第2話 新しい家族
そんな日本が敗戦を迎えてからの十年くらいは、
「焦土となった街の復興が急務だった」
何といっても、米軍による、
「民間人を狙った毎日にも及ぶ、大都市への無差別爆撃」
で、日本の主要都市は、焦土と化した。
特に、
「東京大空襲」
あるいは、ヒロシマ、ナガサキへの
「原爆投下」
などで、一晩、あるいは、原爆の後遺症により、約十万人以上が亡くなるという、悲惨なものだった。
これいは、事前に計画された、
「空襲に備えての、歯抜け状態」
ということである、
「建物疎開」
というものも、役に立たなかった。
というのも、空襲に使われているのが、普通の爆弾ではなく、
「焼夷弾」
と呼ばれるものであった。
さらに、日本に投下されたものは、途中で、バラバラになって、
「鉄の棒が降ってくる」
というようなものであり、木造家屋の屋根や壁をぶち破って侵入し、そこで発火することになる。
そして、この爆弾は、一度火が付けば、水では消えないという、ナパームという科学薬品を使った焼夷弾なので、
「燃えつきるまで消えない」
というものであった。
「日本家屋を燃え尽くすために開発された」
というだけのことはある焼夷弾だというわけだ。
そんな爆弾を積んだオオが阿多爆撃機が、100機以上も飛来し、爆弾を、
「雨あられ」
と大都市に降り注ぐのだ。
逃げ道は、地下や山間に彫られた、
「防空壕」
しかなく、逃げ遅れて焼け死ぬものや、命は助かっても、家を焼かれて、帰るところがなく、焼け出されたということになるのだ。
親戚を頼って、移り住む人もいるだろうが、それが主要都市であれば、そこも、いずれは、大空襲に見舞われるということだ。
避難しても、そこでまた大空襲に見舞われるというのが、当時の日本だった。県庁所在地に当たるような大都市は、敗戦までに、ほとんど焦土と化してしまったのだ。
一つ不思議なのは、日本においては、8月15日を、
「終戦記念日」
と呼んでいるが、なぜ、
「終戦なのだろうか?」
ということである。
あきらかに、
「無条件降伏」
を受け入れたのだから、
「敗戦」
なのではないだろうか?
確かに、
「ただの詭弁」
と言われればそれまでなのだが、明らかに、
「戦争継続が不可能」
ということになり、
「白旗を挙げての降伏」
であり、武装解除なども徹底的に行われた状態なのだから、
「敗戦」
であることは、暗黙の了解である。
それを、なぜ、専用軍も、
「終戦」
という言い方をする日本にたいして、誰も文句を言わないのか?
ということである。
「大東亜戦争」
というと、戦争大義が、連合国にとって、都合が悪いので、変えさせたのだから、ここでも、なぜ、終戦という言葉を認めているのか?
と考えれば、実におかしなことだといえるのではないか?
それなのに、許しているというのは、何か含みがあるからではないだろうか?
いろいろ調べてみると、
「軍部が、強硬に反対したからだ」
ということになっている。
そもそも、日本の場合は、欺瞞に満ちた表現を行う。
「それに踊らされた、マスゴミ」
というのも罪は重いが、そもそもが、
「政府の都合」
という形で、事実を捻じ曲げてきたことが、
「敗戦を終戦という、曖昧な言葉でごまかす」
ということになったのだ。
「全滅」
という言葉を、
「玉砕」
といってごまかし。
「撤退」
という言葉を、
「転身」
という言葉でごまかした、マスゴミと政府(いや、軍部)、戦時中であれば、
「戦争継続のために、戦意高揚のためだ」
ということであれば、まだ仕方がないといえるが、無条件降伏をした状態においての日本では、戦意高揚などありえないので、それこそ、
「欺瞞に満ちた言い方だ」
ということである。
これが、
「大東亜戦争」
をいまだに
「太平洋戦争」
というのは、東アジア諸国に対しての忖度から出てきたことなのであろう。
「大東亜共栄圏の建設」
ということで、アジア諸国に進駐し、日本中心の、共栄圏を作るといって、結局植民地にしようと、日本が企んでいたと思っているアジア諸国の反発を和らげるため、
「大東亜」
という言葉を封印するということからではないだろうか?
