応援コメント

扇風機」への応援コメント


  • 編集済

    扇風機が世に出て間もない頃のお年寄りも
    「和室に扇風機は合わん!扇子と団扇があればいい!」と思っていたことでしょう。

    エアコンも風向をオートで動かせるものがほとんどですよ…とツッコみそうになりましたが、
    扇風機にこだわる主人公の頭の中から、エアコンの機能についての細かい記憶がすっぽ抜けてるのかもしれませんね。


    「反復作業」について。
    DV被害者は暴力を振るってくるような相手に依存してしまいがちだそうですし、
    郵便配達員さんは金銭的な問題で今の仕事を続けざるをえないのかもしれませんし、
    反復作業をやめたくてもやめられない人だっているんじゃないかと思いましたけど、
    本当は主人公にも、
    反復作業から抜け出せない自分に折り合いをつけるため、他人や社会を引き合いに出し、
    みんな反復作業が好きなんだ、自分もみんなと同じように反復作業が好きなだけだ、と思い込みたい心があるような気がしました。


    お話のギミックとしては、読み進めるにつれ主人公の言い分が疑わしくなり、
    クライマックスで視点の天地を覆されるどんでん返しがあるところが面白かったです。

    作者からの返信

    丁寧な分析とご感想をいただきありがとうございます。
    人は自分の心を他人に投影して、自分の心を見ないようにすることで生きているのかなと思い、このように書きました。

    また軽度の認知症を患っている主人公の反復作業の大切さを描ければと思い、このような形になりました。

    拙い文章にも拘わらず、しっかり読んでくださってとても嬉しいです。

    編集済