応援コメント

第9話 その後……」への応援コメント

  • リバーマーマンと和解できて良かったです。
    魔改造されてしまった女神像が新たな崇敬を得たというのもほっこりしました。

    作者からの返信

    >リバーマーマンと和解できて良かったです。

    今回は物語のテーマとして、人種差別と信仰を取り上げてみました。
    いずれも理解がないことや誤解で相互に大きな壁が出来てしまいます。逆に言えば、そこに理解や赦し、そしてお互いの歩み寄りがあれば、少しずつでもその壁を取り払っていけるのかなと、そんな風に思いながら書かせていただきました。

    >魔改造されてしまった女神像が新たな崇敬を得た

    リバーマーマンたちは、領主側の謝罪の気持ちと、信仰を理解しようと歩み寄ってくれたことで、今回のことを赦しました。魔改造という自分たちの失敗を正直に晒して、反省の印にしたのも大きかったのかもしれませんね。

  • 下東さん、こんにちは😊

    アラゴちゃんの心の傷は簡単には言えないかもしれませんが、公爵の真摯な行動で色んなことが無事和解できて良かったです。

    >信頼や信用というものは、積み上げるには長い時間がかかり、崩れるのは一瞬なのである。アルフレッドの贖罪はしばらく続きそうだ。
    ホントですね。
    アルフレッド、心を入れ替えて、誠心誠意を見せてほしいですね。

    作者からの返信

    この美さん、こんばんは!
    デコボコ三人組に会いにお越しいただき、本当に嬉しいです!

    公爵の真摯な行動、そしてこれまで積み重ねてきた街の住民たちの信用・信頼によって、現在以上の混乱が巻き起こることもなく、問題は無事解決に至りました。
    アルフレッドも自身の愚かさと向き合い、差別意識を持っていた異種族たちと仕事をしながら、リバーマーマンたちの信仰心を理解・尊重しようと行動に移しているようです。彼の贖罪の気持ちが伝わるにはまだまだ時間がかかりそうですが、いつの日かリバーマーマンたちと笑顔を交わし、街を再訪したアラゴに謝罪して赦してもらえる日が来るかもしれませんね。

    いよいよ次回は最終回。
    ナオキやリズ、そしてアラゴともお別れです。
    どんなエンディングが待っているのか、ぜひお楽しみにされてください!

  • おやおやまあまあ、キレイにまとまっちゃいましたね!!次で最終話?もうずっとアラゴちゃんを見ていたい(*´艸`*)

    作者からの返信

    かごのぼっちさん、デコボコ三人組に会いにお越しいただき、ありがとうございます!

    短編ということで、引き際もスパッと綺麗にさせていただきました ^^

    何とか問題も解決し、アルフレッドも自分の愚かさに気が付き、差別意識のあった異種族たちと共に働き、リバーマーマンの信仰心を理解・尊重する努力を贖罪として始めたようです。彼がアラゴやリバーマーマンたちにしたことは許されることではありませんが、いつの日かリバーマーマンたちと笑顔を交わし、再訪したアラゴに謝罪して赦してもらえる日が来るかもしれませんね。

    この物語も次回が最終話。
    ナオキやリズ、そしてアラゴともお別れです。
    どんな最終話になるのか、ぜひお楽しみにされてください!