事実は分からないが、少なくとも、封印するのはいかがなものか?
ということで、それこそ、
「片手落ちの歴史認識」
といえるのではないかと思うのであった。
こんな時代が果たして、いつまで続くのか、
「中途半端な民主主義」
の状態のまま、日本は、某国の属国となり、いずれはどこに向かうのか、今のような歴史認識を続けていれば、亡国は目に見えているということになるだろう。
この物語は、そんな戦後すぐの、昭和23年くらいからのお話ということで、読者阿諸君は認識していただきたい。
大都市では、まだまだ建物もなければ、食料も不足していて、たくさんの人が餓死していく中で、経済も、戦後の、
「ハイパーインフレ対策」
ということで打ち出した、
「新円切り替え」
ということで、混乱が生じ、街には、闇市などが並ぶという異常な光景を、テレビなどで、今の人間は見ることはできるが、想像を絶するものであった。
バラックと呼ばれる、住居としては、雨風をしのげるというだけのものと、爆弾で崩れたビルの瓦礫が同居しているような光景が、広がっているのだ。
どこが道なのか分からないような状態であったり、闇一夜、市場といっても、屋根があるわけでもなく、本当にひどいものである。
交通機関もまだまだひどい状態であり、都市というのは、あまりにも、機能が低下した状態だったといえるだろう。
「これをカオスと言わず、何というか」
と言えただろう。
だから、都会の人は、田舎の農村に家にあるものを持って、
「物々交換」
によって。食料を分けてもらおうとするのだ。
そんな人が溢れているので、電車に乗っても、手すりを必死につかんで、振り落とされないようにしているというのが、その時の状況であった。
何とか田舎まで行っても、農家は、簡単には応じてくれない。
中には、
「そんな都会からの人が多すぎて、うちの蔵もいっぱいだ」
といって、ほとんど分けてくれない状態だったのだ。
日本の歴史上、農家や百姓は、絶えず、虐げられ、搾取されてきた歴史を繰り返した中で、
「唯一の優越を感じられた時代だ」
といってもいいだろう。
米軍の爆撃は、都市部に集中し、農地に対しては、そんなに爆撃を加えるようなことはなかった、
アメリカ軍としても、爆撃によって、戦果を挙げ、そして、早く戦争終結させることを考えていたので、
「まずは、都市部」
というのは当たり前のことであった。
そんな大空襲で、焦土となった都市部は、食料がなく、
「闇市を使わないと、生きていけない」
状態だった。
もちろん、政府は、
「闇市から買うな」
ということを推奨するのだろうが、中にはそれを忠実に守って、結果、
「栄養失調で、この世を去る」
ということが起こったのも事実だった。
戦争中であれば、
「生きて虜囚の辱めを受けず」
ということで、
「敵の捕虜になるくらいであれば、自決をする」
ということで、玉砕した土地などでは、寄ってきた敵兵を引き付けておいて、手榴弾を爆発させ、
「敵兵もろとも、自決をする」
ということが横行していた。
これは、
「捕虜になってしまえば、敵兵から、拷問を受けたり、暴行される」
ということを民衆に思い込ませていたことからきたことであろう。
実際に、日本兵が捕虜にそんなことをしていたのかどうか分からない。
それに、戦争状態であれば、必ずといってあちこちで起こる、
「虐殺やあ虐待」
というものg起こることから、この命令は、無理もないことだったかも知れない。
それを、
「戦陣訓」
というのだが、本来は、
「敗戦が近いと、全員で玉砕をしろ」
ということではなかったはずなのだが、日本人の民族性から、あるいは、マスゴミによって植え付けられた、
「鬼畜米英」
という言葉からの連想だったのではないだろうか?
