第5話 Battle#5

 ドン! と衝撃。有無を言わせぬとばかりに、僕に枯れ枝のような手が迫る。あ、だめだこれ。言葉が通じる系の魔女さんではなさそうだ。


 枯れ枝と言っても、僕の体より大きな手を伏せて避ける。急いで立ち上がり、ウキ太と共に走り出すと、僕の転んでいた場所に魔女の手のひらが叩き付けられる。再び衝撃。


 風と落ち葉が吹き上げられ、辺りには埃っぽい空気が満ちる。それを背に僕はうろに滑り込んだ。


 うろの中ではまだ焚火は燃えていた。


 再び衝撃が走る。僕は振り返ると魔女はうろの中に手を突っ込んできた。3度目の衝撃。


 その手は僕ではなく、隣にいたウキ太を吹き飛ばした。僕は咄嗟に壁に背を当て、できるだけ壁になる。僕はうろの壁。僕は壁なんだ。どうせなら可愛い女の子の部屋の壁になりたかったよ!


 バラバラになったウキ太を掴もうとしたのか、まるで虫の足のようにトゲトゲとしている指が、僕の目の前でワキワキと握られる。


 しかしその時、指に焚火が燃え移った。意外と燃えやすい体をしているのか、魔女はニワトリのような叫びをあげながら、うろの中から手を引き抜いた。


「ウキ太、火を入り口まで移動させてくれ」


 カタカタと骨が集まり、ウキ太が立ち上がる。ウキ太は火をものともせず、バラバラになっていた燃えている薪をうろの入り口に集め、その上に積んであった薪を投げ入れる。生乾きの薪が燃やされ、煙が立ち昇った。


 それから二度、三度と魔女はうろに手を差し入れようとしたが、やはり火が苦手なのか、手をこまねくばかりで中には入って来れない。


 僕はうろの中で燻製になりかけながら、危機が去るのを待つしかない。この調子だと、村人たちも逃げ延びたことだろう。


 早くどこかへ行ってくれと願っていると、また衝撃が走った。魔女が移動したのかと思い、僕はうろの中から外の様子を伺う。



 ……僕はそこで信じられないものを見る。人が魔女を蹴り倒していたのだ。


「ウキ太……僕疲れてるのかな? ウキ太も確認してくれよ」


 いやいや! とウキ太は顔の前で手を振った。そうか。ウキ太には眼球がないのか……。そういう問題なのか?


 僕が現実逃避終え、もう一度外を見直すとやはりそこには人が居た。しかも倒れた魔女を何度も飛び上がっては勢いを付けて蹴る、を繰り返している。酷い。


 死んだニワトリのような鳴き声をあげながら、魔女は蹴られ続ける。死んだニワトリが鳴くかどうかは知らないが。


 異世界は弱肉強食。いくら埒外らちがいの化け物と言えども、より強者には蹴られ続けるしかないのだ。自らの置かれた状況が、いままで以上に身と心に染みる。


 そのうちに蹴り続けていた者は飽きたのか、飛び上がったまま停止した。そうか、人は飛べるのか。僕が妙な感心をしていると、その人から炎が発せられ、天を衝くような火柱が上がった。


 距離にして200メートルは離れているのに、ここまで熱風が来る。薄暗くて人影しか見えていなかったが、炎によって照らされた人影は、軍服らしきものを着ていた。


 魔女が断末魔をあげながら消滅する。最後の一撃は切ないとは、こういうことか。


 今日は得るものが多かった。これからの人生の糧にしよう。もう誰も信じず、僕は一人で生きていくのだ。


 僕が固く誓いを立てていると、その人影はこちらに振り返った。入り口ではいまだ煙がもうもうと上がっているし、焚火は燃え続けている。そりゃバレるか……。


「ウ、ウキ太! 前に立ってくれ! 僕にいい考えがある!」


 うろの外にウキ太を立たせ、僕は中から様子を伺う。軍服の人が近くに移動して来たのか、ブーツが枯れ枝を踏む音が鳴った。


 僕は気配を消しながら、できるだけ低く威厳のある声を出すようにチューニングする。10歳児の本気見せてやるよ!


「ンッンッ……ニンゲンタチサレ。モリヨゴスナ。タチサレ……タチサレ……タチサレ……」


 僕が残響音を含んだ、見事な森の長老の忠告を再現していると、澄んだワイングラスのような女の声が僕の耳に触れた。


「キミ、大丈夫? ケガはない?」


──────────────────

面白そうだと思いましたら、☆、ブクマ、♡で応援下さい。励みになります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る