第6話 ギャルとタイマン張るぜ!

【前回のあらすじ】

レもん「お昼寝から目覚めたまいんの様子がおかしいぞ……!?」


   #   ♪   ♭


 まいは、まるで起き上がり小法師こぼしのように、すくと身を起こした。


「答えろや。今この娘に何しようとした?」


 レモノーレは危険を察知し、とっに飛び退すさる。

 まいに起こった変化は金色こんじきの瞳だけではない。さっきまで微弱だった神聖な気配が大きくふくれ上がっている。


「やはり! ドナツィエルを倒したのはお前か!?」

「ちゃんと質問に答えろや! ワレェ、この娘にえっちなことしようとしたやろ! しばくぞ!」


 まいの両手に淡い光が灯る。すぐさま迎撃――否、先手を打たねば無事では済むまい。

 分かっているはずなのに。


(攻撃……まいんを――っ……!?)


 反応が遅れた。レモノーレの身体を、まいの両手指から伸びる光の六本弦が縛り付けていた。


「ワレ、しょうたぐいやな? 目的はイタズラか?」

「…………」

「正直にしゃべらんと……おしおきや!」


 弦を伝って清浄な力がどっと流れ込んでくる。悪魔の身には耐え難い苦痛だ。


「はぐぅ……っ!」

「……あかん! 加減、間違え……ち、から……使いす……ぎ…………」


 突如としてレモノーレの束縛が解かれる。まいは再び意識を失い、その場に倒れようとしていた。


まいん……!」


 レモノーレは力を振り絞り、すんでのところでまいを抱き止める。



  *



 ことは階段を駆け上がり、ちゅうちょなくドアを蹴破る。


「オラァッ!! どこだァ!! 怒狸どりあんレもんッ!!」


 屋上には驚くべき光景が広がっていた。ぐったりしたまいを金髪褐色ギャルが抱きしめているではないか。


まい先輩!? ……お前かァ! 怒狸どりあんレもん……いや、悪魔レモノーレ!!」


 予想外の事態に動揺しているのは、どうやらことだけではなく。


「何故あーしの正体を……というか、誰だ貴様は!?」

「2年G組、めい治家じやことだ!」

こと……なるほど。この娘をおとりにあーしをおびき寄せたのか!」

「はぁ!? オレが先輩にそんなことするわけねーだろが!!」


 怒りのあまり飛び出しかけたことを、背中越しの声が制止する。


「落ち着きたまえ、ことクン」ドア修理業者に変装したマキナだ。「レモノーレ、この子に見憶えがないかな?」


 作業着の足元から、小さな黒猫が顔を出す。瞬間、レモノーレの眉がぴくりと反応した。


「その猫は、花壇に迷い込んできた……」

「あいにくこの子はワタシの使い魔でね」


 子猫はドヤ顔で二足歩行してみせる。


猫妖精ケットシー!? あーしを追跡つけてたのか!」

「年貢の納め時だよ。さぁことクン、やっておしまいなさい!」


 マキナにけしかけられるまでもない。


「先輩を放しやがれ!」


 ことは捨て身で打ちかかるも、レモノーレはまいをあっさりと解放する。


「これで満足か?」

「んなわけがあるか!」


 横たえられたまいに気を取られる隙に、ことは大きく間合いを離されていた。


「しつこい奴だな! 何が目的だ!?」


 振り向きざま、レモノーレの両手が宙を引っいた。ネイルから投射された爪型の衝撃波がことの制服を切り裂く。

 無論、この程度でひることではない。


「決まってんだろが! 正義の味方としてお前を血祭りに上げてやるッ!」

「発言が正義っぽくないんだが!?」


 レモノーレの足取りには消耗が見て取れたが、油断は禁物だ。ことは爪の攻撃をかわしながら距離を詰めていく。


「うるせぇ! オレの先輩にベタベタ触りやがって……うらやましいだろがぁ!」

「思いっきり私怨じゃないか! 大体、あんな顔がいいだけのモノグサで他力本願なゴミクズ人間に熱を上げるなんて、どうかしてるぞ!?」


 まいへの罵倒にことは拳を握りしめる。


「テメェ……先輩のことよく分かってるじゃねぇか!」

「そこは言い返せよ! 悪魔の立場がなくなるだろ!」


 屋上での攻防は両者一進一退。ことは未だ拳脚の届く間合いまでは近付けず、防御する手足への爪痕を増やすばかりであった。

 にもかかわらず、フェンスぎわへと追い詰められていたのは、射程に勝るレモノーレの方だった。


「オラァ、どうした! 後がなくなったぞ!」

「頑丈な奴め。ならば――」


 レモノーレの背中に黒翼が展開された。すかさずことは蹴りを放つが、翼には届かず。

 空中へと逃れたレモノーレは、眼下のことへ向けて物々しい構えを形作る。


「一撃で終わらせてやる……!」


 禍々しい気がレモノーレの両爪に集まり始めるのを見て、ことの脳裏に一つの対策が浮かび上がるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る