第15話

 その後未優はいつも以上の塩対応に戻ってしまった。

 胸キュンなかけあいもドキワクイベントもないままに登校。あたしは自分の席につく。 


「それがさ~。すごいんだって!」

「え~ほんと~? きゃははは」 


 きゃっきゃうふふする女子クラスメイトの会話をよそに、あたしはひとりでスマホをいじいじする。

 同じクラスであるにも関わらず、未優とあたしはそこまで積極的にコンタクトはしない。


 けどそれは今に始まったことではない。未優はとにかく目立つのを嫌がるフシがある。まあそこはあたしもあたしで、わあわあやるより一人でマンガ読んでる方が気楽でいいっていうのはあるんだけど。

    

 昨晩から新しいマンガアプリを入れて、少女マンガにも手を出し始めた。

 なんていうかその、恋する女の子の気持ちっていうの? 未優を落とすにあたって、参考にできるものもあるかなって。


 ま、あくまで参考程度にね。マンガマスターを自称するなら、食わず嫌いはよくない。

 

 基本マンガは紙派であるが、少女漫画を紙で買うのは恥ずかしいのでとりあえずスマホのアプリで読む。

 でも少女が少女漫画読んで何が悪いって感じだけどね。お前こういうときだけ女ぶるなっていうツッコミはなしにね。


 あたしが読み始めたのは俺様系の男が出てくるやつだった。で、引っ込み思案な女の子が偶然見初められるという。

 これを選んだのはべつに他意はない。今なら無料で読めますっていうから。


 あ~そういうやつね、はいはい。

 とか言いながらも、気づけば読みふけっていた。

 このオラオラ系というやつ、はなからバカにしてかかるのもよくない。意外に。女子はなんだかんだいってそういうのが好きなのかも。未優も例外ではなく。

  

『お前、ほんとは俺のこと好きなんだろ?』

『素直になれよ未優』

『ほんとは学校でもイチャりたいんだろ?』

 

 あたしは未優にlineを送りつけていた。送ったあとすぐ後悔した。

 これは俺様系とかではなく、文章だと急にイキりだす典型的陰キャだと気付いた。


 しかし意外にもすぐ既読がついた。

 あたしはそっと未優のいる後ろの席を振り返る。ちょうどスマホを眺めていた未優と遠くで目が合う。


 あたしを見た未優の口が小さく「すーきっ」と動いた。「ばーか」ではない。断じて。

 未優は視線を外すと、スマホをそのままカバンにしまった。

 あ、これ返信ないやつだ。


 



 未優攻略が一向に進まない一方で、あたしの身に少しばかり厄介な事案が起き始めていた。


「みさき、トイレ行かない?」


 オタ話で意気投合したクラスのギャルが急にグイグイ来る件。

 クラスのギャルとは昨日昼休みに仲良くなった瑠佳のことだ。じつは昨晩もメッセが飛んできて、何度かやり取りした。 


 そして今日もことあるごとに絡まれる。瑠佳はわざわざあたしの席までやってきて声をかけてくる。

 なぜか知らないが巷にあふれるラブコメタイトルみたいな状況になってしまっている。

 

「みさきそれ何見てるの? マンガ?」

「あ、いやっ……と、トイレ行く?」


 危ない。昨日の昼さんざん少女漫画をディスった矢先にこれだ。

 あたしはスマホをしまうと、瑠佳とともに教室を出た。


 休み時間になると、クラスの女どもはパーティを組んでぞろぞろトイレに行く。

 けどあたしは便所ぐらい一人で行けよってタイプで、未優もそうだ。

 

 そもそも未優は連れションみたいなはしたない真似はしない。お得意の「そういうの嫌」っていう。あれでいて、それなりにいいとこのお嬢様なのだ。


「あはは、それでさー」


 瑠佳は未優とは対照的によく笑う。よくしゃべる。

 

「それさ、パンツじゃん?」

「そうそうパンツ逆に穿いて……ってオイっ! あははは」


 スキンシップも多め。べしっと二の腕にツッコミを当ててくる。


 ちょい斜めにポニーテールした髪型かわいい。制服もなんていうか、センスある着こなし。ゆるっとしてるけどだらしなくはない。スカートも長すぎず短すぎず。


 そこまでギャルって感じでもなくて、ちょっと垢抜けてるっていうの?  バランスがうまい。あとは香水? どぎつくない。そこはかとなくいい匂い。


 身長もあたしと同じくらい。

 スラッとしている。でも太ももとか、ちょい肉肉しい。エロい。


 絶対モテるでしょこの子。

 あたしがもとのさえない男子だったら、こんなの絶対意識する。ちょっと話しかけられたら惚れてる。


 そもそもこんなふうに関わることもないだろう。

 なにあの陰キャキモっ、ぐらいの距離感だったに違いない。

 



 そんな感じで瑠佳とともに渡り廊下を歩いて別棟のトイレへ。近くだと混んでるかもしれないから、と言われわざわざちょっと離れたトイレまで来た。


 先客は誰もいなかった。

 先に用を終えたあたしが個室を出て、手洗い器で手を洗おうとすると、瑠佳が後ろから顔をのぞかせた。

 正面の鏡を見ながら、


「うわ、みさきと並ぶと私ほんとブス~……」


 などといって顔をしかめてみせる。

 こちらは反応に困る。そして顔が近い。


「そんなことないって、瑠佳もかわいいって」

「そう? ほんと?」

「うん、ほんとほんと」

  

 瑠佳はぱあっと目を輝かせる。

 もちろんお世辞でもなんでもない。

「わたしなんてみさきの足元にも及びませんけど~?」とかいう人とは違ってリアクションは素直だ。


「でもさ、みさきってマジでかわいいよね。もうずっと見てられる」


 じいっと熱い視線を向けられて、つい目を伏せてしまう。

 瑠佳はふざけてか、無遠慮に顔を近づけてくる。

 いや近い。近い近い。


「ねえ、こっち見て?」


 急に命令されて、驚きつつも目線を上げる。

 それと同時に、いきなり両肩を掴まれた。真剣な目がじっと見つめてくる。

 

 瑠佳は無言だった。

 手であたしの両肩を挟みながら、顔を近づけてくる。

 

 あたしは一歩下がる。一歩近づいてくる。

 さらに下がる。さらに近づいてくる。


「な、なに……」


 言いかけて、背中が用具入れの仕切り壁にぶつかった。

 あたしが下がれなくなって、瑠佳の顔が迫ってくる。肩を掴んだ瑠佳の手をどけようと、あたしはとっさに右手を上げた。


 瑠佳はあたしの右手をのけると、そのまま手のひらをあたしの顔のすぐ横の壁に叩きつけた。

 ダン、と耳元で音がして、反射的に身がすくむ。

 そのすきに、頬が触れそうになる距離まで瑠佳の顔が滑り込んできた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る