第3話 赤く染まる顔と部屋(1)


黒髪のシアユンさんに案内された部屋で、ベッドに突っ伏してしまった。


要するに〈異世界〉に来てる。


のだろうけど、状況に混乱し過ぎて、思わず人生を振り返ってしまう――、



俺、百海どうかい勇吾ゆうごは、生まれたときから宗国そうこく里佳りかと家が隣同士。


物心ついたときには、すぐ側にいた。


なんなら、覚えている最初の記憶でも、俺は里佳と遊んでる。


町工場を経営している俺の両親と、10店舗ほどの飲食チェーンを経営してる里佳の両親も、経営者同士で気が合うのか、ずっと仲良しだ。


幼い頃の俺と里佳と、両方の母親と、4人で撮った写真が、たくさん残ってる。


中学に入った頃には、子供の手が離れたと思ったのか、両家とも母親が会社の一線に戻ってて、帰りが遅くなった。


お互い一人で過ごすよりはと、どちらかの家で一緒に晩御飯ばんごはんを食べるのが日常になって、そのまま一緒に宿題をやったり、映画やドラマを観て過ごすことも多かった。


兄弟もおらず、親も家をけがちな子供時代に、一度も寂しいと思わなかったのは確実に里佳のおかげだ。なんでも話したし、なんでも話してくれた。


高校の受験勉強も、毎晩どちらかの部屋で一緒に頑張った。数学の苦手な里佳に、俺がよく教えてやってた。


苦手科目に悪戦苦闘しながらも、俺の説明に「分かった!」と顔を上げた笑顔にドキッとしたのが、たぶん、異性として意識し始めた最初なんだと思う。


同じ高校に進学して、高校の友達も夫婦めおと扱いでお互い恋人が出来ることもなく3年間を楽しく過ごした。2人の間に、付き合うとか、恋愛めいた雰囲気は一切なかったけど、とにかくどこに行くにも一緒だったし、夜もほぼ一緒に過ごした。


いつも下らない話や、一緒に観た映画の感想なんかを言い合って、笑い合ってた。お互いの両親の誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったり、夏はプールも花火も一緒に行った。


街を歩いてすれ違う男は里佳に振り返るようになってたし、高校でも3本の指に入る美人って言われてて、俺もなんとなく鼻が高かった。


うらやましがる男子もいたかもしれないけど、俺達の耳には入ってこなかった。そのくらい2人一緒にいることを、周りも自然に受け入れてた。


里佳は数学や物理が苦手なくせに、どうしても医学部に進学したいと受験勉強を頑張って、少し偏差値の低い県外の大学に無事合格した。


俺も一生懸命、里佳の勉強を手伝ったから、一緒になって喜んだ。けど、地元の大学の工学部に進学を決めていた俺は、急に里佳と離れ離れになることが怖くなった。


今まで電話するより直接会う方が早いので、電話やチャットアプリで雑談をしたことはなかった。


暇になれば、連絡もせずに会いに行って、そのまま二人でダベッてた。


そんな関係が終わる。純粋に距離がへだてる。そして、急に――里佳が、ほかの男のモノになるのはイヤだ――という気持ちがきあがって、それをどうしてもおさえることが出来なかった。


俺を恋人にしてほしかった。里佳を恋人にしたくて、たまらなくなった。たぶん、心の奥底ではずっとそう思ってたんだろう。


――まあ、フラれるにしても笑い話が増えるだけだ。


と、俺は自分の気持ちにふたをしない理由を見付けることに必死になってた。


そして、高校生活の最後の最後、卒業式のあとに里佳を呼び出した。恋人になってほしいという想いを告げて、泣かれて、謝られて、フラれた。


俺が、里佳を裏切ったような気持ちに襲われて、目の前が真っ白になって――、


異世界に召喚されてました。



いや、最後だけおかしい……。


とか、寝転んで考えてた俺。


気づけば、長い黒髪であかい瞳のシアユンさんが、ドレスを脱いだ『あられもない姿』でのしかかろうとしてた。


「いや、ちょっと……! なにしてるんですか!?」


夜明けの部屋は白々とほの明るくて、眉を寄せ、ほお紅潮こうちょうさせてつんいで近付いて来るシアユンさんの顔がよく見える。


いや、それ以外にも、なんか色々見えちゃってますけど――!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る