第4話

 唯は頭を左右に振り、過去の雑念を追い出す。


 今と昔では、立場がまるで違う。二の舞を踏むはずがないのだ。


 去年と同じように、さり気なく意見を出して、それで終わり。それだけなのだ。


 そんなことを考えていると、気がついたときには唯の前まで順番が回ってきていた。


 黒板を見ると、ピザトースト屋の票が1番多くなっていた。その次に多いのは喫茶店となっているが、最後の2人が喫茶店を選んだとしてもピザトースト屋に勝つことはない。


 それを眺めて、組み合わせたらいいのに、と思う。


 喫茶店の料理として、ピザトーストを出すのはどうなのだろうか。これなら多くの人の意見を組み込めるのではなかろうか。


 そこまで考えて、唯は思考をやめた。


 自分が関わったことで失敗、などにでもなったら……。


「──それじゃあ、最後。一条さんお願いします」


 凪に呼ばれ、唯は自分が答える順番になったことに気づく。


 クラスメイトの視線が唯に注目する。


「──っ……!」


 ピザトースト屋がいいと思います。そう言おうとしたが、声が出なかった。


 学園祭の準備にクラスメイトからの視線。そんな条件が揃ってしまったからだろうか。中学時代のことが頭によぎってしまう。


 声が出ない。いや、唯自身が発することを拒んでいる。


 こんな状態が長く続いてしまった場合、傍から見たら不審がられるに決まっているだろう。


 ヤバい、そう感じる。しかし、唯はどうすることもできない。


 クラスメイトの視線から逃げるように、少し隣を見てみる。


 ちょうど、凪と目があった。


『何か困ったことがあったら、いつでも僕を頼ってほしい。凪』


 以前もらった手紙の内容を思い出した。


 どんなことでも、凪が助けてくれる。そう考えると、凍りついていた喉が少しずつ溶けていく。


「……」


 声が出ない。だが、これは唯にある考えがよぎって、思いとどまったからだ。


 このまま最多票に合わせるように意見を出す。去年と変わらない方法で、一番安全な方法でもある。


 ただそれは、唯がありのままの自分を否定しているとも言える。


 もちろん、今だってクラスメイトから嫌われることは怖い。


(だけど──)


