多分、業界一優雅なツーマン

「じゃあ、行ってくるな、ミム。ジジババにワガママばかり言ってちゃダメだぞ。」

「うん、わかってるよ。おみやげ忘れないでね。」

 手を振る娘に背を向け、中型バイクに跨がり、職場に向かう。


 ミムのやつ、ちよっと前まで『ママ行っちゃダメー!』とか、ムチャ泣きしてたくせに、最近は反応薄すぎじゃないか。

 まあ、その方が、いちいち気にやまなくて済むのは確かだけど。なんかモヤモヤする。


 勤めている運送会社の駐輪場にバイクを止め、事務所に入る。制服に着替え、アルコールチェックや、輸送計画の確認などを一通り済ませ、今日運転する大型車が停めてある駐車場に向かう。


「リョウ先輩、おはようございます。」

 金髪のクールビューティー、今日の相棒のロマンが淡々とオレに挨拶と作業報告をする。


 やっぱコイツ偉いわ。洗車も点検も済ませ、いつでも出発できるよう、準備にヌカリはない。

 もうちょっと、その肩の力を抜いてくれると、パートナーとしてはありがたいのだが。


「サンキューな。じゃあ、十分後に出発するか。」

「はい。でも・・・」

「どうかした?」

「いえ、その・・・、去年もこの仕事ありましたよね。」


「そ、そうだな。」

「これ、なんでツーマンでやるのか、いまいちわからなくて。」


 ツーマンとは、一台のトラックを二人で交代で運転することだ。長距離でなるべく早く配送したい時によくやる。もちろん人件費は倍かかる。

 ・・・まあ、そう思うよな。


 東京で荷を積んで、静岡で降ろして、そこで別の荷を積んで、それを名古屋で降ろす。

 別の荷を名古屋で積んで東京で降ろして業務終了。

 名古屋では八時間の休息がとれる。


 荷の積み下ろしが順調なら一人でこなせる仕事だし、いつもはそうしている。去年と今年のこの時期だけは、なぜかロマンとオレのツーマン体制だ。

 彼女の疑問は、わからなくもない。


「リョウ先輩、何か聞いてるんじゃないですか?」

「いやー、社長、荷主さんの要請って言ってたけど・・・それ以上はわからないな。」

 ロマンの動物的な勘は侮れない。


 今回の仕事の荷主は、拠点は違っても、同じ会社だ。年度末の棚卸前に、各物流センターの在庫調整のため、それぞれの拠点に寄って荷を動かす。


 ここだけの話。

 一昨年の暮れ、この会社の各物流拠点のセンター長と、わが社の社長との忘年会があった。その日、オレはシフトの谷間で、ミムも実家に預けられたので、社長の頼みに乗っかって、その忘年会に同席した。


「今日はエースドライバーのリョウさんにまで忘年会に来ていただけるなんて感謝感激です。」

 と、東京のセンター長。


「いやそんな。」

 一応謙遜するオレ。


「うちのセンターでも評判ですよ。荷の積み下ろしの手際の良さと丁寧さ。」

 と静岡のセンター長。


「うちのセンターの女性たちは、カッコいいと憧れの的です。」

 と名古屋のセンター長。


「そう、リョウさんは王子、ロマンさんは姫と呼ばれていて。どちらかが来てくれると、うちでもキャーキャー言ってます。」

 なんか、イヤな話の流れになってきたな。


「どうです? いっそ、二月の在庫調整の時は、お二人で運んでもらっては。」


 え!


