この手で出来ること

古 散太

この手で出来ること

便利と快適を追いかけているうちに

この手には何ができるのか分からなくなる

何もかも機械やPC頼りになって

自分のスペックが見つからなくなる

かつて先人は

「書を捨てよ、街へ出よう」と言った

今がその時なのかもしれないと思う

便利と快適をすこしだけ手放してみれば

自分のスペックが見えてくる

機械やPCからすこしだけ離れてみれば

この手に何ができるのかが分かってくる

自分のできることが見えてくるはず

自分の好きなことが見つかるはず

文明を捨てるのではなく

文明と語り合おうと思う

流されるままに生きるのではなく

ほんのちょっとの不便を楽しんでみる

文明の中に埋もれていた本当の自分が

たしかに浮かび上がってくるのだ

自分はまだ、捨てたものではない

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この手で出来ること 古 散太 @santafull

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