六月の読切(よみきり)・後編

 まえつくえすわっている彼女の背中せなかへ、私が説明せつめいもとめる。つくづく、作業さぎょうづくえかいわせになってなくてかったとおもった。めんかってストレスがまる会話かいわつづけていたら、今頃いまごろ、彼女のはなは私のパンチでれていただろう。


「うん。さっきもったけどストーリーもまってないからね。だからヒロインがだれかもまっていないのよ。だからおもったの、『さぁ、みんなたたかって、ヒロインのってせなさい!』って。これ、あたらしい創作そうさく方法ほうほうだとおもわない?」


おもわないわよ。どうせ問題もんだいきて、上手うまかなかったんでしょ。だから問題もんだいってなんなのかを説明せつめいしなさいってば」


「ええ、そうよ。上手うまかなかったの。とりあえずあたまなかで、バトルロイヤルでたたかわせてみたんだけどね。だれたせればいいか、それがからなくなっちゃったのよ」


 あー、なるほど。一人ひとりジャンケンで、自分じぶん右手みぎて左手ひだりてたたかわせたら、いつまでもアイコがつづいて決着けっちゃくがつかないというような状況じょうきょうだろうか。藤子ふじこ先生せんせいのマンガで、そういう描写びょうしゃがあったなぁ。


はなし都合つごうでしょ、結局けっきょく基本的きほんてきにはヒロインがつストーリーが、読者どくしゃからこのまれるんだから、そういう展開てんかい完成かんせいさせればいいのよ。ヒロインをさきめないから、『だれたせればいいかからない』なんてってこまってるだけじゃないの」


ちがうのよ、そういうことじゃないわ。だれがヒロインだろうが、だれとうが、かなら問題もんだいはっせいしちゃうのよ。それでいま、私はこまってるの。ねぇ、どうしたらいいかしら?」


 さぁ、私のパートナーが、本格的ほんかくてきわけからないことをした。そろそろ私は、彼女のあたまをはたいて、物理的ぶつりてきのうをシャットダウンさせるべきじゃないだろうか。


「だからさ、問題もんだいってなんなのか、そこの説明せつめいがされてないのよ。はなしなさい、はやく!」


「ああ、そうだったわね。うっかりしてたわ。じゃあキャラクターの説明せつめいはいるけど、さっきはなしてたカ〇コンのストシックスみたいな世界せかいおもかべてね。そこで活躍かつやくする女子じょしのキャラクターを複数ふくすう、イメージしてほしいの。身体からだおおきくて筋肉質きんにくしつのキャラ、むねおおきいキャラ、おしりおおきいキャラ。ぎゃく身体からだちいさい、どもみたいなキャラ。ふとってるキャラ、スリムなキャラ。まあ、そんなかんじで」


おもかべたけど……それで? さっきってたわね、『だれとうが、かなら問題もんだい発生はっせいしちゃう』って。どういう意味いみなのよ?」


じゅん説明せつめいするわ、まず身体からだおおきくて筋肉質きんにくしつのキャラね。ストシックスにもいる、あんなタイプ」


 ああ、ヘビーきゅうのボクサーみたいな、そんなキャラクターがいたなぁ。あのキャラ、わざ強力きょうりょくだったと私はおもこした。そうしてると彼女が説明せつめいつづける。


「それでね。マンガってキャラごとに区別くべつしやすくなるように、極端きょくたんけるじゃない。【身体からだおおきくて筋肉質きんにくしつのキャラ】だと、まあ一八〇ひゃくはちじゅっセンチ以上いじょうとかで、ほか女子じょしよりすくなくともじゅっセンチ以上いじょうがあって。当然とうぜん体格たいかく体重たいじゅうも、ほか女子じょしよりうえなのよ。これってげんじつてきかんがえたら、たたかってつのはたりまえじゃない? 男子だんし女子じょしたたかうようなものだし」


「いや、そうかもれないけど。私たちがくのはフィクションだからさ。なに問題もんだいないでしょうよ、たいかくがあるたたかいをいたって。筋肉マッスルキャラがってもいいし、べつのキャラがってもいいのよ」


「いやぁ、文句もんく読者どくしゃって、世界せかい何処どこかにはるとおもうなぁ。『トランス女子じょしは、女子じょしじゃない!』って、声高こわだか主張しゅちょうするひととか。男性だんせいから女性じょせい性別せいべつ変更へんこうしても、絶対ぜったい女性じょせいだとはみとめないひととかね。そういう読者どくしゃは『こんな、おとこみたいなおんなすな!』ってってくるとおもうのよ。問題もんだいだわ」


らないわよ! ハリー・〇ッターの作者さくしゃがトランス女性じょせいみとめなくても関係かんけいないわよ! 大体だいたい、『絶対ぜったいみとめない』って姿勢しせいの、狭量きょうりょう読者どくしゃにはなに主張しゅちょうしても無駄むだだし不毛ふもうでしょ。いいから貴女がう、『問題もんだい』にいて説明せつめいつづけて。つぎは【むねおおきいキャラ】のはなしだっけ?」


「ええ。これも最近さいきんは、コンプライアンスの問題もんだいきにくくなったわ。ちょっとまえにっしんぶんで、巨乳きょにゅうのキャラがてくるマンガの広告こうこくおおきくせたら、国連こくれん女性じょせい機関きかんこうしてきたし。もし巨乳きょにゅうキャラが格闘かくとうマンガでったら、『はいはい、男性だんせい読者どくしゃびたいのね』とかバカにしてくる読者どくしゃるわね。かとって【おしりおおきいキャラ】がったら、『おとこしりいてくるおんなかよ、うぜぇ』とかわれるのよ。八方はっぽうふさがりだわ、問題もんだいね」


らないわよ! どうせ私たちのマンガはそんなに注目ちゅうもくされないから! ついでにえば、むねもおしり個性こせいでしょ。女子じょしテニス選手せんしゅむねやおしりおおきかろうが、なに問題もんだいないから!」


ほかのキャラも、【身体からだちいさい、どもみたいなキャラ】だと『ロリコンかよ。こんなちいさなキャラがつよいとか無理むりがあるだろ』とわれるし。【ふとってるキャラ】はブタとかわれて馬鹿ばかにされて、【スリムなキャラ】は『モデルみたいな体型たいけいですね。表面的ひょうめんてきうつくしさしかみとめないのは差別さべつだとおもいます』とかわれるのよ。どうすりゃいいのかからないわ、問題もんだいね」


「いいのよ、フィクション! フィクションなんだから! フ〇ーレンなんかども体型たいけいでスリムな魔法まほう使つかいじゃない! 魔法まほう気功的きこうてきなエネルギーで解決かいけつよ。ふとってる女性じょせい馬鹿ばかにする読者どくしゃ論外ろんがいだから、論外ろんがい!」


「そこでね、最初さいしょったでしょ。『女性じょせいキャラのあしって、重要じゅうようだとおもうの』って。あし綺麗きれいなキャラって、いても批判ひはんは、されにくいとおもうのよ。貴女のあしって綺麗きれいだから、ちょっとせてくれない?」


「マンガのはなしけぇ! ハイキックでもらわせてやろうかぁ!」


 いつまでっても文字もじどおり、はなしすすまない。きょじゅう読切よみきりマンガのネームを完成かんせいさせないといけないのだ。私たちのりはよるおそくまで延々えんえんつづいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る