「いやいや、人件費かかりますし。」

 とうちの社長。相変わらず、どケチだ。


「社長、ちゃんと人件費はウチで持ちますから・・・こうしませんか? これから社長とリョウさんが勝負して、社長が負けたら、ツーマンで配送していただくと。」

 と東京センター長のご提案。


「勝負は何がいいかな・・・そうだ、リョウさんに決めてもらいましょう。」

 私は社長の顔色をうかがう。『しょうがない、好きにしてくれ』と無言で語っている。


「じゃあ、あっち向いてホイで。」

 こんなアホな話で、オレとロマンのツーマンが決まった。彼女には内緒だ。



 東京の配送センターに到着。

 集荷場には大勢のスタッフの姿が。センター長まで『いらっしゃい、今年もやってきてくれましたね! みんな待ってましたよ』とオレたちを出迎える。積み込みは、そのスタッフさんたちが手を貸してくれ、あっと言う間に終了。センターを出るときは、みんな手を振って見送ってくれた。


 静岡の配送センターに到着。

 集荷場には大勢のスタッフの姿が。センター長まで『いらっしゃい、今年もやってきてくれましたね! みんな待ってましたよ』とオレたちを出迎える。積み降ろしは、そのスタッフさんたちが手を貸してくれ、あっと言う間に終了。センターを出るときは、みんな手を振って見送ってくれた。


 ここから運転はオレからロマンに代わる。

 一応、『430休憩』ということで、運転席上部の仮眠スペースに上がる。

 430休憩とは、運転開始後4時間以内または4時間たったら30分以上休憩することが義務付けられた法律のことだ。



 最終目的地の名古屋の配送センターに到着。

 ここでも、集荷場には大勢のスタッフの姿が。センター長まで『いらっしゃい、今年もやってきてくれましたね! みんな待ってましたよ』とオレたちを出迎える。積み降ろしは、そのスタッフさんたちが手を貸してくれ、あっと言う間に終了。


 トラックは、配送センターの駐車場に停めさせてもらい、手配してくれたホテルまで車で送ってもらう。


「なんか・・・すごく気味悪いんですけど。」

 ホテルのレストランで豪華なビュッフェをいただきながら、ロマンがこぼす。


「・・・まあ、せっかくだから、深く考えず、楽しもうじゃないか。」

 ロマンは疑いの眼差しをオレに向けながら、料理に口をつける。


 その後、ホテルのベッドで寝る。いつもなら、仕事中の寝床は、サービスエリアに停めたトラックの中だ。

 約八時間の短い滞在時間だが、十分に体を休められた。センターの方に車で迎えに来てもらう。トラックに乗り換え、東京に向け出発する。


 と、その前に。

 納品時間まで余裕がある。東名には乗らずに下道で刈谷パーキングエリアに向かう。

 お目当ては、この施設の中にある天然温泉。その後、朝飯だ。

 朝の営業開始早々、チケットを買い、施設に入る。


 「ほう。」


 「さすが。」


 脱衣所で服を脱ぎ、露天風呂で合流したとき、お互いの体を見ての、お互いの感想だ。


 制服姿ではわからないが、ロマンは女性らしく、かつトラックドライバーならではの、鍛え上げられたナイスバディの持ち主だった。詳細な説明は差し控えたい。


 南国リゾート風? の大きな傘の下にある露天風呂に入っていると、ロマンは先ほどの疑問をぶり返す。

「いいんですかね。こんな優雅に仕事していて。なんか、罰当たりそうで怖いです。」

「まあ、たまーになら、いいんじゃね。いつもいつも楽な仕事してるわけじゃないだろうし。」


 膨大な量の手積みの荷物、タイトな配送スケジュールの中で予想外の荷待ち・・・お互いきつい仕事を十分経験しているはずだ。東北・北海道の仕事が多いロマンは、特に雪に関する苦労話は山ほどあるだろう。


「まあ、勝負運無さすぎのうちの社長に感謝して、この仕事だけは楽しませてもらおうぜ。」

「何ですか? その勝負運って。」


 いけね、ヤブヘビだ。


 その後、ロマンの厳しい追求によって、この仕事がお客さんとの「あっち向いてホイ」で決まったことを白状させられた。


「そんなんで、こんな仕事引き受けたんですか!? 確かに楽は楽ですけど。・・・もうこれでコリゴリです。」

 相変わらず、クソ真面目な奴だ。


「・・・・いや。来年も、ある。」

「え! 何で?」


「社長、オレにあっち向いてホイで三連敗したから・・・」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る