ガレット


「こ、ここは……い、一体……わ、私はオークに囲まれて……」


 ふと気がついた。自分の喋っている言葉がいつもと違う。

 周りは貴族の館のような綺麗な調度品に囲まれている……。

 謎の魔物? と人間の男女がいる――


 犬っころ魔物が尊大な口調で私に語りかけてきた。


「むっ……、王国の騎士か?」


「い、いかにも、私は王国薔薇騎士団、騎士団長の……クリスである。……ここは? いや、オークは?」


「ここは異世界なり。我の力によってそなたは召喚されたんだ!」


「しょ、召喚魔法だと!? そ、そんな強大な力――」



 ――ぎゅるるるるうっるるるるるるるるるるるるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ――


 お腹がなってしまった…………オークに攫われ……何も食べていなかった。


 人間の少年が動いた。


「なんかよくわかんねーけど、腹減ってんだろ? おっし、ちょっと待ってな! 今なんか作ってやんよ!」


 少年は熟練のコックの如く、厨房を動き回る。

 その姿は演舞のようで優雅で……美しかった。





 *************





 私はとりあえず椅子に座って待つ事にした。

 隣には尊大な犬っころと……ヴァーパルバニーのようなうさぎがいる。


「もきゅ、楽しみだきゅ! 駆殿のご飯は最高きゅ!」


「ふむ、どうにかして我の城に招きいれたいわん」


 ……私の世界の魔力をこの動物から感じる。しかもトップクラスの強者の匂いだ。

 私が本気モードにならないと相手にもならないだろう……。


 不思議な少年であった。

 動物たちは少年を敬っている態度である。



「私は……あの世界に戻れるのか? こうしている間にも勇者様が魔王と決戦を――」


「大丈夫きゅ」

「我は寛大なり」


「いや、そ、そんな悠長な――」


 少年の動きが止まった。

 皿を私の前に出して来た。


「お待たせ! 外国人のお姉さんだから何にしようか迷っちまったぜ! 『マッシュポテトとサワークリームソースとソーセージのガレット』だ!」


 皿の上に乗っているのは――

 薄い生地を折りたたみ、何やら白いソースと輪切りにされた肉が散りばめられ、ふんだんに見たことがない野菜が添えられている。


 香辛料の香りが食欲をそそる。


「――ご、ごくり、こ、これを食べていいのか?」


「わ、我の分は?」

「僕のは!?」


「ははっ、一杯作ったからちゃんとあるぜ! ほらよ!」



 動物の前にも皿が出された。

 動物たちは……何故かお辞儀をして――ゆっくりと皿の上の何かを食べ始めた。



 動物たちの動きが緩慢になる――

 一口一口を味わって食べている。


 食べていいと言われても……召喚されていきなり――本当に食べて良いのか?


 動物たちは私を見た。

 その表情は笑顔であった。

 訳知り顔で私に頷く。


「大丈夫きゅ。ゆっくり食べてから考えるきゅ」


「う、うぅ……お母さん……わ、我……」




 私は覚悟を決めて、フォークを手に取り――料理に手を付けた。

 フォークを口の近くに持っていくと、香りが私の鼻を刺激する。

 こんな強い香辛料は――初めてだ。


 口か出るよだれが止まらない。

 私はソースがたっぷり付いている生地を口に入れた。


「――――あっ」


 騎士団で食べている硬いパンを想像していた。

 これは――恐ろしく柔らかくて……旨味が凝縮されていて――得も知れぬ快感が私の身体を駆け巡る。


 美味しいというレベルを超えている。王族でもこんなもの食べた事がないだろう――


 手が止まらなくなった――


 私はなんのために戦っていたのだろう? 出世競争に明け暮れて――他人を蹴落とす毎日。悪鬼羅刹の薔薇騎士団長と言われて早5年。

 遮るものは斬り殺した。意に沿わぬ任務も忠実にこなした。心が死んでいくのがわかった。それでも私は王国の騎士だ。


 主の命令には逆らえず、私は謀略の渦に巻き込まれ――オークに攫われる結末。


 一口食べる事に懐かしい記憶を思い出す。


 何も考えずに走り回っていた子どもの頃。両親の畑仕事を手伝い、手を繋いで帰り、一緒に夕飯の準備をする。芋ばかりの質素な食事だったけど、みんなで食べる料理は美味しかった。

 平和な村だった。

 

 森で遊んで夕暮れ時に帰ると、村は野盗に襲われた。両親が殺された。友達も殺された。家が荒らされ、畑も荒らされた。

 気がついたら、私は血にまみれたスコップを盗賊の頭に突き刺していた。

 私の周りにはおびただしい数の野盗の死体が転がっていた。


 弱ければ奪われる。強くならないと殺される。


 王国が腐っているのはわかっていた。なんとかそれを正そうと努力もした、が。


 オークキングの討伐。私にとっては簡単な仕事。

 王国聖魔術団団長ミハエル、ともに王国を内部から正そうとした仲間だと思っていた人間――


 討伐場所に向かってもオークキングはいなかった。そこにいたのは仲間だと思っていたミハエルだった。

 

『クリス、俺は……お前を殺す』


 気がつくと私だけが立っていた。周りには死体しか無かった。絶望の慟哭をあげた私は、力尽きるように倒れた。そして――目が覚めたらオークのねぐらにいたんだ。





 ――肉の皮が口の中で弾けて肉汁が飛び出す。

 ――ポテトの旨味が脳を刺激する。

 ――野菜の新鮮さが料理のバランスを整える。


 いつの間にか、フォークを使わなくなっていた。

 早くこれを食べたい。

 誰にもあげたくない――


 私は一心不乱に食べる。



 いつの間にか、肌に温かいものが触れていた。


「もきゅ……ゆっくりで大丈夫きゅ。ここには敵がいないきゅ……」


「ああ……それでも……私は……ひぐっ……、私は……、ミハエル……、何故だ。何故裏切った……、ひっぐ」


 最後の一切れを食べてしまった。

 犬っころは私を上から目線で見る。


「もっとゆっくり食べるんだわん! む、わ、我の分も少し、た、食べるか?」


 少年が私の前にもう一皿置いた。


「ははっ、お腹空いてたんだな! まだあるから気にせず食べろよ!」


 私は……懐かしい気分になれた――


 これは――優しさだ。

 久しくこんな気持ちになれた事がない――



 感情が爆発しそうであった。



「う、ううぅ……うわーーーーん!!!! いただきますーーーー!!!」



 私は泣きながら少年の料理を食べ続けた――









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る