揺らぐ正義<前編>

−アカッシス。95.88km²、人口約4万人。フォンデミリア王国の南東部に位置する街だ。50年前の戦争以前は巨大魔法都市として栄えていたが、戦争中に都市はほぼ瓦解、復興の際に街の規模は縮小されて現在の面積になった。その為外壁の外には今も古城、廃墟等、戦争の傷跡を強く残したままの状態で放置されている。


時に王歴261年。




−−依頼人の家


二人はギルドマスターから預かった紙に書かれた地図を元に依頼人の家を探し出した。家はこの世界においては平均的な家屋といった所だろうか。レンガ造りの壁、板で開閉可能な窓、ドアは厚めの木材。そして今、まさにそのドアの前に立っていた。


「ここで間違いないんだよな?」


「あぁ、ここらしい」


そう言って弘也はドアをノックした。中から足音が聞こえる。


「どなたですか?」


ドアが開き、中から女性が顔を覗かせた。


「警視庁捜査一課の前川といいます」


「同じく春日です」


二人はいつも通り警察手帳を見せた。


「けーさつ?何ですか、それ?」


女性は提示された手帳に顔を近付けて物珍しそうに眺めた。そういえばこの世界に警察はなく、さっきできたばかり。まだ誰も知らない事を忘れていた。つい条件反射でやってしまったが、ここは自分達がいる日本じゃないと改めて思い知る。


「新しくできた職業です。まぁ冒険者の一種だと思ってください」


「あなたが依頼した件でお話を伺いに来ました」


「そうでしたか。中へどうぞ」


依頼人に言われるまま二人は家の中に入った。




二人は促されるままテーブルの前にある椅子に座った。依頼人は自分をレオナと名乗った。


「まず、お父さんが殺された時の状況ですが、その時あなたは一緒だったんですか?」


「川のほとりを父と一緒に散歩しているところでした。私が花の妖精達に見とれている間にペンダントを盗られたんです。父が取り返そうとして揉み合っているうちにあんな事になって・・・」


レオナは涙ながらに答えた。


「ペンダントを盗った相手の特徴は覚えていますか?」


「えぇ、大体覚えています。背は小さいですが、頭に角が生えていました。身体は赤くてボロボロの鎧と剣を持ってました。素早い動きであっという間にペンダントを盗まれてしまったんです」


「頭に角ね・・・」


弘也は身体的特徴から何か思い付いたらしい。


「ペンダントの方ですが、何か特徴はありますか?」


和司はメモ帳を取りだしてスケッチを始めた。


「丸形の銀でできていて、表面にルビーが楕円形にはめてあります」


「こんな感じですか?」


出来上がったスケッチをレオナに見せてみる。


「はい、大体こんな感じです」


「分かりました。後は我々の方で取り返してみせます」


「あれは私が父からもらった唯一の物なんです。どうかお願いします」


家の前でお辞儀するレオナを後に二人は家を出た。


丸型の銀製で表面にルビーがはめてある、高価そうな物だ。誰でも奪いたくなるだろう。しかしその為に死者が出ているのは見過ごせない。




「ヒロ。犯人に心当たりがあるんじゃないか?」


身体的特徴を聞いた時の弘也の反応を和司は見逃さなかった。弘也は少し気まずそうに咳払いをした。


「何となくだけどな。これはゴブリンかもしれない」


「お前がファンタジーゲーム好きで助かったよ。で、どんな奴だ?」


「聞いた通りだよ。背は小さくて頭に角。赤い身体で素早い動き。一匹なら簡単に倒せるが集団で来られると厄介な相手だ」


和司は最初にこの街で見た光景を思い出していた。通りを普通の人間に混じって様々な特徴を持った亜人デミヒューマンが歩いていた。背は小さくて頭に角・・・はて。


「この街にそんな奴いなかったよな」


「そもそもモンスターであって人間じゃないからな。協定は人と人との間にだけ結ばれたんだ。ゴブリンは対象外だろ」


二人は現場検証の為にレオナ達が訪れたという川へと向かった。



−−リュカン川


「この辺りのはずだよな」


現場となった川の土手に来た和司は周辺を見渡した。レオナが言う通り、辺りは一面花が咲き乱れている。その間を何か小さな光が飛び交っていた。恐らくそれが花の妖精なのだろう。


