第28話 主君

よしよし、オルガさんの顔つきが変わった。


まだぎこちないけど、おどおどした感じは減ったかな。


やっぱり、何かを成すと人は自信がつくよね。


すると、オルガさんが突然……俺の前で膝をつく。


「ど、どうしたの? どっか怪我でもした?」


「い、いえ! あの、その……主君と呼んでもいいでしょうか!?」


「……はい? 主君? どういうこと?」


「え、えっと……もう一つの夢が騎士になることだったんです」


「でも、俺に任命権はないよ? ちゃんとした騎士になるなら、紹介状くらいは書いてあげるけど……俺ので効果があるのかは謎だけどね」


第二王子とはいえ、俺は有名な自堕落王子でそういう権利は一切ない。

そんなのあったら、反乱の元になるし。


「そ、そういうのではなく……エルク殿下の騎士になりたいのです」


「えっと……?」


俺が首を傾げていると、クレハが割って入ってくる。


「エルク様、彼はエルク様個人に仕えたいのかと……私と同じように」


「あっ、そういうことか。でも、どうして? じいちゃんの夢は?」


「オイラ、エルク殿下に仕えるのが一番の近道だと思って……何より、オイラみたいな鈍臭い奴を信じてくれた。オイラ、その恩返しがしたい」


「そういうのは気にしなくていいって」


「そう言わずに! お願いします!」


あんまり人に傅かれるのは得意じゃない。

前世の記憶を思い出したから尚更に。

俺はそんなに立派な人間でもないし。


「エルク様、受けてあげてください」


「クレハ?」


「きっと、私と同じく……そ、その……」


クレハは尻尾を振りながら、何やらもじもじしている。

うん……クーデレ美人さんがやると破壊力抜群ですね!

すると、覚悟を決めたのか顔を上げる。


「あ、貴方の側にいたいのかと! そして、お役に立ちたいのだと思います!」


「そっか……その気持ちは嬉しいけど」


「そうです! お願いします!」


「……言っておくけど、俺はそんなに立派な人間じゃないよ? それでもいい? 君をいいように利用するかもしれないよ?」


「はいっ! この力を好きに使ってください!」


……こりゃ、断るまでテコでも動かないかな。

仕方がない、ひとまず受けるとしよう。


「わかった。それじゃ、好きにしていいよ」


「っ!? あ、ありがとうございます! クレハさんも!」


「いえ……共にエルク様を守りましょう。先ほどの盾は見事でした……あれならば、エルク様を任せられますね」


「こ、こちらこそよろしくお願いします!」


そして、クレハとオルガさんが握手を交わす。

確かにオルガさんがいれば、クレハは自由に動ける。

俺も魔法に集中できるし、いいこと尽くめではあるのか。

……やれやれ、この期待を裏切るのは難しいなぁ。




その後、クレハが辺りを見渡す。


「どうしたの?」


「いえ、卵があると思いますので」


「そうだった! 俺とオルガさんで処理するから探してきて!」


「……そんなに遠くにはないはず。オルガ殿、エルク様を頼みましたよ」


「はいっ! この命に代えても!」


「ふふ、頼もしいですね」


「いやいや、代えちゃダメだし。二人共、命は大事にしてね」


そんなやり取りの後、クレハが木の上を移動していく。

相変わらず、身ごなしの軽いこと。


「んじゃ、俺達でやっちゃおう。俺が水を出すから、腹の中を洗ってくれる?」


「わかりました!」


「おっ、手慣れてるね」


「へへっ、じいちゃんに仕込まれたんです」


手際は見事で、俺は少し離れた位置から水を出すだけでいい。

なので、今後のことを考える。


「フンフフーン、何を作ろうかなー。オルガさんは、何か食べたい?」


「オイラですか? ……豪快な食べ物とか好きです」


「おっ、それもいいね」


そうなると親子丼? でも、タイ米系はあっても白米はないし。

香辛料や薬味は充実しているし……あれで行くか。

卵は、別の用途で使うとしよう。

そうして、処理をしているとクレハが戻ってくる。

そして、その手には……卵様が!


「ヤッタァ! 卵だ!」


「やはり、ありましたね。おそらく、出産のために山から降りてきたのかと」


「ん? 山じゃダメなの? 群れがいるんだし」


「……多分、何かがあったのかと」


「ふむふむ……魔物の大量発生と関係ある?」


「その可能性はあるかと。とにかく、 一度戻りましょう」


そしてワイバーンを処理したら、氷漬けにする。

それをクレハが担いで、元の場所に戻ってくる。

すると、パンサーさんが出迎えてくれた。

他の三人は倒れこみ、どうやら眠っているようだ。


「無事に戻ったか」


「うん、見ての通り。そっちは問題なさそうだね」


「ああ、特にない。それと、眠っているが叱らないでくれ。本人達は起きて待つと言ったが、それでは帰りに耐えられないと言っておいた」


「うん、平気だよ。確かに、そろそろ帰らないとまずいよね」


できれば日が暮れる前に、帰りたいところだ。


ワイバーンもそうだけど、卵も日持ちしないだろうし。


なので全員を起こし、急いで領地へと帰還するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る