第19話 今更

 その後、ついでなので室内の壁汚れなども同じ要領で掃除していく。


 これで、しばらくの間は平気なはず。


 仕事を終えた俺達は、地上へと戻ってくる。


「すぅ……うん、さっきより空気が美味い。モーリスさん、そういえば流れたモノは何処に行くの?」


「エルク殿下が向かった森へと流れていきます。それが肥料となり、大きな森になったのです」


「あぁ、なるほど。それなら無駄にはならないか。さて……身体洗いたいね」


 まだ作業している方には申し訳無いけど、こればっかりは仕方ない。

 こちとら今世は王子で、前世は日本人だったんだから。

 そういえば、お風呂があるのは王都でも一握りだった。

 まず水の量が必要だし、温めるために薪や火魔法が必要になってくる。


「申し訳ございません。領主の館にも昔はあったのですが……やはり、整備不足により壊れてしまいました」


「まあ、仕方ないよ。それを作ったのもドワーフ?」


「はい、その通りでございます」


「となると、どちらにしろドワーフ族を誘致する必要があると」


 ドワーフ族は、同族で争う人族に嫌気が指し、南にある海沿いの土地に国を建てた。

 そこにはエルフ族もいて、我が国とは交流を絶っている。

 すると、それまで放心していたクレハが俺の服を掴む。


「エ、エルク様……私もシャワー浴びたいです」


「あっ、そうだよね。クレハも、良く頑張ったね」


「い、いえ、私は途中でダメでしたから……エルク様こそ、凄い魔法でした。水魔法があんな威力が出せるとは知りませんでした」


「まあ、生活水のために魔力を温存するのが基本だから。極めれば、どんなものでも切り裂く……話は後にして、一旦屋敷に戻ろうか」


 その後、軽くシャワーを浴び、自室に戻る。

 クレハは時間がかかるので、その間にモーリスさんと話をする。


「エルク殿下、改めてありがとうございました」


「いやいや、自分のためにやっただけだから。それで、ドワーフ族と再び交流するにはどうしたら良いかな?」


「難しい問題でございますな。領主権限の一つして、エルク殿下には交渉することは可能です。ですが、彼らは人族を見限っております。大昔に手を取り合って戦った獣人を奴隷にしたり、エルクやドワーフを差別したり、人族同士で争うのを見て」


「まあ、当然の話だよね。そうなると、彼らが欲しいモノを用意するしかないかな」


 ドワーフ族は、酒と熱くて辛い物を好むとか。

 エルフ族は、果物や野菜、そして冷たいものを好むらしい。

 この二つの種族は性格も暮らしも正反対で、南の国を半分個にして統治しているとか。


「氷魔法はきっと欲しがるのではないかと存じます」


「氷魔法か……確かに冷やした酒の美味さは格別だろうね」


「おや? お酒をお好きなので?」


「い、いや! シグルド叔父さんが、温い酒がまずいってぼやいていたからさ。かといって、熱燗で飲むのは暑いしって」


 いかんいかん、今の俺は成人したばかり。

 前世の時は、仕事終わりに缶ビールを家で飲むのが唯一の楽しみだった。

 ただ、ある時冷蔵庫が壊れ……温くなった缶ビールを飲んだが、全く美味しくなかった。

 そうか、この世界の人々はあの美味さを知らないのか。

 ちなみにこの世界にはエールと果実酒や普通の酒などがあるが、ラガーやワインはない。


「酒豪で有名な方ですから。話を戻しますが、川などで冷やした酒は格別だと聞いたことがあります。それを手軽に飲めるとしたら興味を引けるのではないかと。同時にエルフ族は暑さに弱いので、そちらにもアプローチできるのはないかと」


「ふんふん、なるほど。いやー、モーリスさんがいて良かったよ」


「い、いえ、私など……懐かしい感覚ですな」


「懐かしい?」


「いえいえ、気になさらないでください」


 すると、扉が開いてクレハがやってくる。


「ただいま戻りました。遅くなりすみません」


「ううん、平気だよ。髪の毛長いから大変だもんね。乾かすのも一苦労……ァァァァァ!?」


「ど、どうしたのです?」


「エルク殿下!?」


 頭を抱える俺を心配して、二人が寄ってくる。

 だが、俺の頭はそれどころじゃない。

 記憶を取り戻したばかりとはいえ、自分のアホさ加減に呆れる。


「そうだよ、どうしてさっき気づかなかったんだ」


 水を高圧洗浄機のように使ったとき、それに思い至るべきだった。

 今の俺には前世の知識があるから、簡単な便利道具くらいなら作れるじゃないか。

 それを使って交渉なり、領地を発展させていけばいい。

 というか、俺自身が便利な道具が欲しい。


「エルク様?」


「あぁ、ごめんね。二人とも、もう大丈夫。ちょっと、自分のアホさ加減に嫌気がさして」


「なるほど、 今更気づいたと」


 したり顔で、クレハは頷いている。


「クレハさんや? そんなこと言うと、いいことしてあげないよ?」


「な、なんです?」


「ほら、いいから後ろを向いて」


「……エッチなことはダメですよ?」


「しないし! と、とにかくほら!」


「……わかりました」


 怪訝な顔をしつつも、クレハが後ろを向く。

 俺は手持ちの風魔法が入った魔石を用意し、それを左手に持つ。

 右手には魔法で冷気を発動させ、それを風で送る。

 いわゆる、クーラーもどきだ。


「こ、これは……気持ちいいです! 涼しい風……シャワーを浴びた後だから尚更です」


「ふふふ、でしょ? 多分、これを量産すれば少なくとも部屋の暑さはどうにかなる」


「そうですね。それに、このように使えるもいいかと」


「うん、髪を乾かすにもいいかなって。冷風の方が気持ちいいし、髪も傷みにくいんだよ」


 この世界にも、火の魔石と風の魔石を利用したドライヤーもどきはある。

 でも暑い中でやるのは大変だし、そもそもそんな無駄使いをできる人は限られてる。

 魔石も貴重だし、そもそも魔法を込められる人が少ない。

 普通の人は自然乾燥したり、誰かにうちわであおいでもらったりする。

氷魔法があれば、冷風ドライヤーも作れるはず。


「確かにいつもよりサラサラになった気がしますね」


「とまあ、こんな風な便利な道具を作っていきたいと思ってさ。そのためには、やっぱりドワーフ族の力が必要になるね。あと、エルフ族もね」


 ドワーフ族は物を作る天性の才能がある。


 概要さえ説明すれば、彼らなら前世で使っていた道具を作れるかもしれない。


 エルフ族は魔力が多く、全エルフが風魔法が使えるので仲良くしておきたい。


 ……よし、彼らを釣るための餌を用意しないとね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る