第5話 部長と酔う

********



 結局そのあと、警察に届けて、解放されたのは夜の11時頃だった。


 そこで聞いた地元で評判の居酒屋に今わたしたちはいる。


 ネットで調べたら、近くに今日泊まれるホテルも見つけて、予約も済んだ。


「便利な世の中ですよね〜。スマホ一本で予約もできちゃうなんて」


 わたしは予約画面を閉じて、ビールを飲む。冷たくて、美味しい。


「領収書とっておいて。経費で落とすから」

 そこに念願のやきとりがくる。


「わあ、美味しそう」


 地元で評判というだけあって、とってもいい店だ。


 全席個室の分煙。


ただ、カップル席しか空いてなくて、部長がすぐ右隣にいるのが緊張するけど。


 でも、今日でずいぶん部長の印象は変わった。


 会社にいるときは、ピリピリしていてとっつきにく人だと思っていたけど、二人きりになってみると気さくで話しやすい。 


 それに優しいし、強い。あの強さ、なんなのだろう。


それに、あの心の中での会話みたいなの。


 でも、会議室で声を聞いたとき、部長あのことは絶対に誰にも話すなって言ってたし。


「本当に大丈夫か?」 


 部長は心配そうにわたしのことを見つめる。


 長いまつ毛、切れ長の目。漆黒の瞳。整ったその顔に見つめられるとドキドキしてしまう。


「大丈夫ですって。心配しすぎですよ」


 部長はもう何度もわたしに謝ってくれている。


 一人にするべきじゃなかったって。


 シャツも今度買ってくれるって言ってたし、汚れてしまった服の代わりに、24時間スーパーでとりあえずパーカーとレギンスパンツを買ってくれて、スーパー銭湯にも寄ってくれた。


「心配するだろ、あんな状況。恐い思いをさせてしまって、ほんとにごめん」


「確かに恐かったですけど、でも、部長の声が聞こえてそれも吹っ飛びました」


 わたしがついそう言ってしまうと、部長が慌ててわたしの口をおさえた。


「あれはほんとはまずいんだ。口には出すな」


「わかりました」


「バレてないといいんだが」


 部長は息を吐く。


 何がまずいんだろうか。その辺りのことは全然教えてくれない。


「すまん。気になるよな。でも、俺も今どうしたらいいか悩んでるんだ。考えがまとまったら、ちゃんとするから」


 ちゃんとする、っていうのはなんなのだろう。


 わたしはよくわからないままビールを飲み干す。


「おかわりか?」


 部長はくすりと笑う。


「はいっ。そういう部長は進んでないですね」 


 ホテルまでの運転は代行を頼んだので、部長もお酒を飲んでいる。


「おまえがピッチ早すぎるんだよ。お酒好きなのか」


「大好きです。本当はこの地酒も気になってます」


「別に好きなの飲んでいいぞ。もう仕事も終わったし」


「え、いいんですか?」


「いいぞ」


「やったー」


 わたしはやってきた店員さんに地酒のメニューを見せて、


「ここのページの地酒全部一合ずつとっくりでお願いします。あと和らぎ水も」


 といつものように頼んだ。


「おいっ。お前それ全部一人で飲むのか?」


「部長も飲んでください。日本酒はつぎあうのが楽しいんですから」


「俺強い酒はそんなに飲めないぞ」


「日本酒のアルコール度数はワインと同じか、ちょっと高いくらいですよ。やわらぎと一緒に飲めばそんなに酔ませんよ」


「やわらぎ?」


「和らぎ水です。チェイサーですね、日本酒と同量の水を飲むことで酔いにくくなるんですよ」


「詳しいんだな……」


「好きなので」


 部長のことも。


 わたしはじっと部長を見る。綺麗な顔、ずっと見ていたくなる。


 好きに、なってしまいそうだった。


「あんまり見るな。照れる」


「え、すいません」


「でも空元気じゃないみたいで安心した」


 部長もクイっとビールを飲み干した。


 そこにちょうど地酒が運ばれてきて、二人でつぎあって乾杯した。


 なんだかこれは、


「デートみたいだな」


 部長の方からそう言われてわたしは嬉しくなる。


「わたしもそう思ってました」


 部長のこと、もっとよく知りたい。


「酔わしてどうこうしようとかないからな。頼むから記憶をなくすようなことにはなるなよ」


「めちゃめちゃ警戒してますね」


「当たり前だろ。今うるさいんだ世の中が」 


「でも、わたしがいいんだからいいじゃないですか。同意ならただのデートですよこれは」


 部長が少し顔を赤らめる。


 こんな表情する部長、初めて見た。


もしかしたら会社の中でわたししか知らない顔かも。


「あんまり煽るなよ、襲いたくなる」


「部長なら、いいですよ」


 こんなこと言えるなんて、わたしも酔いが回って大胆になっていたみたいだ。


「ダメだダメだ!」


 部長は目を見開き、だが理性を取り戻そうとするかのように首を振る。


「あははっ。冗談ですよ」


「上司をおちょくるな」


 部長が頭をポンと叩く。


「あ、これもだめなんだよな。すまん」


 頭ポンポンは世間じゃセクハラらしい。


 確かに川瀬にやられたら吐き気がするほど嫌だけど、部長にされたら心がほわっとあったかくなる。


「部長になら、されたいです。頭ポンポン」


「お前また」


 部長はクイッと盃を空ける。そこにわたしがまたつぐ。それに返盃。


 一人で飲むのが好きだけど、誰かと飲むのも楽しい。


 それが部長みたいな素敵な人なら尚更。


 もっと部長のこと知りたい。でも、どこまで聞いていいのかわからない。


「どうした、急に黙って。酔ったか?」


「あの、」


「うん」


 気になることは山ほどある。


 あの心の声でのやり取りは何、なんであんなに強いの。


 でも、聞いていいことと悪いことの区別がつかない。


「あの時、トイレに行ってたんじゃないですよね?」


 部長の顔つきが変わった。 


____________________________

____________________________

この作品が少しでも面白いと思っていただけた場合はフォローや⭐️❤️是非お願いいたします。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る