奇跡の条件

「とはいっても、すぐに何でもできるわけではありません」

「だよねー」


 ディー自身、女神の力が足りなくてユキヒョウの姿になってるくらいだ。なにか大きな制限があるんだろう。


「この世界は、運命の女神である私と邪神との間で、世界への影響力を奪い合ってるんですよねえ」


 おもむろに女神が口を開いた。


「邪神は信徒を使って他国を侵略し影響力を得る。私は、聖女に力を与えて、民衆を導かせて影響力を得る。コレットさん、あなたが邪神の意に反して行動し、世界を変えるたびに私の影響力が強まる仕様です」

「仕様て」


 神様なら、その構造自体を変えたりできないんだろうか。


「それは無理ですねえ。世界そのものの設定は、創造神様の権限なので……私がどうこうできないんですよ」

「上司の領域だから手出しできないって、なにその縦割り社会」

「神世界の理不尽、詳しく知りたいです?」


 にい、と運命の女神は口を吊り上げた。

 その目にさっきまでのへらへらした能天気な笑いがない。

 何かよほどひどい目にあったらしい。深くつっこまないほうがよさそうだ。


「現在、コレット様は敵対国となったイースタン王国の王子に幽閉され、どこにも移動できない状態です。女神の影響力はほぼゼロと言っていいでしょう」

「とにかく邪神の思惑に反する行動をとって、少しでも影響力を上げる必要があるのね」

「その通りです」


 ディーはこくんとうなずく。


「現在の彼らの目的は『コレット様を利用する』ですので、『脱出して母国サウスティ王国に帰還する』を当面の目的にしてはいかがでしょう」

「ここに閉じこもってても、いいことないもんね」


 イースタンは私を交渉の材料にする気だ。

 サウスティ王レイナルド兄様、王弟ジルベール兄様。

 私の記憶にあるコレットの兄弟は、王族でありながらみんな情の深いひとたちだ。末っ子の妹を盾にされては、譲歩せざるを得ないだろう。

 私がここに留まれば留まるほど、事態は悪化する。


「じゃあ早速脱出して……って、どうしよう」


 私は監禁部屋を見回した。

 窓には頑丈な鉄格子。重いドアには、やはり頑丈な鍵がかかっている。

 ゲームの記憶が確かなら、建物は細長い塔のような構造だったはずだ。監禁部屋のある最上階から地上まではゆうに二十メートルはあるだろう。

 非力な女の子と小さな子猫のコンビでは、とても突破できそうにない。

 ゲームプレイしてた時はどうやってたっけ? 見張りと交渉するとか、家具から必要な道具を作るとか、超高難易度の脱出ゲームみたいなことしてた気がするけど、細かいことは覚えてない。

それに、セーブもロードもできない一発勝負の環境で、針の穴を通すような脱出イベントをこなす自信はなかった。


「そのための奇跡ですよ」


 ディーはトコトコとドアに向かって歩いていくと、前脚で軽くドアを叩いた。

 かちん、と小さな音が響く。


「鍵を開けました。外に出ましょう」

「ええええ……大したことはできないんじゃなかったの」


 一瞬で外に出られるようになったのは、結構な奇跡だと思うんだけど。


「だから、大したことはしていません。鍵は細かい金属部品で構成されているでしょう? それらを少しだけ動かして、開いた状態に変えたのです」


 子猫の口調はおちついているけど、胸をそらす姿は完全にドヤ顔だった。

 私はその丸い頭をなでくり回したい衝動を必死におさえる。

 我慢しろ私、このタイプのキャラにそれやったら、絶対キレられる。


「ちなみに、同じドアを開けるための奇跡でも、爆破したり、錠前を切り落としたりするには、何十倍もの力が必要になります。女神の影響力が小さいうちは、消費される力が最小になるよう、手段を厳選することをお勧めします」

「非現実なことをしようとすればするほど、女神の力が必要になるのね」


 やってることは奇跡なのに、システムが妙に理屈っぽい。


「ちなみに、今どれくらい力が残ってるかって教えてもらえるものなの?」

「私は数値として把握していますが……少し、説明が難しそうですね」


 残存戦力が直感的にわからないのは、なんだか落ち着かない。

 それを聞いて、女神がぱっと顔をあげた。


「だったら、アイテム作りましょう! HPゲージみたいに、力の残量が色とか大きさで確認できるアクセサリー!」


 しかし、子ユキヒョウはじろりと女神を睨み返す。


「何もないところから特殊アイテムを出現させるのに、どれだけの力が必要だと思っているんですか。そんなことより、コレット様の身の安全の確保が先です」

「あっ!」


 女神、そういうとこやぞ。


「最初のうちは、私のほうで実行可能な手段を提案いたします。コレット様はその中から、ご自分のお好みにあった奇跡をお選びください」

「サポートモードだね……お願い」


 そしてこのユキヒョウの有能ぶりである。

 サポートキャラがいてくれて助かった。女神と私のふたりだけじゃ、絶対生き残れない自信がある。


「まずは、部屋の外に出てみようか」


 廊下に人の気配はない。

 そっとドアをあけて、外をうかがっていると……。


「ねえ、ここから出して!」


 下から子供の声が響いてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る