特に日本人は、昔から、
「追い詰められると、自害する」
という、武士道のようなものがあることと渦びついたのだろう。
だから、今でも、外人には理解できないことで、日本といえば、
「カミカゼ」
「ハラキリ」
という言葉が、
「日本人の代名詞」
ということになっているのだろう。
そんな日本も敗戦を下に、少しずつ認識も変わっていった。都会の混乱は仕方がないところもあったが、農村では、とりあえず、食料には困らない。
自給自足というのが、最初からできているからだ。
逆に、農作物は、高価で売れたりしたのではないだろうか?
そうなると、余裕が出てきたりするのは、田舎の方ではないだろうか。
そんな田舎の村に、ちょうど、山に囲まれた。盆地のようなところがあった。
そこは、人口としても、数百人くらいしかおらず、一軒一軒が、大家族のようになっていることから、
「人口の割には、世帯数は少ない」
といえるのだ。
そして、きっと先祖は一つだったのかも知れないが、
「苗字が同じ人が、家族ではないのに多い」
というのが、まさに、田舎の特徴といってもいいだろう。
そんな田舎町では、戦争被害はなかったが、人材不足というのが、正直問題だった。
若い働き盛りの人たちは、皆徴兵を受け、ほとんどの人が、南方や満州で、
「帰らぬ人」
となってしまっていたのだ。
「学生や、職業軍人は、ある程度の軍の配慮もあっただろう。だから、一番危ない激戦地には、戦時ということで、臨時に徴収された連中が、まるで捨て駒であるかのように、切り捨てられる」
ということになるのだった。
そのため、死亡率は高かっただろう。
ただ、それも、次第に、関係が亡くなってくる。
どんどん追い詰められ、結局、軍人も民間人も関係なく。最後は一人として生き残らないと言われる、
「恒例の玉砕」
が行われるのだ。
ただ、農村からの出身者は、さすがにすぐに戦死というのが多かったのは否めなく。農村では、残ったのは、
「女子供と、老人ばかり」
ということになってしまった。
このような状態であったが、
「復員してみれば、家族は全員死んでいた」
という人、
さらには、必死になって復員してみれば。故郷は、焼け野原になり、
「生きる希望を失った」
という人もいるだろう。
それでも生きるために、かっぱらいなどをやって何とか生き残った人もいる。彼らは家族もおらず、頼るところもなく、食料を求めて、田舎にいく。
その時、農村の方では、
「この男は、農作業を行う担い手として、使えるのではないか?」
と考え、
「至れり尽くせり」
のもてなしで、相手も、その親切心から、生きる望みを復活させていれば、
「ここで利害が一致する」
ということもあるだろう。
つまりは、
「農村とすれば、若い労働力を得ることができる」
ということであり。
「若い連中からすれば、生きる望みを復活させられ、食料にも困らない」
ということであった。
それよりも、お互いに、
「亡くなった家族を彷彿させる」
ということで、
「まるで、死んだ家族が帰ってきてくれた」
というような気持ちにさせてくれるのが、実にありがたいということであろう。
そんな新しい家族の誕生は、荒廃した日本においての、
「明るい未来を予見させる」
という、最初は、かすかな光だったのかも知れない。
それでも、日本は、その後復活することになるのだが、もちろん、そこには、朝鮮戦争における。
「戦争特需」
というのもあったのかも知れないが、そもそもの日本人が、個々に頑張って生きてきたことが一番であろう。
そんな日本の片田舎にある村で起こったことは、
「果たして、どのようなものであったのか?」
というのが、一種の伝説として残ることになるのだが、
「正直、どこまでが本当なのか?」
ということになるのだが、それも、当然のことであったと言ってもいいだろう。
「何が起こっても不思議のない」
というカオスな時代ということと、
「昔から、田舎の村などでは、いろいろな言い伝えが残っている」
ということを考えると、
「都市伝説と、昔の伝説の融合から、あることないこと、言われるのも、一つの現象であることに変わりない」
と言われるようになったのだった。
だが、当時の日本としては、さすがに、
