第4話 「ホテルの秘密」

鈴木大輝がある部屋の前で立ち止まり、ドアに耳を当てている姿が映し出された。その部屋からは、何か不審な音が聞こえているようだった。


「この部屋が何かの鍵を握っているかもしれない。」私はその部屋の番号を確認し、フロントに尋ねた。「この部屋に滞在している人について教えてもらえますか?」


「すみませんが、それはお答えできません。ただ、最近その部屋に滞在していた方はチェックアウトされました。」スタッフは申し訳なさそうに答えた。


「分かりました。防犯カメラの映像を保存しておいてください。後で確認する必要があります。」私はフロントに指示を出し、再び部屋に戻った。


「このホテルで何が起こっていたのか、もっと深く調べる必要があるわ。」私は優斗と美咲に言い、次の行動を計画した。


「私たちが見逃している手がかりがあるはずです。これを解明するために、さらに調査を進めましょう。」私たちは決意を新たにし、行動を開始した。


ホテルでの調査を終えた私たちは、次の手がかりを探すためにラボに戻った。鈴木大輝の死因を解明するには、彼の生活環境や人間関係を詳しく調べる必要があった。雨が降り続く中、車のワイパーがリズミカルに動き、車内には緊張した空気が漂っていた。


ラボに到着すると、すぐに作戦会議を開いた。私は優斗、美咲、そして夏美と共に鈴木大輝の周囲についての情報を整理し始めた。


「まず、鈴木大輝の家族や友人に話を聞いて、彼の行動や人間関係を洗い出す必要があるわ。」私はホワイトボードに彼の名前を書き、重要なポイントをリストアップした。


「彼の携帯電話の記録も確認する必要がありますね。通話履歴やメッセージから何か手がかりが得られるかもしれません。」夏美がパソコンを操作しながら言った。


「私は彼の家族に連絡を取って、面談のアポイントを取るわ。」優斗が電話を手に取った。


「美咲、あなたは彼の友人関係を調べてみて。SNSや過去の交流記録を確認して、彼が誰と関わっていたのかを掴んで。」私は美咲に指示を出した。


「わかりました。」美咲は真剣な表情で頷き、すぐに作業に取り掛かった。


優斗と私は鈴木大輝の家を訪れ、彼の家族に話を聞くことにした。雨はまだ止まず、傘をさして玄関に向かった。インターホンを鳴らすと、彼の母親が出てきた。彼女の顔には深い悲しみと疲れが漂っていた。


「鈴木大輝の死因を解明するために、いくつか質問させていただけますか?」私は丁寧に尋ねた。


「はい、どうぞ…」母親は私たちをリビングに招き入れ、静かに座った。


「彼が最近何かに悩んでいる様子はありましたか?」優斗が優しく尋ねる。


「そうですね…最近、夜遅くまで帰ってこないことが増えていました。何度か問い詰めましたが、何も話してくれませんでした。」母親は涙を浮かべながら答えた。


「彼が最後に家を出たのはいつですか?」私はメモを取りながら尋ねた。


「二日前の夜です。その時も何かに怯えているようでした。」母親は声を震わせながら答えた。


「ご協力ありがとうございます。これが事件解明の手がかりになるかもしれません。」私は感謝の意を伝え、家を後にした。


美咲は鈴木大輝のSNSアカウントを調べ、彼の友人関係を洗い出していた。彼が頻繁に連絡を取っていた友人や、最近の投稿から何か手がかりを探していた。


「彼の友人の中に、何度も一緒に写っている女性がいます。この女性に話を聞いてみるべきです。」美咲は画面に映る写真を指差した。


「その女性の名前は?」私は美咲に尋ねた。


「名前は佐藤真奈美です。彼女とはかなり親しい関係だったようです。」美咲はデータを確認しながら答えた。


「すぐに連絡を取ってみましょう。」私は真奈美の連絡先を調べ、彼女に電話をかけた。


佐藤真奈美と会う約束を取り付け、私たちはカフェで彼女に会うことにした。カフェの窓からは、まだ止まない雨が見える。真奈美は緊張した様子で席に座り、私たちを待っていた。


「鈴木大輝さんについてお話を伺いたいのですが。」私は穏やかな口調で切り出した。


「はい、何でもお答えします。」真奈美は深呼吸してから答えた。


「彼が最近何かに悩んでいる様子はありましたか?」私は尋ねた。


「はい、最近彼が何かに追われているような気がしていました。電話で何度も誰かと話していましたが、その内容は教えてくれませんでした。」真奈美は悲しそうに答えた。


「彼が最後に会った人物について何か知っていますか?」私はさらに質問を続けた。


「彼が最後に会ったのは、ホテルで何かの取引をしていたようです。でも、詳細はわかりません。」真奈美は頭を振りながら答えた。


「ありがとうございました。これが事件解明の手がかりになるかもしれません。」私は感謝の意を伝え、カフェを後にした。


ラボに戻ると、夏美が鈴木大輝の携帯電話の解析結果を待っていた。彼の通話履歴やメッセージから、新たな手がかりが得られるかもしれない。


「これが鈴木大輝の携帯電話の解析結果です。」夏美が解析レポートを手渡してくれた。


「ありがとう、夏美。これでさらに手がかりが見つかるかもしれない。」私はレポートを受け取り、解析結果に目を通した。


鈴木大輝が頻繁に連絡を取っていた人物のリストには、いくつか見覚えのない名前があった。その中でも特に頻繁に連絡を取っていた一人に目を留めた。


「この人物に話を聞いてみる必要があるわ。」私はリストを見ながら、次の行動を計画した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る