五七.芝原家への訪問

 十一月二十九日の土曜日、午前中で縫製工場の仕事を終えたかつらはそのまま『墨田すみだホープ』へ向かった。今日は寒いのでカーディガンの上に紺のコートを羽織っている。学生時代から着ているもので、よく見ると東京大空襲の時、火の粉がかかった小さな穴があちこちに空いている。

 店の前には荷物台に「倉上くらかみ商店」と書かれた三輪オートが止まっており、倉上義巳よしみ大口おおぐち徳之介とくのすけが木箱を運び出していた。倉上がかつらに説明する。

「大口の旦那に頼まれた喫茶店用の宣伝マッチを納品に来たんだ。店の名前は紙に印刷して別に入ってるから、内職したときの要領で切って箱に貼ってもらうよ」

「マッチですか。炊事で使うけど粗悪なマッチが多くて、なかなか火が付かないんですよね」

 かつらのぼやきに倉上が反論した。

「こいつは少し値は張るがまっとうなマッチさ」

「開店祝いで来た客に配るから、横澤よこざわさんも弟さんと一緒に来てくれよな」

 大口の誘いにかつらは笑顔で答えた。

「ありがとうございます」

 そこにかしわ憲子のりこが顔を出した。きちんと化粧を済ませ、茶色のワンピースを着ている。

「いらっしゃいませ。ちょっと二階で準備してから行きましょうか」


 コートを脱ぎ、二階に上がったかつらが通されたのは、女給たちの暮らす左の部屋だった。部屋の隅に敷かれた布団ではのぞみろんが昼寝をしており、側で銘仙めいせんに羽織姿の丹後たんご育美いくみが新聞を読んでいる。

「かつらちゃん、ここに座って」

 憲子は文机の前にかつらを連れて行った。文机の上には引き出しの上に鏡の付いた化粧台が置かれている。

「今日はお呼ばれだし、三つ編みじゃなくて若奥様風にまとめ髪にしましょうか」

 憲子は化粧台からブラシを取り出した。

「若奥様って、確かにわたし婚約したけど、まだ結婚は」

京極きょうごくさんとご婚約されたんですね。それは良かったですわ」

 憲子の弾む声と共に、かつらの三つ編みがほどかれる。かつらはされるがままになりながらうなずいた。

「え、ええ」

「髪が終わったらあたしの化粧品を貸すから、顔洗っといで」

 かつらの背後から育美が呼びかける。

「すみません」

 それしか言えずにかつらは縮こまった。

「進駐軍相手に働いてた時の残りだから、気にしないでいいよ」

 ぶっきらぼうに聞こえる育美の言葉に、温もりが含まれているのがかつらには分かった。

「あんたに再会してから、憲子が見違えるほど明るくなってね。これからも仲良くしてやってくれ」

「育美さんったら」

 憲子はかつらの髪をとかしながらはにかむように言う。その雰囲気は、かつての女学生時代をかつらに思い出させた。


 髪をまとめ、化粧をして二階から下りてきたかつらを見た大口は驚いたように手を広げた。

「いちだんと別嬪ぺっぴんさんになったな。このままうちの店で働いて欲しいくらいだよ」

「お給料が払えるならだけどね」

 食堂で夕食の支度をしているハナエが笑いながら言った。妊娠六ヶ月ということもあり、割烹着の上からでも大きなお腹が目立つようになっている。

「そうですよ、もしかしたらあおいさんがここに来るかもしれないんですから」

 かつらがそう言った時、荷物を運び終わった倉上が呼びかけた。

「お二人さん、これから出かけるんなら三輪オートで駅まで送ってくよ」

「それじゃ、このハガキの住所まで送っていただけますか」

 かつらは葵のハガキを取り出して倉上に渡した。

蔵前くらまえか、お安いご用だ」

 倉上は快く引き受けた。


 荷台にかつらと憲子を乗せた三輪オートが蔵前橋を渡っていく。ワンピースの上から灰色のコートを羽織っている憲子が尋ねた。

「かつらちゃん、葵さんってやっぱり梓さんに似ていらっしゃるの」

 かつらは風で髪型が崩れないか気にしながら答える。

「そうね、髪は短いけど、それ以外はあずささんによく似ているわ。ただ、お姉様のようになりたくて、気が強いのをあえて隠している感じね」

「そうなんですか。きっと梓さんが生きていらっしゃったら、素敵な若奥様になられてたんでしょうね」

 憲子は遠い目をしながら隅田すみだ川を見やる。かつらは膝の上に乗せた肩掛けカバンを指して言った。

「お土産と梓さんへのお供え用に、昨日闇市でミカンを買ってきたんですよ」

「私もハナエさんにお断りして、喫茶店で出す予定のクッキーを少し持ってきました」

 手提げ袋を持ち上げる憲子にかつらは言った。

「喫茶店でコーヒーとクッキーか。きっとおいしいんでしょうね」

「ええ。店長さんは店に音楽を流したいようですけど、蓄音機も高いのでしばらくはラジオで我慢するそうです」

「お二人さん、道案内よろしく頼むよ」

 倉上が声をかける。三輪オートは橋を渡りきり、蔵前の方向に曲がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る