第43話

 なにに起こされるでもなく、わたしの目は覚めた。

 カーテンから漏れた光が天井の影に差し込んでいる。吸い込んだ空気からは、少し甘いシャンプーの香りがする。


 いつもは寝付きが悪くて、寝覚めもよくないのに。今日はぐっすりだった。目覚めも自然だった。幸せな気分だった。


「おはよ」


 天使が上からわたしを見つめていた。

 どうりで変だと思った。

 わたしは起きたんじゃなくて、天国にやってきたんだ。なんだ、わたしは死んだのか。ついに。とうとう。


「未優? どしたの、ぼーっとして」

 

 天使に頭を撫でられた。

 心地いい。気持ちいい。もっとしてほしい。

  

 その感触で、急に思い出した。寝ぼけていた頭が冴えてきた。

 そうだ、昨日はみさきの家に泊まったんだった。

 一緒のベッドで。体をくっつけて。

 

 夢みたいだったけど、夢じゃない。たぶん。

 もし夢だとしたら、また眠れば続きを見られるかもしれない。わたしは目を閉じた。

 

「はいすぐ二度寝しない」


 おでこをつつかれて、わたしは目を開けた。ちょっとだけ唇をとがらせてみる。


「はいふてくされない」


 ちがう。

 キスしてアピールだったんだけど通じてない。空気読めてないみさきに逆戻りしてる。まるで魔法が解けたみたいに。

 どうやらもう完全に夢から覚めてしまったらしい。現実は無情なり。


「ほらいい子だから起きましょうね~」


 ほっぺたを指でぺたぺたしてくる。

 朝弱いくせに。いつもは自分が寝坊するくせに。生意気な。


 指に噛みつこうとすると、さっと手を引っ込められた。

 みさきは「きゃあ食われる逃げろ~」とかいって寝室から出ていった。


 二度寝する気分にもなれず、わたしはのそのそとベッドから這い出る。最低でも、あと三十分ぐらいはふたりでぬくぬくしてたかったのに。


 頭なでなでもすぐ終わり。寝起きイチャイチャもなし。それどころかいきなりおふざけモード。

 もう、なんもわかってないんだから。



 

 リビングへ行ってテーブルにつくと、みさきがトーストと目玉焼きを乗せたプレートを持ってきた。ウインナーも乗ってる。


「さあ、たーんとおあがり」

 

 みさきが得意げな顔で飲み物をグラスに注ぐ。

 わたしが寝てるうちに起きて、用意してたみたいだ。


 でもわたしは朝からそんなに食べない。ほとんどトーストだけかじって終わり。

 みさきはお皿に残ったものをぺろりと平らげると、手で伸びをしながら立ち上がった。窓から外をのぞきながら言う。


「今日は天気もいいし、運動したい気分だなあ」


 こっちは外で運動っていう気分じゃない。せっかく休みで、二人きりなのに。

 みさきはわたしを振り返るなり、朗らかな笑顔を向けてきた。


「未優、公園でキャッチボールしようぜ!」


 野球やろうぜみたいなノリで言うのやめてほしい。

 キャッチボールなんて数えるほどしかやったことないし、好きでもなんでもない。


「やだ。家でゴロゴロしたい」

「ごろごろ~? 太るよ?」


 べつに太ってるわけじゃない。標準。それも胸のせいでかさ増しされてるだけ。

 わたしはべつの提案をする。


「じゃあうちで映画見ようよ。前にみさきが超怖いって言ってたやつ」

「やだやだやだキャッチボールぅ~~」


 地団駄をふんでごねはじめた。子供か。


「他に誰かいないかな~。あ、悠真とか家にいるかな?」

「いません」

「電話してみよっかな」


 みさきに誘われたら喜んで出てくる。でもそれはさせない。


「もう、わかったから! 電話しなくていいよ」

「え? いいの?」


 べつにいいけどさ。昨日の夜は優しくしてくれたから、たまには。

 けど休日の朝からキャッチボールするJKとか、どうなのって。

  

 



 やたらごきげんなみさきと一緒に近くの公園まで出てきた。

 ベンチと砂場と、すべり台つきの変なアスレチックがあるだけのしょぼい公園。そこらのおじいちゃんがベンチに座っているぐらいで、閑散としてる。

 奥の芝生広場は文字通り芝生だけでなんにもない。誰もいなかった。

 

「じゃあこれ、はい」

  

 みさきがボールを手渡してきた。一丁前にグローブまである。

 こっちのほうが取りやすいよって言うけどくちゃい。はめたくない。


「さあ、どんとこい!」

 

 わたしから距離を取ったみさきが手を上げる。

 わたしはグローブを地面に放ると、ボールを振りかぶって、投げた。 

 球はみさきまで届かずに芝の上に落ちた。斜め前にゴロゴロ転がっていく。


「はいショートゴロ!」


 みさきが何事か叫びながら身をかがめ、ボールをすくう。

 くるっと身を翻しながら、球を投げ返してきた。わたしは飛んできたボールをよけた。


「ちょっとぉ! なんでよけんの!」


 みさきがわめきながら走ってボールを追う。

 拾った球をグローブの中で転がしながら戻ってくる。

 

「キャッチボールの意味わかる? お互いボール投げて、取るの」

「わかってるよ」

「わかっててそれ? どういうこと?」


 わたしにボールを押し付けたみさきは、また距離を取った。 


「ここだよここ! ここ!」


 自分のグローブをパンパン叩く。

 なんかバカにされてるみたいだ。わたしはみさきの顔にぶつける勢いでボールを投げる。

 

 球はふわっと放物線を描いた。

 わたしが頭で描いた絵とは違って、ゆるーく飛ぶ。


 みさきは落下地点の下で軽く前かがみになった。ボールはみさきが背中の上に構えたグローブの中に落ちた。わたしは小さく拍手をする。


「え、すごーい」

「すごいっしょ?」

「つぎは目つぶってやって」

「うん、それは無理だね」


 どうせわたしが取れないと思ったのか、みさきはボールをわたしの足元に転がるように投げてきた。ボールはわたしの靴の先でちょうど止まった。


「ナイスアプローチ!」


 親指を立ててなんか言ってる。ゴルフ? かわかんないけどたぶんそういうノリ。

 わたしはボールを拾うと、ななめ奥の草むらに向かって投げた。


「ちょおー! どこ投げてんのー!」


 みさきは大きな声を上げながらボールを追いかけていく。ぶつくさ言いながらも、律儀にボールを手に戻ってきた。

   

「なんかみさき、犬みたいだね」

「なんだと」

「ちゃんとご主人様のところに持ってきてえらい」


 頭をなでてやると、みさきはうれしそうに目を細めた。わたしは手のひらを上向けて差し出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る