第6話

 拝殿に戻ろうと本殿を出て、そしてそこで違和感に気づいた。

「橋が……」

 本殿と拝殿をつなぐはずの橋が無くなっており、目の前には朽ち果てた、橋であっただろう残骸が残されていた。拝殿の扉を開けて出てきたはずが、拝殿側に扉はなく、壁もボロボロに壊れている。

「どういうことだ……」

 何が起きたのか訳が分からなかった。確かに俺は橋を渡って本殿へ来た。古びてはいるがちゃんとした橋だったはずだ。こんな一瞬でここまでボロボロになるはずがない。俺は訳がわからず、しばらく目の前の光景を見ていた。

 その時、ギィ、ギギィと後ろの方から何か扉が開くような音が聞こえてきた。その瞬間、ぞわぞわと全身に鳥肌が立ち、冷や汗が一気に噴き出てきた。

 箱だ。俺は咄嗟にそう思った。本殿の真ん中に置かれていたあの箱。あの中からまさに今、何かが這い出て来ようとしている。俺は咄嗟にそう思った。

 ベタ ベタ ベタ……

 背後から物音が聞こえてきた。それは明らかに少しずつ近づいてきている。

 箱があった場所からここまでは少し距離があった。振り返らず拝殿へ戻ってみんなと合流しよう。みんなを連れてここから逃げるんだ。なんなんだここは、こんなところ来るんじゃなかった、肝試しなんて馬鹿な事やるんじゃなかった。最悪だ。一体何が起きているんだ。

 一刻も早く逃げ出したいと言う焦りとは裏腹に、俺はまるで金縛りにあったかのように指一本さえも動かすことができない。足から力が抜け、一歩も動けない。汗が一筋、背中を流れていく感覚だけやけにはっきり感じられた。

「あ……、うぅ……」

 口からうめき声にもならない声が漏れる。足音らしきものはもうそこまで迫っている。布がこすれ合うような音が聞こえてきた。途端に、脳内に何者かが腕をこちらへ伸ばし今にも肩を掴もうとしているイメージが広がる。

「や、やめ……」

 頬に何かが触れた。頬を何かに撫でられている。ぬるぬるした何かに撫でられているようでその感触は全身の毛が逆立つほど悍ましい。そしてそれはどうやら人の手の形をしているようだった。

 箱から出てきた何か、それは明らかに生きた人間ではない、人間であるはずがない。その手が頬から顎をなぞり、首筋にかかった。そして、

「来……タ……、……テ……来た……」

「越……テ来……来タ……」

「来タ来タ来タ来タ来タ来タ来タ来タ」

 急に後ろの何者かが言葉を発しながら、背中からしがみついてきた。恐怖はもう限界だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る