「田舎の村が一番被害もなく、生き生きしているかの知れない」
と言われていた。
都会の方でも、何とか生き残ろうと健気に生きている人がたくさんいるが、どうしても、物資に限りがあり、人口を賄えないということもあり、毎日のように、
「栄養失調で、バタバタと死んでいく」
ということが横行しているのだから、まだまだ都心部の復興は難しいといってもいいのであった。
田舎の中で、しかも、大都会からは、完全に離れた地方都市傘下といってもいい村が、存在していた。
そこは、自給自足を行うには、十分なところであったが、ここでもいかんせん、
「若い労働力」
が絶対的に不足しているのであった。
その若い労働力の中で、二人の男が、復員してきて、家族もなく、住む家もないということで、最初は自害しようと考えたが、何とかこの村に辿り着き、施しを受けていた。
二人が偶然に村をほぼ同じ時期に訪れていたということもあり、それぞれの家では、その男のことを、最初のうちは、隠していた。
かたや、
「息子が帰ってきてくれた」
という意識から、自分たちだけの息子として迎えようと思ったのと、かたや、
「労働力を他に取られたくない」
という、少しまわりを軽々しいぇいるという、それぞれ別の理由で、その若者を抱え込むことになった、それおれ二つの民家だったのだ。
二人というのは、
「一人は、南方戦線からの復員。一人は、満州から、中国戦線を渡って復員」
という、それぞれ違った復員兵だったのだ。
この村には、以前から、伝説めいたことがいわれるようになっていた。
というのも、
「満月の夜には、何かが起こる」
という伝説であった。
「満月の夜」
というのは、不吉でもあり、実際には、
「子供がたくさん生まれる」
というような都市伝説もあり、
「悪いことばかりではない」
とされていた。
だから、満月に対しての謂れは、何もこの村に対してだけというわけではないのだが、他では、なぜか、
「満月おことに対してはタブー」
という風潮があったようだ。
例えば、
「満月に生まれた子供は、病気を持っていた李、将来、危険人物になる」
などということを、平気でいい、実際に、偶然か必然なのか分からないまでも、実際に、そんな状況になった人を探してきては、
「やはり、満月の夜は恐ろしい」
という風潮を流していた。
ただ、これは、よく分からない不吉な異名を持つと言われる、
「反政府組織」
が暗躍している。
と言われていた。
その組織には、何か大きな組織がバックにいるということであるが、それが、どれほどの規模なのか分からない。
「世界的に有名な宗教団体だ」
という話もあるし、
「日本政府ではないか?」
という話もあった。
さらには、
「皇室」
のその側近ではないか?
と言われることもあったようだ。
だが、実際には、そんなウワサを耳にしたことも、暗躍が確認されたこともなかった。
戦時中などの、政府に逆らう、あるいは、危険分子とみなす連中を、ことごとく取り締まってきた、
「特高警察」
は、当時の法律としてあった、
「治安維持法」
に基づいて、密かに、このウワサの真意を調査していたという話は、ウワサのような形であったという。
いわれのないただのウワサではないかということも言われたが、当時の日本のように、反乱分子であったり、政府に逆らうものは、取り締まるという、
「有事においては、大切なこと」
とされてきたことであるから、ちょっとしたウワサでも、無視することができないのが、
「特高警察」
というものであり、政府首脳だったのだ。
ただ、あまりにもウワサが漠然としていて、その根拠どころか、出どころもなかなかつかめない状態だったことから、どのように捜査をしていいのかということが、大きな問題となっているのであった。
そのうちに、戦争が終わり、
「武装解除」
であったり、
「財閥の解体」
などが進む中、登園のごとく、
「特高警察」
というのも姿を消してきたので、この時の、
「満月のウワサとなったであろう、秘密結社の捜査」
というものが、曖昧となり、どこまで捜査が進んでいたのかということも、分からなくなっていたのだ。
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