肆 扉 その二

私に憑いたこの気配に、名前を付けなかったことを、不思議に思われますか?

そうですよね。


でも、これに名前を付けて、もし実体化したりでもすれば、怖いじゃないですか。

それに、これとコミュニケーションを取ったりすることもないので、特に不便ではなかったんですよ。

まあ話の便宜上、<これ>と呼ぶことにしますね。


界渡りのお話でしたね。

あれから幾つの世界を渡り歩いたか、正確には覚えていません。

多分、二十くらいじゃないですかね。


色々な世界がありました。

例えばある世界では、夜のように光の乏しい中で、人の形をした小さい者たちが、うじゃうじゃと蠢いていたのです。


その者たちは、四つん這いになって、長い髪を振り乱しながら、その世界の中を這いずり回っていました。

そして私の姿を見つけると、群がるようにして近づいて来たのです。


怖かったですね。

でもその時は、私のその恐怖に<これ>が反応したのか、すぐに扉が現れ、逃げ出すことが出来ました。


そうして幾つかの世界を渡っているうちに、何だか私もそのことに慣れてしまって。

でも一つの世界にずっと留まろうという気は、起こりませんでした。


やはり自分が元居た世界と、あまりにも違う世界で暮らすのは嫌だったんですね。

それに新しい扉が現れると、<これ>が次の世界に行くように、私を急かす気がするんですよ。


そして<これ>の性質に、大きな変化が現れたのが、ここに来る二つ前の世界でした。

その世界は、一種類の生き物だけが住む世界でした。


その生き物とは、コミュニケーションをとることが出来たんです。

何故ならば、その生き物は私の頭の中に、直接イメージを送り込んできたからです。


その生き物は、私たちの世界で言うと、ネズミくらいの大きさでした。

ただ、その姿形は、私たちの世界の、どの生き物からもかけ離れていて、様々な生き物が合わさったような形をしていたのです。


そしてその世界が異様だったのは、社会が共食いで成り立っていたことなんです。

その代わりに厳密なルールがあって、新たに誕生した個体の数以上の捕食は、その者たちの社会では認められていなかったんです。


つまり、生まれた個体の数だけ共食いすることで、全体の個体数は一定に保たれていたんですね。

私は共食いという、そのこと自体に不快感を覚えましたが、その世界のルールである以上仕方がありません。


それに私が危害を加えられた訳ではなかったので、早く扉が現れて、次の世界に行きたいと思っていました。


しかし<これ>が、とんでもないことを、仕出かしました。

なんと、近くにいた個体を、数体捕食してしまったのです。


その結果、その世界をパニックが襲いました。

それまで厳密に保たれて来た、種族の個体数保持の決まりごとが破られたことで、際限のない共食いが始まってしまったのです。


阿鼻叫喚というのは、あのことでした。

私は、何故<これ>が突然そんなことを仕出かしたのか、理解できませんでした。


しかしよく考えて見ると、それまでに界渡りで行った世界では、他者を捕食するということが、一切行われていなかったのです。

つまりその世界で、<これ>は捕食という概念を、学習してしまったのではないかと思うのです。


実際それまでの世界で、<これ>がそんな行動を取ることはありませんでした。

しかしここの一つ前の世界に移動した時に、<これ>はその世界の生き物を、手当たり次第に捕食し始めたのです。


そのお蔭で私は、一つ前の世界では、恐怖の象徴のようになってしまいました。

困った話です。


それ以上に、<これ>がこの先、どんなことを学習していくのかと考えると、恐ろしくなってしまいます。


私はこのまま<これ>を連れて、永遠に界渡りを続けなければならないのかも知れませんね。

あるいは私も、いずれ<これ>に食べられてしまうのでしょうか。


もう既に、元の世界に戻ることは諦めています。

だって、<これ>を連れて戻ったら、とんでもないことになるじゃないですか。

ですので、ご安心下さいね。


それにしても、ここの執事さんは不思議な方ですね。

私と<これ>がここに来ることを事前に知っていて、扉を開けて入った途端に、この会で話すことを提案されたんですから。


あっ、不味いです。

<これ>が皆さんに興味を示し始めました。

何かあったら大変なので、この会場にある扉から他の世界に行くことにします。


ところで皆さん。

ここも異世界だということに、気づいておられますか?


もちろん気づいておられますよね。

それでは、もうお会いすることはないと思いますが、お元気で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る