第5話 屋上ランチタイム with レもん

【前回のあらすじ】

こと「告白失敗……これも怒狸どりあんレもんとかいう奴のせいだ!」


   #   ♪   ♭


 翌日、木曜の昼休み。


「あいよ、レモンあんパンと唐揚げパンね」

「あざーす」


 レモノーレは購買部でパンを購入すると、調査がてら校内の散策へ向かった。


(今日はどこで食事をしようかな)


 軽やかに階段を駆け上がる。突き当たりには屋上への扉が待ち構えていたが、どうも様子がおかしい。


 ドアノブに何者かの手形がめり込んでいた。その上、扉自体も蹴り開けられたように歪んでいる。


(何だこれは……ゴリラの放し飼いでもしてるのか? とんでもない学校だな)


 しかも悪魔まで紛れ込んでいるしな――と自虐したところで、ふと階下に気配を感じる。

 レモノーレが振り返ると、そこには心なしか淋しげに階段を見上げるまいの姿があった。


「レもんちゃん?」

まいん、屋上開いてるみたいだし、一緒にお昼食べる?」

「屋上は特別……」

「……?」

「ううん、何でもない。一緒に食べよ」




 待ちに待ったターゲットと二人きりの時間――だったが、レモノーレは早くも辟易へきえきしていた。


ことちゃんってばすっごく優しいんだー。私の作った曲いつも褒めてくれるし、勉強したくないって言っても怒らないし」

「へー」

「もう一人いればバンド組めるんだけど、このまま二人だけの時間も大切にしたいし、ちょっと迷うなーとか思って」

「ふーん」


 さっきからまいは部活の後輩の話ばかりしている。レモノーレが聞きたいのはこの娘自身のことだというのに。


 教室とは違うシチュエーション、しかしまたしてもドナツィエル撃破の手がかりは掴めていない。


(流石に妙だ……もしかして、奴を倒した人間は別にいるのか……?)


 疑い始めた矢先、まいが大きな隙をさらけ出す。


「それにしてもお天気気持ちいいよねー……お昼寝ー……すゅー……」

「え? ちょ、ちょっと……」


 おにぎりを食べ終えるや、まいはレモノーレの膝の上ですやすやと眠ってしまった。


まいん、寝る前にちゃんと歯を磨い――」


 叩き起こそうとしたレモノーレは、はたと手を止める。


(――待てよ。これは千載一遇のチャンスなのでは……?)


「……ことちゃん……らいしゅちぃ……」


 まいはよだれまで垂らして完全に寝入っていたが、かすかに漏れ出る正体不明の神気は消え去ってはいない。


(少し気はとがめるが……いや、咎めてどうする! あーしは非情なる悪魔レモノーレ! 大いなる計画のため、今ここで禍根を断つ――!)


 レモノーレは身をかがめ、まいに顔を近付けた。このまま唇を重ね、直接体内へ魔力を送り込めば、どんな屈強な敵であろうと確実に仕留められる。


 だから、迷う理由など、今さら。


(……よだれ拭いてからにするか)


 レモノーレがポケットティッシュに手をかけた瞬間――


「おい、ワレェ……何するつもりや?」


 前触れもなく見開かれたまいの両眼は、金色こんじきの妖光を放っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る