弐 岐路 その一

僕の名前はアキモトです。

職業ですか?

言いにくいんですけど、犯罪者なんです。


以前は普通に働いていたんですけど、ちょっとした弾みで、道を踏み外しちゃって。

もう後戻りできない所まで来てしまったんです。


それは後悔してますよ。

今思えば、僕は最近二回、人生の岐路に立ったんだと思います。


その都度、選択を間違えたんですよね。

いや、後の方は間違いだったのか、定かでないんですけど。


最初の岐路は、一か月くらい前でした。

その頃の僕は、とにかく金に困ってたんです。


関西圏の二流の私立大学を中退して、そのままフリーターになったんですけど、世の中そんなに甘くはないですよね。

そんな生活は、すぐに行き詰りました。


田舎の実家に帰るということも考えたんですけど、じゃあ帰って何するんだと言われたら、何の取り柄もないんですよね。

資格持ってる訳でもないし、あると言ったら、普通自動車の運転免許くらいでしたから。


そういう訳で、人生に何の展望もなく、アルバイトで何とか食い繋いでるような状況だったんです。

やがてそんな生活に、限界が来たんです。


契機きっかけは、その頃ずっとバイトしてた居酒屋が、潰れちゃったことです。

しかも給料未払いで。


困りましたね、実際。

手持ちの現金も少なかったですし、そのままだと、食べるのにも困る状況でした。


それで、スマホで検索して見つけた、所謂いわゆる闇バイトに応募しちゃったんです。

それが一番目の岐路でした。


あの時、実家に帰っていたらと、今更ながら後悔してます。

でも、親に迷惑かけたくないとか、知り合いに馬鹿にされるのが嫌だとか、色々詰まらないことを考えてたんですよね。


僕が応募したバイトは、聞いてみたら、押し込み強盗でした。

でもそれを知った時には、個人情報とかを全部抑えられてて、後戻り出来ないようになってたんですよ。


雇い主は明らかに反社の人たちで、僕らの窓口になったのは、タニという五十歳くらいの大柄な人でした。


怖かったですよ。

反抗したら、確実に殺されてましたね。


そして命惜しさに強盗に入ったのは、住宅街の外れにある一軒家でした。

僕が配置された強盗グループには、他に二人の人がいました。


一人はイナムラという四十代くらいの会社員風の人で、もう一人はミノダという僕より少し上くらいの、チャラチャラした感じの人でした。


役割分担は、イナムラさんが逃走用の車を運転して、僕とタニさんを含めた三人が、強盗役でした。

タニさんという人は、普通一緒に強盗に入ることはないんだけど、僕らが三人とも初めての仕事だったので、見張り役として来たと言っていました。


僕はタニさんから指示された通り、インターフォンを鳴らしました。

中から男の人の声で返事があったので、「宅配便です」と、教えられた通りの回答をしました。


すると少し間が空いた後に、ドアの鍵を外す音がしたのです。

その瞬間僕が、打合せ通りドアを思い切り引っ張ると、チェーンが掛かっていなかったらしく、ドアが全開になったのです。


僕たちはタニさんに続いて、屋内に踏み込みました。

その後のことは、無我夢中ではっきりと覚えていないんです。


気がつくと床に老人が倒れていて、頭から血を流していました。

そして僕の手には、血の付いたハンマーが握られていたのです。


「おい、アキモト。何してんだ。行くぞ」

呆然としていた僕は、タニさんの怒声で我に返りました。

そして恐怖に駆られて、家の外に飛び出したのです。


無我夢中で待機していた車の後部座席に飛び乗った僕は、血まみれのハンマーをまだ握っていることに気づきました。

それを手から離そうとしたのですが、手が強張っていたので、ハンマーは中々離れませんでした。


指を一本一本引き剥がして、漸くハンマーが床に落ちた時には、僕たちを乗せた車は、走り出していたのです。


県外に向かって、夜道を暫く走っていると、先の方に警光灯らしき灯りが見えたんです。

「車止めて、ライト消せ」

タニさん言われたイナムラさんは、道路脇に車を寄せてヘッドライトを消しました。


「ミノダ。お前行って様子見てこい。見つかんなよ」

タニさんに言われたミノダさんは、恐る恐る車から降りて、進行方向にゆっくりと歩いて行きました。


そして慌てた様子で戻って来ると、あたふたした口調で言ったのです。

「駄目です。警察の検問みたいです」


それを聞いたタニさんは、「チッ」と舌打ちして考え込みました。

その様子を、僕たち三人は固唾を飲んで見守っていたのです。


暫く考えた末に、タニさんは言いました。

「イナムラ。少し戻った所に、山に入る道があったろう。あそこに行け」


イナムラさんは言われるままに、車をUターンさせました。

そして2kmほど戻った所から、山道に入ったのです。


山道は途中から舗装がなくなり、車はかなり揺れました。

そして車中では誰も口を開かず、重い沈黙が流れていました。


山道を一時間ほど走ると、道が二股に分かれている場所に差し掛かりました。

イナムラさんは分かれ道の少し手前で車を停めると、タニさんにどちらに進むか訊いたのです。


タニさんは少し考えた後、「左だ」と、短く指示しました。

そして車は言われるままに、左の道に乗り入れたのです。

それが僕にとっての、二番目の岐路でした。


分かれ道から砂利道を1時間程走ると、道の先に突然集落が現れたのです。

小さな民家が道の周囲に散在していて、正面に一際大きな家が建っていました。

そして道は、そこで行き止まりになっていたのです。


僕たちは長時間走り続けていたこともあり、一旦車を降りて外に出ることにしました。

夜の冷たい空気が、身に染みたのを覚えています。


僕たちが車を降りるのと同時に、周囲の家々から、人がぞろぞろと出てきたのです。

それが恐怖の始まりでした。

何故なら、出てきた人たちが全員、まったく同じ顔をしていたからです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る