 唯は凪に改めて視線を送る。自分の意志を乗せたそれは、生まれ変わったかの如き力強さだった。


 その視線とともにその意志も受け取った凪は、太陽のような笑顔で頷き返す。


 何かが溶けていくような、不思議な感覚だった。


「──……喫茶店の」


 先程までが嘘かのように、するっと言葉が出てきた。


「喫茶店のメニューとして、ピザトーストを出してみてはどうですか? ピザ、とはいえもとはパンですし、コーヒーや紅茶との相性もそこまで悪くないと思いますが……」


 他人から求められたわけでもないのに。自分の意見をこんなにも素直に伝えたことなど、それこそ3年ぶりかもしれない。


 あとは凪のフォローを待つだけ。そう思っていると。


「なにそれ! めちゃくちゃいいじゃん!」

「そうだよな、たしかに一つに絞る必要はないしな」

「こんなことに言われるまで気が付かないなんて、お恥ずかしい……」

「いやお前はいつも鈍感じゃねえか!」


 クラスに笑いが起こる。みんなが笑顔だった。


 その『みんな』に、唯も入っていた。


「あっ……」


 自分が笑っていることに、あとから気付いた。どうやら、自然と笑っていたらしい。


 唯は過去を乗り越えた。3年という月日が経ったが、それでも乗り越えたのだ。


 そのことに気がつくと、唯は何故か、凪の方へ視線を送った。


 凪はもう一度大きく頷き、優しさに満ち溢れた光を──笑顔を向けてくれる。それはまるで、「よく頑張ったね」と、そう言ってくれているように思える。


 その仕草に、唯が新たに決意をしたところで、長いようで一瞬で過ぎ去った、維の人生にとって大きな分岐点となる時間が終わった。




 その日の学校終わり。唯は帰路についていた。


 ちらりと隣を見ると凪が歩いていた。


「すいません。わがまま言って……」

「ううん、全然大丈夫だよ」


 唯から一緒に帰ろうと誘ったのだ。今日の1件に関しての感謝だけでなく、全てを打ち明けようと決意したから、という理由もある。


「それにしても……大丈夫だった? すごくつらそうだったけど……」

「はい、ありがとうございます。以前体調を崩したときにいただいたお手紙を思い出して、何があっても涼風さんが助けてくれるんだって思えて……」

「あはは、あの手紙ちゃんと読んでくれたんだね」


「でも、やっぱり過去のことを思い出しちゃった感じ?」

「はい……って、あれ? そのこと涼風さんにお話しましたっけ……?」


 これから打ち明けようと思っていたことを、凪の口から聞き、唯は驚きの声を上げる。


「いーや? こっちが勝手に気付いただけ」

「気付いただけって……私バレないように振る舞っていたと思うんですが……」

「はじめてちゃんと話しかけたときに言ったこともあるけど、僕と境遇が似てたってこともあるかな」

「えっ……? 境遇が似てるって……涼風さんが……?」


 唯は、中学の頃のから今に至るまでの、凪の人生を聞いた。


 唯とは真逆の存在であったが、中学の反省から高校では立ち位置を変えた、ということは同じであることも知れた。


 そして唯も、自身の境遇を凪に打ち明けた。


 唯の過去を知られるのは穂乃香以外だとはじめてだったが、凪には安心して打ち明けられた。


 静かに、だが唯に寄り添うように、凪は話を聞いてくれる。


「……ふむ、なるほどね。僕は中学の反省から明るく過ごしているけど──」

「私はそれで失敗したから、おとなしく過ごしているのです」


 驚くほどするっと言葉が出てきた。やはり相手が凪だからなのだろう。


「一条さんはその一件から、やっぱり人と関わるのを避けてるんだね?」

「そう、ですね……またいじめられるのかと考えると、どうしても……」


 ぶるっと体が震える。どうしても過去のことを思い出すと、今でもこうなってしまう。


 すると凪が唯の手を握った。


「あっ……」


 とてもあたたかい手だった。突然握られたというのに、さらに震えることはなく、心すらもだんだんと落ち着いてくる。


「関わりたくなくなるのも、十分に分かる。それを知ったうえで聞いてもいい?」

「は、はい」


 手の方に少し意識がいくが、返事を返す。


「今日、一条さんが勇気をだして自分の意見を伝えたあとの、クラスの反応はどうだった?」


 唯の意見に賛同してくれた、みんなが笑顔になったときのことだ。


「……はじめは、私の意見を言っているときは、とても怖かったです。でも、みなさんが笑顔になってくれたこと。それは、本当に嬉しくて……」


 凪は静かに唯の言葉を待つ。


「自分を隠さなくていいんだ、って、そう思えました」


 唯が今の自分の気持ちを、しっかりとした意思をもって口にする。


 その決意を聞き、凪は優しい笑顔を浮かべる。


「どうしてもね。中学の頃の一条さんや今の僕みたいな性格の人は、一定数からは妬まれちゃうんだ」

「はい。でも──」

「うん。それを気にするよりも」

「たくさんの人と笑顔に過ごす方が、よっぽど楽しそうです」


 夕日が空を淡い橙色に照らす下で、唯の瞳にも勇気と決意の色があらわれていた。


「私、頑張ります。自分をわざわざ隠さずに、いろんな人との関わって、楽しく過ごしたいです」


 周りの様々な生き物が唯の応援するかのように、優しい音色で合唱をしている。


「でも……」

「ん?」


 唯の言葉に凪が視線を唯に向ける。唯も凪を見つめる。



「──また、私が悩んだり困ったりすることがあったら、凪くんを頼ってもいい?」



 小さく首をかしげながら凪に尋ねる。


 凪は急激に顔があつくなるのを感じ、顔をそらしながら口元を手で覆った。


「……もちろん、だよ」


 夕日に照らされるだけではならないほど、耳まで赤くなりながらそう答える。


 唯もうすうす自分のこと好きなのかな、と感じることがあったが、どうやら妄想による勘違いではなかったらしい。


 それでもタメ口は少し恥ずかしかったが、そんな様子を見て唯は嬉しそうに、


「……うん」


 と言い、大事そうに凪の手を少し強く握った。


   ◇◆◇


 そうこうしていると、2人は唯の家にたどり着いていた。


「一緒に帰ってくれてありがとうございます」

「い、いや全然気にしなくていいよ。それじゃ、また明日」


 唯と目を合わせることが恥ずかしいのか、そうそうに立ち去ろうとする。


「──凪くん」


 その様子を見て、唯は凪に声を掛ける。


「ん? どうかし……って、ちょっ!?」


 凪が唯の方へ振り返るとすぐに、唯が凪に抱きつく。


 身長差もあって、唯は凪の胸に顔をうずめるようにして、自分の気持ちを口にする。


「──……今日はほんとにありがと。ほんとは、すごい怖かったけど、凪くんのおかげで頑張れた」


 唯のその言葉を聞いて、凪は慌てるのを止め、唯を安心させるように優しく、ただ、もう一人にはさせないというように抱きしめ返す。


「……大丈夫だよ。どんなことがあっても、僕が助けてあげる」

「……うん。ほんとにありがと……!」


 嬉しさやらあたたかさやら、様々なものを感じ、唯の感情がぐちゃぐちゃになる。凪の言葉を聞いて、嬉しさから涙が溢れてくる。


 ただ、最後にこれだけは凪に伝えたかった。



「……凪くん」


「ん?」


「……大好き」





 ──夏はもう過ぎたというのに、小鳥だけでなく、蝉も鳴いている日のことだった。




FIN.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

閃冰奏でる幻想曲 もかの@NIT所属 @shinomiyamokano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画