に染まり始めた。タカシ・ヤマダは目を覚まし、隣で眠るマリの姿を見つめた。彼女の小さな体は、昨日の恐怖と疲れでぐっすりと眠っている。タカシは彼女の髪を優しく撫で、静かに立ち上がった。


タカシ(独白): 「彼女を安全な場所に連れて行かないと…」


彼はバッグに必要な物資を詰め直し、マリが目を覚ますのを待った。やがて彼女が目をこすりながら起き上がると、タカシはにっこりと微笑んだ。


タカシ: 「おはよう、マリちゃん。今日は一緒に旅に出よう。もっと安全な場所を探しに行くんだ。」


マリ: 「うん…でも、お母さんは?」


タカシは一瞬言葉に詰まったが、優しく答えた。


タカシ: 「お母さんはきっと見つかるよ。でも、今は私たちが安全に過ごせる場所を見つけることが大事なんだ。」


二人はスーパーマーケットを後にし、東京の街中を歩き始めた。かつては人々で賑わっていた通りは、今や廃墟と化し、静寂だけが支配していた。タカシは周囲に注意を払いながら、次の目的地を目指す。


道中、マリはタカシに質問を続けた。


マリ: 「おじさん、どうしてみんな死んじゃったの?」


タカシ: 「ウイルスという病気が広がって、たくさんの人が病気になってしまったんだ。だけど、私たちはまだ生きている。だから、希望を持って進もう。」


彼らはしばらく歩き続け、郊外の農村地帯に差し掛かった。そこには、まだ荒らされていない農家が点在していた。タカシは一軒の農家に立ち寄り、中を確認した。幸運にも、そこには食料や水、そして寝る場所があった。


タカシ: 「ここで少し休もう。この場所は安全そうだ。」


彼らは農家の中に入り、食料を分け合って食べた。タカシは、マリに優しく話しかけながら、彼女の恐怖を和らげようと努めた。


タカシ:「ここで少しの間、休んでいよう。外の世界はまだ危険だから、安全な場所を見つけるまではここにいよう。」


その夜、タカシは焚き火の前で地図を広げ、次の行動を考えた。彼の目には疲労と決意が混じっていた。


タカシ(独白): 「この先、どんな困難が待っているか分からない。でも、彼女を守り抜くために、私はあきらめない。」


マリは焚き火の暖かさに包まれながら、タカシの隣で静かに眠りについた。彼の心には、新たな希望が芽生え始めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る