エピローグ

『ネーム、ましたよ。今回こんかい時間じかんかりましたねぇ』


「すいません、提出ていしゅつおそくなりまして。それで、どうでしょうかね?」


 私とパートナーがネームを完成かんせいさせて、担当たんとう編集者へんしゅうしゃ自宅じたくへファックスでおくったのは深夜しんやになってからだった。すで日付ひづけわっていて、午前ごぜん一時いちじぎなのに担当たんとうさんは電話でんわで私とはなしてくれている。ちなみにパートナーは、とっくにてしまっていた。


『いいとおもいますよ。ヒロインはぼつ個性的こせいてきなキャラクターですけど、そのヒロインが複数ふくすうじょ、つまり学園がくえん先輩せんぱい同級生どうきゅうせい、また後輩こうはいから熱烈ねつれつられるって展開てんかいですからね。周囲しゅういのキャラをたせる役割やくわりで、そういうヒロインもありだとおもいます。単発たんぱつ読切よみきりですしね』


「そのヒロインをかこ女子じょしなかに、ヒロインのいのちねらころがいる。そういう設定せっていです」


『ええ、そうでした。しかし、そのころだれなのかは、ヒロインにも読者どくしゃにもからないと。そして厄介やっかいなことに、どの女子じょしみなあやしいんですね。身体からだおおきなキャラは、ヒロインをハグしただけで背骨せぼねりそうないきおいだし。むねおおきなキャラは、やっぱりハグしてきて、その巨乳きょにゅうでヒロインのかおおおって窒息ちっそく寸前すんぜんにしてくるし』


「おしりおおきいキャラは、えきでヒロインをうっかりヒップでしちゃって、線路せんろとしかけるし。どもみたいなキャラはどもっぽく突進とっしんしてきてあぶないし、ふとったキャラはころんでヒロインを圧殺あっさつしかけるし、スリムなキャラは料理りょうり下手へたでヒロインを昇天しょうてんさせかける。そういう展開てんかいですね」


『そうそう。それでころほうも、ヒロインがねらわれる理由りゆうらないんですねぇ。まあころしの依頼いらいをしてきたのは政治家せいじかなので、ヒロインはその政治家せいじかかくなのだと想像そうぞうはできます』


「そして、場面ばめん最終さいしゅう局面きょくめんです。ヒロインがかよっている学園がくえんで、ダンスパーティーがひらかれます。会場かいじょうにはテレビにもなるおおきなスクリーンがあって、そこからミュージシャンの映像えいぞう音楽おんがくながれて、パーティーは大盛況だいせいきょうです。ヒロインは女子じょしからかこまれて、がありません」


『ヒロインも、自分じぶんいのちねらわれてるとはらないので、読者どくしゃ立場たちばからはハラハラさせられますね。ころのシルエット、とってもどのキャラかからないようにかれてますが、とにかくころがヒロインにちかづいてきて。あわや、という瞬間しゅんかん、スクリーンにはニュースのそくほうながれます。そうですよね』


「ええ。会場かいじょうのスクリーンというか大型おおがたテレビでは、ころ依頼いらいをした政治家せいじかが、病気びょうききゅうしたとほうじられます。依頼人いらいにんくなったことで、ころ女子じょしはヒロイン殺害さつがい中止ちゅうしするんです。ゴ〇ゴ13サーティーンだったら依頼人いらいにん死亡しぼうしても依頼いらいをやりげるんでしょうけど、今作こんさくころちゃんは、そこまで義理ぎりがたくはないんですよ」


『ニュースのあともパーティーはつづいて。ヒロインは、ころふくめた女子じょしたちに、もみくちゃにされて。『今夜こんやかせないわよ。私たちが、貴女を悩殺のうさつしてあげる』と女子じょしたちがわらって終了エンドですか。最後さいごまで、ころだれかはからないんですねぇ』


「そうなんですよ、おんなたたかかた色々いろいろとあるんです。おもててきて、勝敗しょうはいがハッキリするようなたたかいがすべてではないってことですよ。少年しょうねんマンガてきなバトルとちがった展開てんかいで、アンチテーゼっていうのかジンテーゼというのか、とにかくあたらしい視点してんのおはなしです」


 あやふやな理解りかい用語ようごならべて、とにかく私は、電話でんわとおして担当たんとう編集者へんしゅうしゃ読切よみきりネームのアピールをしまくった。ネームがとおらなければ今後こんご仕事しごとくなりかねないので、こちらはひっである。


『まあ、ネームの内容ないようは、これでいいとおもいます。こまかい部分ぶぶんわせは明日あした──というか、もう日付ひづけわってますね──とにかく一回いっかいねむってからにしましょう。では、おやすみなさい』


 通話つうわえて、どっとつかれがた。とっても学生がくせいころ、テスト期間きかんわったときのような爽快感そうかいかんもあって、この感覚かんかくが私はきらいじゃない。こういうなんともえない感覚かんかくがあるかぎり、私は創作そうさく仕事しごとからせないのだろうなぁとおもう。いまている私のパートナーも、きっとたようなものだろう。


「ほら。ネーム、とおったわよ。もういいでしょ、あしをどけるわよ」


「うーん……もっとぉ……ぐりぐりってしてぇ……」


 私は寝室しんしつのベッドにこしかけていて、パートナーはゆかいたマットで、うつせになっている。彼女はこしを私にまれるのが大好だいすきなのだそうだ。マンガこしいためやすくて、彼女がきたら、今度こんどは私もこしを彼女からマッサージしてもらおう。


「えい、ぐりぐりぐりぐり。はいわり」


 あしゆびでおしりをつまんだりして、それからあしをどけた。満足まんぞくそうにしながら、パートナーが寝息ねいきてる。こういう姿すがたているといとおしさをおぼえるのだから、やはり私たちはいコンビなのかもしれない。今回こんかいのネームも、彼女との会話かいわからまれたようなものだったし。


 私はCMシーエムきょく炎上えんじょう騒動そうどうおもした。きっとコロンブスは、自分じぶん物語ものがたり主人しゅじんこうのようにかんがえて、なに疑問ぎもんたなかったのだろう。かれって、未開みかいにいた先住民せんじゅうみん脇役わきやくぎなかった。主人公しゅじんこう都合つごうがいい物語ものがたりこのまれやすいのだ。しかし脇役わきやくはくがいされてもかまわないというような、勝手かって理屈りくつは、やはりゆるされないのである。私も物語ものがたりつくるときにはけなければ。


 マイノリティーは物語ものがたり脇役わきやくまわされやすい。六月ろくがつはプライド月間げっかん、つまりせい多様性たようせいけいはつするイベントがおお時期じきだそうだ。もっと脇役マイノリティーあいを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

六月の読切(よみきり) 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画