「ゴブリンの身長は約90〜105cm程度。土手に傾斜が付いている事を考えてもしゃがんでいれば姿は隠せるな」


「モンスターが人間を襲うのはまあ分かるとして、襲撃があまりにお粗末だな。父親が殺害されたのは明らかに事故。始めから狙われていた訳じゃない。何でペンダントだけ狙ったんだ?」


「人間二人を殺害したふりをしてペンダントだけ持ち帰ればそれがハンティングトロフィーだと見えるんだろう。人間を何人殺したかで仲間間での優劣が決まる」


「せこい話だな」


二人は土手を降りて周囲を見渡した。街の中を自由に往来できる協定外のゴブリン達が街の中に住んでいるとは思えない。どこか街の外から侵入できる場所があるはずだ。二人は川に沿って下流へと足を進める。


「ここは自然豊かな場所なんだな。川の水もきれいだし、周りの花々も美しく咲き誇ってる」


「東京だって23区外にいけばそんな場所一つか二つ位はあるだろ」


「風情のない奴だな」


しばらく歩くと川から小さな流れが分岐して別の方向へと流れていた。用水路か何かだろうか。


「ゴブリンって泳げるのか?」


「泳げるかどうかはともかく川を渡る位はできるだろう」


二人は錆びついた鉄柵を触って強度を確認した。1本が完全に外れているというのもあるが、他のもいつそうなるか分からない。今回の様に外からモンスターが次々と入ってきたら街は大パニックだ。


「ここから街に侵入したのは確かだろうが、どうやって住処を見つけ出す?この街もそうだが外の事なんか何も分からないんじゃ探しようがないぞ」


住処を探す、この世界に来たばかりの二人にとっては途方もない話だった。いかんせん情報がなさすぎる。二人にとっては絶望的な話だった。


「情報が欲しいな。どっかに情報に詳しい人間がいないかな?」


「情報か・・・酒場に行ってみるか」


弘也は足を止めて今来た道を引き返した。


「おいおい、何で酒場なんだよ?それに引き返すって何でだよ?」


「こういう時は酒場って相場が決まってるんだよ。ここに来る途中に酒場があっただろ。大人しく付いて来いって」


弘也に言われるまま和司は後を付いて行った。




−−酒場・フォンストリート


二人が酒場についた頃には夕方になっていた。大通りに面した壁は上から半分が見える様になっている為、外からでも中の様子が伺える。酒場には様々な人でごった返していた。


「ここのマスターに話を聞いてみる。ちょっと待ってろ」


弘也はまるで慣れた動きで奥のカウンターに歩いていった。入り口で呆然とする和司。

酒場のマスター、アルバート・クランプトンと弘也が何やら話をしている内に一つのテーブルの方を指差していた。弘也が指差す先に和司も歩いていった。


「おっと、危ない!気を付けてよ!」


ちょうど料理を運んでいた女性にぶつかりそうになった。慌てて後ろに避けたが、彼女は運んでいた料理を手から落とさない様に両手を動かして何とかバランスを取った。


「このメグ様の料理を無駄にしようだなんて許さないからね!」


「あぁ、済まない。気を付けるよ」




「あんたらゴブリンの住処を探してるんだって?」


テーブルにいたのは足を投げ出して大きな弓を持った弓使いアーチャーだった。


「この近くにいそうな住処を探している。心当たりがあるなら教えてほしいんだが」


「まぁうちらの獲物じゃないから特別に教えてやるよ。一番近いのはここ。廃墟になっている建物の地下に奴らは潜んでいる」


街の周辺地図を広げて弓使いアーチャーは廃墟の場所を指差した。


「ありがとう。今度酒をおごらせてくれ」


「生きて帰ってきたらそうさせてもらうよ」


軽いやり取りを交わして二人は酒場を後にした。


「ヒロ、一つ質問いいか。ここがお前が知ってる様なゲームと同じ世界なら死者を蘇生できる魔法とかあるんじゃないか?」


「仮にあったとして、それが使える奴をどうやって見付け出すかが問題だ。さっきの弓使いアーチャーみたいに気前が良い奴ばかりでもないだろうし」


「そうか」


「さて、犯人確保といきますか」


二人はゴブリンの住処の方を見ながら指をパキパキ鳴らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る