第2話 二人の出会いを思い出してさ

【前回のあらすじ】

こと「悪魔退治の翌日、軽音部で先輩とおしゃべりするぜ!」


   #   ♪   ♭


 おく多部たべ高校軽音楽部の部員は、男女合わせてたったの九名。


 黒板の近くで駄弁だべっている四人組は、ことと同じ二年生の副部長率いるバンドだ。

 他にも、部長を含む三年生バンドが所属しているが、今日は欠席のようだ。


「今日もこの六人だけッスか?」

「部長たちはスタジオ練だって」


 ドラマーが他校生なので、時々全員で合わせに行っているらしい。


 いずれにせよ、中途入部のことがメンバーに入る余地はない。

 目の前の黒髪美少女先輩――鱧肉はもにくまいも同じ立場だ。


「で、まい先輩。そろそろお知らせとやらを教えてほしいんスけど」

「そうそう、新曲やっと出来上がりました!」


 満面の笑みを浮かべた先輩の拍手に、ことも誘われて手を鳴らす。


「おお~、早速聴かせてくださいよ」

「おっけー」


 アンプ直のギター、シングルコイルの生々しい音色がよどみない旋律をつむぎ出す。

 指板の上を流麗に舞い踊る細い指に、ことは心底見れた。


(こんな綺麗な指から、よくもまぁエグいフレーズが次々と……)


 ていに言って、まいは天才だと思う。変拍子バリバリ、八小節の間に三回も転調する曲なんて、難解すぎて他の部員にはついて来られないだろう。


 ことのように、一度聴いた曲なら完コピできる、なんて人間ならば話は別だが。


「いいッスね。ベースラインはこんな感じッスか?」

「さっすが~。あ、決めの所はユニゾンでお願いね」


 事実、ことが入部するまで、まいは孤立していた。


(あれから一カ月も……いや、一カ月しか経ってねーのか――)



  *



 あれは二年に進級直後、ことが慣れない校舎を歩き回っていたときのこと。


「んだとぉ……このイカれババアがよぉ!」


 ただならぬ剣幕の怒鳴り声が、女子トイレの中から聞こえてきた。

 とっに駆けつけると、黒髪の女子――後に鱧肉はもにくまいだと判明する――が派手なグループに取り囲まれているではないか。


「テメェら……何があったか言えコラァ!」


 ことは正義の鉄拳を女子グループ――の横の壁にめり込ませる。


「ひぃいい~っ!! 何なの、あんた!?」


 女子たちは渋々と事の顛末てんまつを語った。手洗い中に居合わせたまいが、横で鼻歌を歌い出したのが発端らしい。


「コンセント混線コンセン(流行りのガールズバンド)の新曲かな~ってうちらが話してたら、このバ……女に急にブチギレられてさー」

「その辺の木っ端グループとチャックス(昭和のアングラバンド)を一緒くたにするなぁ~!」


 まいの理不尽なキレ方はともかくとして、音楽へのこだわりは尋常ではないことが分かった。

 一方で、あおり返された女子グループの方も引き下がる様子はない。


「そっちこそ混線コンセンバカにすんなし! そんな古くさいバンド、誰も知るわけないじゃん! ねえ!?」


 同意を求められても困る。何故ならば――


「そう言われてもオレ、両方好きなんだけど」


 ことの発言に、まずまいが声を上げた。


「ウソぉ! あんなマニアックなB級バンド聴いてる人、私以外にいたの!?」

「おいおい、チャックスに失礼だろ」


 同時に女子グループも別の意味で驚いていた。


「え!? あんたみたいなゴリラがキラキラなガールズポップを!?」

「それはオレに失礼……っつか、二つとも別モンすぎて聴き間違えようなくね?」


 ことの疑問はすぐに晴れた。というのも、


「いや、だって……もっかい歌ってみてよ」

「♪~ふーんふーん、ふーんふふーん」


 まいの歌声はあまりにも萌え声すぎたのだ――原曲が判別できなくなるほどに。


「な、なるほどなー……」


 ことは内心をひた隠しつつ、そう答えるのが精一杯だった。


 実際のところことは、まいの声だけではなく、楽しげに歌う仕草や表情、彼女の存在そのものに強くき付けられていた。


(歌うとき、ちょっと目細めるんだな……何か色っぽくね? つか、この娘めちゃくちゃ可愛くね!? 可愛いの擬人化じゃね!? 周りの奴ら、何でこんな冷静でいられんだよ!? おかしいだろがよ! ……オレがおかしいのか!?)


