涼風凪の独白

 自分で言うのもなんだけど、僕は周りの人から、同級生だけでなく大人からも好かれる性格だと思う。


 本当に自慢とかじゃないんだけど、ここだけには自信があるんだよね。


 っていうより、そうでないと困る。


 そうやって振る舞わないと、また1人になってしまうのが、怖い……からね。


 ──別に誰かからいじめられていたわけでもないあの生活。


 でも、その時の僕は学校での休み時間は、自習と読書しかしてなかった。


 始めの頃は別に気にしてなかった。だけど、1、2年が経つとその事実を実感しだしたんだよね。


 寂しい、悲しい……怖い。そんな、事実を。


 そうなってしまうような感覚を、一条さんから感じてしまったんだ。


 だから、心配して声をかけたんだ。


 でも、一条さんは違った。


 あの人は自分から選んで、あの道に立ったんだ。


 僕が明るく振る舞うように、あの人は大人しく振る舞っている。本人から聞いたわけじゃないから、絶対にそうとは言えないけど、同じ境遇の僕には分かる。


 僕は、今の僕の方が楽しいけど、はたして彼女は今の方がいいのだろうか。


 違った。


 関わり始めて、すぐに気づいた。


 彼女は、その大人しい性格に慣れているように、ううん、まるで慣れているかのように自分を騙している。自己暗示のようなもの、なのかな。


 それを、そのまま見過ごすなんて、できない!


 でも、僕を突き動かしているのは、それだけじゃなくなった。


 おそらく彼女は人とのトラブルを起こさないために、心を閉じている。その中でも感じる、さりげない優しさ。


 今の彼女は、まるで優しい光を内側に包んだ、氷であった。


 彼女にありのままの姿でいて欲しいと思って関わっているのに、何故か僕が彼女に笑顔にさせられる。


 彼女と一緒に話すのが、いや、いっしょににいるだけで楽しいし、幸せなんだ。


 うん、やっぱりそうだ。


 たぶん、僕は一条さんが好き、なんだと思う。


 同じ境遇の人であり、好きな人。



 ──僕は、そんな愛おしい氷を溶かす、光になりたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る