第8話 「新たな発見」

NDSラボに戻り、他の被験者から得た情報を整理しながら、山下真理子の研究に関するさらなる調査を進めていた。美咲が新たな手がかりを見つけた。


「玲奈さん、他の被験者からも体調不良の報告がいくつかありました。」美咲がデスクで得た情報をまとめながら報告する。


「どのような症状が出ているの?」私はメモを取りながら尋ねた。


「息切れや胸の痛み、さらにはめまいや倦怠感など、心臓に関連する症状が多いです。」美咲は資料を見ながら続けた。


「この症状が鈴木大輝の死因とどう関係しているのか、さらに詳しく調べる必要があるわ。」私は美咲に指示を出した。


夏美が山下真理子の過去に関する詳細な情報を調べ上げていた。彼女の研究キャリアと、以前のプロジェクトに関する記録を調査していた。


「玲奈、これを見てください。」夏美が画面を指しながら言った。「山下真理子は過去にも新薬の治験を行っていましたが、その中で問題が起きたことがありました。」


「どのような問題だったの?」私は画面を見ながら尋ねた。


「被験者の一人が治験中に死亡し、その後、プロジェクトは中止になりました。しかし、その詳細な原因については明らかにされていません。」夏美は過去の記録を読み上げた。


「その事件と今回の件に関連があるかもしれないわね。もう少し詳しく調べてみて。」私は夏美に指示を出し、次のステップを考え始めた。


突然、ラボの電話が鳴り響いた。美咲が電話を取ると、緊急の知らせが入った。


「玲奈さん、大変です!他の被験者の一人が緊急入院しました。心停止の疑いがあるとのことです。」美咲が急いで伝える。


「すぐにその病院に向かいましょう。」私は迅速に行動を起こし、チーム全員に緊急出動の準備を指示した。


病院に到着すると、私たちは緊急入院した被験者の病室に向かった。医師から詳細な説明を受け、患者の状態を確認する。


「患者は突然の心停止で運ばれてきましたが、現在は安定しています。しかし、原因がまだ特定できていません。」医師が説明する。


「この患者も山下真理子の新薬の治験に参加していました。同様の症状が他の被験者にも見られることを確認しています。」私は医師に説明した。


「なるほど。では、この新薬が原因の可能性が高いですね。詳細な検査を進めます。」医師は真剣な表情で応じた。


ラボに戻り、患者の検査結果と他の被験者の症状を照合する中で、決定的な証拠が揃い始めた。山下真理子の新薬が心臓に強い負荷をかける成分を含んでいることが確認された。


「これで全てのピースが揃ったわ。」私はデータを見ながら言った。「この新薬が鈴木大輝の急死の原因であり、他の被験者にも危険を及ぼしている。」


「これで山下真理子を追及する準備が整いましたね。」優斗が決意を込めて言った。


「ええ、彼女の研究所に行って、全てを明らかにする時が来たわ。」私は強い決意を持ってチーム全員に指示を出し、最終的な行動に移る準備を整えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る