第3話 先輩のクラスに転校生だって?

【前回のあらすじ】

まい「私のクラスにギャルな転校生がやって来ました!」


   #   ♪   ♭


 めい治家じやことが在籍する2年G組では、一時間目の授業が行われていた。


「Kenji cried out without hesitation, "Sis Mio is my sunshine!".――では、この部分を誰かに訳してもらおうかな」


 英語教師が教室を見渡すなかことのポケットの中でスマホが振動した。


(こんなときに……マキナか?)


『緊急連絡だ。至急返事をくれ』


 メッセージを確認するなり、教師からの注意が飛ぶ。


めい治家じや! 授業中はスマホの通信を切っておけ!」

「いえ、今のはオレのの音ッス!」


 ことは即答した。


「なっ!? へ……」

「あと、ウ◯コ漏れそうなんで便所行って来ます!」


 教師が面食らっている間に、ことは堂々と席を立った。


「な、何ておとこらしいんだ!」

「流石はめい治家じやさんだわ……!」


(マジのやつだと思われてんな……ヒーローはつらいぜ……!)


 クラスメイトから不本意な称賛を浴びながら、ことはトイレへ直行した。




 個室に入るや、ことはトークアプリを開く。


(授業抜けてきたぞ。何があった?)


『体育館で倒したドナツィエルという悪魔は憶えているね? 奴の仲間が報復に動き出したと、使い魔から報告があった。充分注意してくれたまえ』


 マキナからの警告は予想の範囲内だった。


(オレが狙われるのは構わねぇけどよ、間違えて他の奴が襲われたりしねぇだろうな?)


『可能性はゼロとは言えない。悪魔を素手で殴り殺せる女子高生がキミの他にいればの話だがね』


 そう言われると反論しづらい。気分は複雑だ。


(人を化け物みたいに言うなよ……っつーかお前、オレが強いっての見抜いてスカウトしたんだよな? そのメガネって悪魔の擬態以外も見分けられんのか? 例えば、戦闘力みたいなのとか)


『……まぁ、そんなところさ』


(ふーん。で、もし敵が襲ってきたら返り討ちにしてやればいいんだな?)


『そうとも。小瓶のスペアは持っているね? ワタシの到着が間に合いそうにない場合は、それで悪魔の霊質を回収してくれたまえ』


(分かった。善処する)


『連中の計画を阻止するためだ。健闘を祈るよ』


 やり取りはそこまでだった。

 マキナにしろ悪魔にしろ謎は多いが、乗りかかった船だ。今さら後へ引くつもりもない。


(悪魔の計画ねぇ……ま、ボコすついでに聞き出しゃいっか)



  *



(ふっふっふ……まずは計画の第一歩といったところかな)


 七伯爵の一角・レモノーレは金髪黒ギャル女子高生にふんし、おく多部たべ高校への潜入に成功していた。


 元はといえば、同僚ドナツィエルが軽率にも召喚に応じたのが事の発端だ。

 伯爵級の悪魔を倒せる人間がいたのには驚いたが、幸いにも現場がこの学校の体育館だったことは判明している。


(あーしはあの単細胞とは違う。悪魔だと悟られることなく、スマートに脅威を取り除いてみせる。そのためには――)


「どうしたの? 頭痛いの?」


 隣の席の女子が顔を寄せてくる。人間どもの感覚でいうと、黒髪ロング清楚系アイドル風美少女といったところだろう。

 名前は鱧肉はもにくまい


「ううん。授業の内容思い返してただけ」

「えー! レもんちゃん、あれが理解できるんだ! すごーい!」


 バカにしているのか?――と思ったが、態度に出すのはまずい。今のレモノーレは転校生「怒狸どりあんレもん」なのだ。表面上は友好的に振る舞わねば。


(この娘がドナツィエルを消し去ったとはにわかに信じ難いが……)


 初めてこの教室に入った時から感じていた。まいからは悪魔が嫌う神聖な気配がかすかに漏れ出ている。

 できることなら、先に正体を突き止め、化けの皮をいでやる。とどめを刺すのはそれからでも遅くはない。


まいん、分からないところあったら、あーしが教えてあげよっか?」

「ありがとう! でもやめとくー。勉強大っっっ嫌いだし!」


 何を言っているんだ、このほうは――と思ったが、やはり顔に出してしてはいけない。


「で、でも、公式とか憶えとかないと。中間テストもうすぐだよ?」

「多分何とかなるよー。今までだってそうしてきたもん」


 こいつ、張り倒されたいのか?――と思ったが、以下同文。


「おっけー。まいんを信じる。でも、もしヤバいなって思ったときは、あーしのこと頼ってくれていいかんね?」

「分かったー。私にこんな優しくしてくれるの、レもんちゃんとことちゃんぐらいだよー」


 輝くばかりの笑顔はまるで天使――忌々いまいましい神の使いのようだ。中身は愚鈍で怠惰なゴミ人間だが。


「大袈裟だし。ところでそのことちゃんって、このクラスの子じゃないよね?」

「うん。一緒にお昼とか食べてる……」

「あー、軽音部の後輩の子ね」


 もしかすると、部活中ならまいも隙を見せるのではないか。そうは思ったが、部室にまで付きまとうのは、自ら怪しまれに行くようなものだ。


(……もう少し慎重に様子を見るか)


「そうだ、そろそろ部活行かないと。またね、レもんちゃん」

「ん。じゃあね、まいん」


 ターゲットに別れを告げると、レモノーレは素早くジャージに着替え、活動を開始した。


(さて、あーしも自分の仕事に取りかかるとしよう。まずは黒板を綺麗にして、次に学級日誌を書いて、花瓶のお水も取り替えて……っと)


 授業に加えて日直、委員会活動など、やるべき仕事は山積みである。これも生徒たちの中に上手く溶け込むのに必要なことだ。


(それから、学級花壇のお世話もしなければならんな。まったく……人間どもめ、受験だ何だと理由をつけてサボりおって……)


 ジョウロとスコップを両手に、レモノーレは放課後を忙しく過ごす。一見遠回りだが、これこそが深遠なる計画実現の近道なのだ。


(そういえば深遠なる計画って何だっけ? ……まあいい。見ていろ、人間ども! 手始めに花壇を綺麗なお花でいっぱいにしてくれるわ! アーッハッハッハ!!)



  *



 水曜日は部活が休みなので、ことまいは別に会う機会を設けようと約束をしていた。

 週に一度、二人でのランチタイムだ。


 今日は屋上で食べよう、と言い出したのはどちらからだったか。


「ダメぇー。開かないよー」


 扉の前で立ち往生するまいと、ことはすかさず入れ替わる。


「やっぱ鍵かかってんスかね――……あ、開きましたよ」

「今バキッて音しなかった?」

「き、気のせいッス。どうぞ先輩、先行ってください」


 ひしゃげたドアノブを背中に隠しつつ、ことまいに続いて屋上へ出た。


(正真正銘二人っきり……メシ食い終わったら、今日こそは先輩に想いを告白してやるぜ……!)


 ことのハートは恋の決意に燃えていた。



   #   ♪   ♭



★レもん イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16818093082180502331

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る