 その十秒にも満たない時間がもたらした意味は、ことの人生にとってあまりに大きい。


(……そっか、オレ……今、恋してるんだ……)



  *



 ともかく、あの一件で同好の士と認められたことは、まいに誘われるまま軽音部に入部したのだった。


ことちゃん、どうしたの? 急にぼーっとして」


 まいに顔を覗き込まれ、ことは我に返った。


「す、すんません。ちょっと昔のこと思い出してまして」

「なぁんだ。てっきり夜のお仕事で疲れてるのかと思っちゃった」

「その言い方は語弊があるッス! ってか、こっち見んなテメェら!」


 ことは慌てて部員たちの視線を振り払う。

 まさか「悪魔退治してます」などと堂々口にできるはずもなく。現時点ではまいにさえ「夜のバイト」としか言えていないのだから。


(悪魔に動きがあったら連絡する、とは言われたけどよ)


 雇い主のマキナとは昨日別れたきり、スマホにも未だ着信はない。


(伯爵級、とか言ってたな。あの女、わざわざ学校の体育館で召喚なんかしやがって)


 屋内の広い場所が必要だと言うので、うっかり答えてしまったのだが――


「そういえばことちゃん」

「何ッスか? 先輩」

「新聞部の子が噂してたんだけど、昨夜ゆうべうちの体育館に忍び込んだ不審者がいたんだって」

「……! へ、へぇ~……」

「まだ捕まってないらしいし、怖いよねー」

「そ、そッスね……」


 まいに真相を伝えるのはまだまだ先になりそうだ。



  *



 とある場所に怪しい影が六つ、円卓を囲んでいた。


「ドナツィエルがやられたようだな」

「フッ、奴はボクら七伯爵の中でもそれなりに強い」

「…………」


 石造りの台座、め込まれた七つの赤い宝玉のうち、一つが輝きを失っている。


「小細工頼みの強さなんざ信用ならねえな! 少なくとも俺様の方が上なのは間違いねえ」

「じゃあ次はアナタが行ってみれば?」

「あーしが行って来ま~す!」


 緊張感のない声が申し出る。


「レモノーレ、うぬがか?」

「キミはドナツィエルとは仲が悪かったはず」

かたき討ちってガラじゃねえよなぁ?」


 一斉に懐疑の目がレモノーレへ向けられた。


「いい機会だし、あいつよりあーしの方が優秀だって証明してやろうと思ってさ」

「許可しよう。皆もそれでよいな?」

「仰せのままに」

「ヘッ、今回は譲ってやるよ」

「行っておいで」

「……気を付けるアルよ」



  *



 おく多部たべ高校3年B組、朝のホームルームが始まった。


「え~、皆さぁ~ん。今日は転校生を紹介しまぁ~す」


 長髪の男性教諭が一人の生徒を招き入れる。

 金髪をおだんごに結った、褐色ギャルの登場であった。


「オイッス! あーし、怒狸どりあんレもん! よろぴくね! ……これで合ってる?」


「何かスゲーのが来たぞ……」

「この時期に転校生かよ」

「前の学校でやらかしたとか?」


 ざわつく生徒たちを静めながら、担任は事を進めた。


「はぁい、静かにぃ~。では怒狸どりあんさぁん、そこの空いてる席に……」

「先生! あーし、この子の隣がいいでーす!」


 レもんは独断で机を移動させると、隣の黒髪女子に挨拶をする。


「ってわけでよろ。あーしのことはレもんって呼んでね」

「うん。私もまいでいいよー」


 鱧肉はもにくまいは無垢な微笑みを転校生へ向けた。

 怒狸どりあんレもん――その正体が何者であるのかも知らずに。



   #   ♪   ♭



まい イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16818093082123227085

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る