第4話 屋上ランチタイム with 琴緒

【前回のあらすじ】

こと「二人っきりの屋上……今日こそまい先輩に愛を告白するぜ!」


   #   ♪   ♭


 降り注ぐ春の陽射ひざしの下、屋上での昼食会は愛しの先輩と二人きり。

 なのに、ことの気分はちっとも晴れない。


「レもんちゃんってば真面目なんだー。教室の掃除も隅々までやってくれるし、日誌も丁寧だって先生に褒められてたし」

「…………」

「最近は花壇のお世話までしてくれてるの。あ、そうそう、昨日も迷い込んだ子猫がすり寄ってきて大変だったんだってー」

「……そッスか」


 さっきからまいはクラスの友だちの話ばかりしている。会ったその日に仲良くなった転校生、しかも席は隣同士だという。


怒狸どりあんレもんだとォ……? どこの馬の骨だか知らねーが、オレのまい先輩をたぶらかしやがって……!)


 まさかの恋敵出現に、ことの胸の内で嫉妬の炎が渦巻いていた。こう言っては何だが、まいのようなダメ人間とまともに付き合える者が、自分以外にいるとは思ってもみなかったのだ。


「レもんちゃん、ホントにいい子なんだー。勉強押し付けてくること以外は」

「オ、オレは先輩に勉強しろだなんて言わないッスけどね!」


 ことはアピールついでに釘を刺しておいた。

 第一、勉強を教えようという行為自体烏滸おこがましい。噂によれば、まいは三年間の留学経験を持つ孤高の才女。テスト勉強などしなくとも余裕に違いないのだから。


ことちゃんだぁい好き! ことちゃんの作ってくれるお弁当も大好きぃ!」


 細められた宝石のような瞳を、両のえくぼを、独り占めしたい。


「お……オレも……ッス」

ことちゃんも唐揚げ好きなんだ? はい、あーん」

「はぉぐ……っ!?」

「代わりに生姜焼きもらっちゃおーっと」


 ああ、こんな幸せがいつまでも続けばいいのに――ことが思った途端、


「コラァーッ! 屋上は立入禁止だぁーっ!」


 ドアを蹴破る音に続いて、聴き慣れた大声が邪魔をする。


 屋上の出入り口に、ジャージ姿の三十路女が仁王立ちしていた。ことのいる2年G組の担任で、空手部顧問の祖名そなちねである。


「ソナチネ先生、今自分大事なとこなんで――」

「黙らっしゃぁい! そこの扉を破壊したのはお前だろォ、めい治家じやァ!」


 アンタも今蹴り入れてたろ――という言葉をすんでのところで飲み込む。祖名そなにはことの怪力は知られているし、言い逃れはできそうにない。


「サーセンっした……修理代は実家に請求しといてくださいッス」


 ことはポケットから出した、くしゃくしゃの名刺を祖名そなに手渡す。


「素直でよろしい。にしても『めいじや楽器店』か……お前、こう見えて社長令嬢だったっけな」

「その話はやめてくださいッス……」

「あー、分かった分かった。それよりドアぶっ壊すほど力有り余ってるなら、空手部の助っ人また頼むよ」

「それも勘弁で」

「つれない奴め。さぁて、修理業者を手配しないとな……お前らもとっとと校舎に戻れよー」


 祖名そなはあっさり立ち去ったものの、最早まいへ告白などできる雰囲気ではなくなってしまった。


(さっきから調子狂いっぱなしじゃねーか! クッソぉおお……それもこれも怒狸どりあんレもんとかいう奴のせいだ! 泥棒猫めが……首を洗って待ってやがれ……!)


 行き場を失ったことの怒りの矛先は、まだ見ぬ恋敵へと向けられていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る