第26話 今の自分にできること

話し合いを済ませて、俺、クレハ、オルガさんの三人で声のする方に向かう。


その際に、オルガさんには魔法のレクチャーをしておいた。


彼の魔法の威力が低くて遅いとは、イメージ不足と信じることだと思ったから。


それがないと、魔法とは上手く発動してくれない。


「オルガさん、さっき言った通りにやればできるから」


「オ、オイラにできるでしょうか?」


「自分は信じられない?」


「……はい、オイラは何もかもが中途半端だから」


本人は、自分なりに頑張ってきたのだろう。

でもこんな辺境では魔法や戦いを教えてくれる人少ない。

だけど、彼はまだ若いからやり直せるはず。

……そう、俺みたいにね。


「じゃあ、俺を信じてみよう。君ができると、俺が信じるから」


「……オイラ自身じゃなく、エルク殿下を信じる? 」


「そうそう、それならどう?」


「……分からないですけど、やる気が出てきたような」


「んじゃ、やってみよー」


そんなやり取りをしていると、前を歩くクレハが苦笑する。


「ふふ、相変わらずですね。当時何もできない私にも、同じようなことを言いました」


「そうだったっけ?」


「ええ、そうですよ。オルガさん、私も弱かったのです。ですが、この方のために強くなろうと決めてから強くなれました」


「……そうなんですね。オイラ、頑張ってみます!」


クレハのフォローもあり、オルガさんの顔が晴れる。

後は、本番で上手く出来るかどうかってところか。

そして歩くこと数十分後……先頭を歩くクレハが俺達を手で制する。


「止まってください……どうやら、予想は当たっていたようです」


「ん? 何かいる? 俺には何も見えないけど」


「ゆっくりと上を見てください。オルガさんも、気づかれないようにそっと」


俺とオルガさんが顔を見合わせ頷き、ゆっくりと上を見上げる。

すると、空を旋回する何かがいることに気づいた。


「……鳥? いや、違う……ドラゴン……!?」


「ド、ドラゴンですか!?」


「二人とも、静かに……いえ、アレはランクC級のワイバーンですね。まさか、こんな森の中にいるとは」


ワイバーン、それはドラゴンの下位種と言われる魔獣だ。

ドラゴンが四肢があることに対して、ワイバーンは腕と翼が一体化して空を飛ぶことに特化しているとか。

それ以外はほとんどドラゴンに近いが、ブレスを吐けないのが大きな特徴だ。


「それはおかしいの?」


「ええ、ワイバーンは基本的に群れる魔獣なので。しかも、生息するのは山に近い場所とか。もしかしたら、はぐれなのかもしれません。しかも、あの辺りを警戒している感じ……近くに卵があるかも」


「卵!? ウォォォ………!」


俺は思わず、静かに天に向けてガッツポーズする。

卵があれば何でも作れちゃう!

丼物やオムライス、単独で食べてもいい!

氷魔法がある今、アイスクリームとかシュークリームとか!

そのためには、牛乳を手に入れないと!


「だから静かに……いえ、この場合は気づかれた方が良いですね」


「クレハ、どういうこと?」


「あちらにいる仲間達に気づくと厄介かと。ワイバーンの基本的な倒し方は、遠距離からの攻撃なので」


「そっか、空を飛んでるもんね。あっちの人達は近距離だけか……じゃあ、俺達で仕留めよう」


こっちには俺がいるし、オルガさんも一応魔法と槍を使える。

最大戦力のクレハもいるし……万が一、都市にでも来られたら大変だ。


「はい、それが良いかと。ここで放っておくと、帰り道で襲われる可能性もありますから」


「ふんふん、仕掛ける側のが有利だもんね。それじゃ、俺が先制攻撃するよ」


「オ、オイラはどうしたら?」


「オルガ殿は降りてきたところを槍で突いてください。あとは……いざという時はエルク様を守ってください」


「わ、わかりました……!」


「二人とも、俺は近接は弱いからよろしくね。んじゃ、やりますか」


俺は両手を空に向け構えて、上空に旋回するワイバーンに狙いをつける。

氷の弾丸だと小さいから外しちゃうか……もっと大きな塊を。


「氷の大砲よ、敵を撃ち落とせ——アイスキャノン!」


俺の両手からバスケットボールサイズの氷の塊が放たれる!

コースは悪くなく、それはワイバーンに直撃すると思ったが……ワイバーンが気づいて、咄嗟に高度を下げて躱した。


「嘘!? あのスピードを躱すの!?」


「ワイバーンは通称空の王者、飛ぶことに関してはドラゴンより優れてますから。あとは、少し右にずれていたかと」


「あぁー、俺の目では遠くて狙いがずれちゃうか。それに、まだ氷魔法にも慣れてないし。となると、下に来てもらう必要があると」


「その心配はいりません……きます! エルク様、私が広いところに出て引きつけます! オルガ殿はエルク様と一緒に木を盾にしてやり過ごしてください!」


そう言い、クレハが木が密集してない場所に飛び出していく。

それを見てか、ワイバーンが急降下してクレハに襲いかかる!


「ギシャァァァ!」


「くっ!? 単独で倒すのは大変そうですね……!」


相手は急降下して、鷹のよう足の爪で攻撃を仕掛けるようだ。

クレハは避けつつも反撃しようとするが、その前に上空に上がってしまう。

その速さもそうだけど、クレハは土埃でやり辛そうにしていた。


「なるほど……翼を広げる際に強風が吹くのか。風と一緒に土埃、それがクレハの動きを阻害していると」


「ど、どうしましょうか?」


「下手に俺達が出て行くと邪魔になるかな……この距離から、相手を狙い撃つか? うーん、さっきもそうだけど今の腕じゃ厳しいかなぁ」


はっきり言って、俺の魔法はまだまだ未熟だ。

鍛錬をサボってきたし、本格的に使えるようになったのは最近だ。

素早く動く敵にちゃんと当てるのは難しそうだ。

……やっぱり、普段からきちんとやらないとダメだね。


「でも、それを嘆いても仕方ないか。俺は、今の俺にできることをやるしかないね」


「今の自分に出来ること……」


「ん? オルガさん、どうかした?」


俺が振り返ると、オルガさんが真剣な表情をしていた。

ぶれることなく、真っ直ぐに俺を見てくる。


「オ、オイラにやらせてください……!」


「……考えがあるんだね?」


「はいっ! もし失敗しても、二人には迷惑がかかりません」


「大丈夫、失敗した時は助けるからさ。んじゃ、聞かせてもらおうか」


そして作戦を伝えられた俺は、それを了承した。


これは彼が殻を破るチャンスだ……うん、成功させるために頑張るとしますか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る