第5話 徳を消費しておにぎり召喚!

 森の中で出会ったおじいさんに連れられて、おじいさんの家へと向かう。


 本当に優しいおじいさん。

 私の先を歩いていくけれども、ちょくちょく振り返ってきて、私がちゃんと着いてきているかを確かめてくれている。


 私が不安にならないようにということか、簡単にこの森のことを話してくれたりもした。



「この森はな一、美味しい果物が取れるんじゃよ。わしゃの籠にいっぱい入っとるじゃろ?」


「えー、どれですか? おおぉ、赤い実とか黄色い実とか。カラフルで可愛いです!」



「はは、そうじゃろそうじゃろ」



 ――ティロリン。

 ――おじいさんの心を癒したことで、徳が溜まりました。


 あっ、また玉が鳴った。

 この玉壊れちゃってるのかな……?


 さっきから、おじいさんと会話しているだけなのに、ずーーっと鳴り続けてるの。徳っていうのは、人助けをしないと鳴らないっていうのに。私が人を助けているっていうよりも、私の方が助けられているのにさ。


 こんな怖い森の中で、私が助けられているんだよ、優しいおじいさんに。



 ――グーーー。



「……はっ! おじいさん、モンスターが近くにいるかもしれないです! 今、すごい音がしましたよ!」


「はははっ。今のは、わしゃのお腹の音じゃよ」



「えっ? お腹を鳴らすって。もしかして、おじいさんがモンスターってことですか?」


「はっはっは! お前様は、冗談が面白いのぉ。わしゃー、お腹が空いても、人間なんて食べないぞよ」



 愉快に笑うおじいさんは、楽しそうだった。


「今朝は、何も食べないで家を出てきてしまっての。おばあさんが握ってくれたおにぎりも、さっきお前様にあげたので最後じゃった」


「そんな大事なものを、私は頂いちゃったのですが! ごめんなさい!」



「いいのじゃ、いいのじゃ。家に着いたら、いっばいばあさまに、飯を作ってもらうからのぉ」


「そうはいっても……。そうだ! ちょっと待ってくださいね」


 私の持っている徳の玉。

 これって、溜めるだけじゃなくて、使えるはずなんだよ。神界では使ったことは無かったけれども、優しい先輩が説明書も一緒にくれたからね。

 これを使って、おじいさんに食べ物を出してあげられれば。



 手に持った玉を見つめて、お願いをしてみよう。

 えーっと、確か……。


「メニューオープン!」


 ――ティロリン。

 ――メニューを開きます。

 ――ようこそ、徳の玉にて叶えられる願いをお選びください。



「おぉー! ちゃんと起動したっ!」


「お前様? なにを一人でしゃべっておるのじゃ?」



「あ、そうか……。人間には見えないんだった……。おじいさん、これは、ちょっとしたおまじないみたいなものです。ちょっと待っててくださいね」


「頭を強く打ったとかかのぉ? なにやら心配じゃが……」



「大丈夫です!」


 おじいさんを心配させても申し訳ないから、早めにやっちゃおう。


 えーっと、今回は食べ物を選択すれば良いんだよね!

 空中に出てきたメニュー画面を押してみる。



 ――どの食べ物に致しますか?


 出てきたメニューから選べばいいんだけど、あれ? おにぎりだけ?

 なんでだろうな。まだ徳が低いのかな?


 まぁ、これがあれば、おじいさんはお腹を満たせるはずだから、大丈夫か。



 おじいさんに、見つめられながらメニューを選択していく。


「食べ物。おにぎり。これを交換してください!」



 最後の決定ボタンを押すと、光の中から注文したおにぎりが出てきてくれた。



 ――チャリン。



 徳のポイントが減ったけど、最初に合ったボーナスポイントみたいなものが無くなったくらいだから、大丈夫か。とりあえず、おじいさんに恩返しができれば、それで十分だもんね。

 空中に出てきたおにぎりを、両手ですくうように受け取る。



 ――またのご利用をお待ちしております。

 ――ティロン。


 音が鳴って、画面が閉じた。



 おじいさんの方を向くと、不思議そうな顔をしていた。

 私は、おにぎりを差し出す。


「おじいさんからもらったおにぎり、とっても美味しかったです。代わりに、私もおにぎりをあげます!」


「……ほよ? 何を言っておるんじゃ? お前様が、おにぎりなんて持っておるのか?っと、確かに手に持っておるようじゃが、なんで持っておるのじゃ?」


「これはですね、話せば長くなるので……。とりあえず、お腹が空いたおじいさんのためです! ちゃんと食べれるものです。これを食べておうちを目指しましょ!」



 おじいさんは、首を傾げていたが、素直に私の手からおにぎりを受け取ってくれた。

 私の方を向いて、笑顔を浮かべた。


「なんだか、不思議じゃが。お前様は、嘘なんてつかないじゃろ。ありがたく頂くとするぞよ」


「ありがとうございます!」



 おじいいさんは、おにぎりをひとかじりして、もぐもぐと咀嚼する。


「ほ―――。これはこれは、すごく美味しいおにぎりじゃ! まるで、ばあさんが握ってくれたおにぎり。それも握りたての温かいおにぎりのようじゃ!」


「そうですか! 良かった一。気に入ってもらえて!」



「どうなっているのかはわからんが、美味しいわい。元気が出るぞよ!」


「ふふふ。良かったです!」



 おじいさんに恩返しするためだったら、徳のポイント使っちゃっても、惜しくないもんね。

 受けた恩はしっかり返さないとだもんね!


 むしゃむしゃと、おじいさんは夢中でおにぎりを食べていった。


「お前様は、不思議な子じゃのお。なんだか一緒にいるだけで、ほっこりした気分になるぞよ」


「わたしもですよ、おじいさん。ふふ」



 ――ティロリロリロリン!

 ――おじいさんの心を癒したことで、徳が溜まりました。



 うーん。また溜まってるし……。

 食べ物を出せたから、壊れては無いと思うんだけれども……。


 あれ?

 今溜まったポイント、おにぎりを出すために使ったポイントよりも、多くもらってる?

 なんで、こんなに増えてるんだ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る