応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第4話 女神の器への応援コメント

    理想を破壊しておいてあなたには生きてとは……
    酷ですね。
    ただのわがままだと言われても仕方ないですね
    自分なりに生きていけるといいのですが……

  • トロッコ問題みたいな感じですね。
    簡単にどちらかを選べるものではない。
    犠牲ありきだとどうしても反発がありますよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    簡単には選べない、仰る通りだと思います。
    しかも、アキラの立場から考えれば、もたもたしていると、自分の世界が先に壊されるかもしれない、という恐怖と相対しているのですから尚更。
    『トロッコ問題』もそうですが、ある種『カルネアデスの板』的な切迫感があります。
    とはいえ、アキラが加害者であるというのは変わらず、また上記に挙げた二つの思考実験の本質である『果たして、その行為は許されるのか?』という疑問は残りますが。
    その報いこそがアキラにとっての最大の試練になると思ってます。

    編集済
  • 第2話 責任への応援コメント

    責任があっても罰されることはない。
    これがここでの秩序ですね。
    この恨みは発散されるのだろうか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    鋭い切り口からのコメントに少しドキリとしました。
    ネタバレになるので、詳しくは言えませんが、アキラとアリシアの関係性は『加害者』と『被害者』というコンセンプトで構築されてます。
    ですので、主人公のアキラに対して『ずるい』と思われたのかもしれません。
    ただ、アキラにもいずれ試練を与えていきたいと考えているので、それまでお付き合い頂けると嬉しいです。

    編集済
  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    アキラは無慈悲なことを平然と出来るようですが、それが揺らぐときがくるのかどうか。

    どちらが大事か天秤にかけてこのようなことをしていると思うので、覚悟の強さが試されますね。

    仮に成就できたとしてどうなるのか。そこが分からないと判断が付きにくいところではありますね。