第16話 野宿1



「疲れた…」


やっとの思いで、フルールは人混みから脱出した。

もう…腕が痛い。

なにもできない…。


―どうして、フルールがこんなにゲッソリしているのかというと。


少し前にさかのぼる―。


♢♢♢


「あれ、フルール・マリアじゃねぇか!?」


「!?」

誰かの一言に、フルールは肩をびくつかせた。

そして、その一言で、いっせいにフルールに視線が集まる。

(最悪だよもう…)

フルールはうんざりした。

そして、もちろん色紙とマジックペンを差し出された。

中には、「色紙を忘れたから背中に書いてください!」という人もいた。

仕方なく背中にも書いたけれど。

フルールがサイン会(?)から解放されたのは、自分がフルール・マリアだということがバレて15分ほどだった。


だから、もう自分の名前を書きすぎて、腕が痛い。


しかも、もう体力的にも限界である。

新しい人が来る前に、フルールはその場を去ったのであった。


♢♢♢


…で、今に至るわけである。

まだ空は明るいが、お日様が西に偏っている。


ちょっと早いけど、野宿にしよう。


そう決めたフルールは、テントを建てる場所を決めようと地図を取り出した。

これは、元から持ってきていたものである。

島全体が描かれているその地図は、細かく書き込まれていた。

「えーと…あ、ここテント建てられるかも」

地図上で林を見つけた。

キャンプ場みたいだ。

よし、ここに決めた。

フルールはリュックを背負い直して、杖を取り出し、そこにテレポートした。

テレポートした先は、もう林の中だ。


予想はしていたが、ずいぶんとひっそりとした林だ。


もう栄えていないのか、人もあまりいない。

見かけるとしたら、2、3人ほどだ。

でも、結構日光は差し掛かって明るいので、まあいい場所だと思う。

明るいうちに、テントを建てよう。

一番広くて、なおかつ日光が差し込むような場所を選んだ。

いったんリュックサックを地面に下ろす。

リュックで熟睡していた水助を起こして、手伝ってもらう。


「水助、ランプとテントの袋取って」

「はぁーん!?俺さまに命令するな!」

「水助、忘れたの?ドラゴンジャムのこと」

「ぐっ…」


ドラゴンジャムに使った銅貨4枚は、完全に無駄となった。

それは、水助のせいである。

水助はなにも言えないという感じで、リュックサックから、旅に出る前日に買っておいたテントの袋とランプを取り出した。


丸い袋に入ったそれは、ただ広げるだけでテントができちゃう、っていう感じのテントだ。

うん、ラクチン。

袋のチャックを開けて、テントを出す。

まんまるに固まっていたからか、なかなかテントの形にはならなかった。


つん、と押してみると、まるでスイッチを押されたかのように、テントの形になる。


あ、なった。

なんという…技術。

中もまあまあ広い。

リュックサックを置いて、外にいる水助に声をかけた。

「水助、枝を拾ってきて。あと、落ち葉も」

「俺さま雑用なんかじゃ…っ」

「ドラゴンジャム」

「うっ…」

水助は、またもや素直に枝と落ち葉を拾いに行った。

しばらくは“ドラゴンジャム”と言えば、言うことは聞いてくれそうだ。

さて、水助が枝と落ち葉を拾っているうちに。

フルールは、ランプに、魔法で火をともした。

ぼんやりと光った火は、小さかったけれど、ほんのり温かかった。


あとは、テントが動かないように固定する。


ペグ…とでもいうのだろうか。

カン、カン、とハンマーペグを打つ。

四角にペグを打ち、これで、テントは動かなくなった。

ふぅ、とおでこに浮き出た汗をぬぐう。


そうだ、晩御飯の準備をしなければ。


ここの林…なんかいるかなー。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る