暇な日常⑤


「あの…?」


仮染貂豹に話し掛けるクラスメイト。

彼は、眼鏡を掛けた黒髪三つ編みの女子生徒に顔を向けて目を細める。


「なんだよ」


そう聞くと、委員長気質の女子生徒は恐る恐る話した。


「その、質問していいですか?」


質問。

本日転校して来た仮染貂豹に対して、興味があるのか。

いや、それは違う。

明確に言えば、教室に居る生徒の声を集めての質問だった。

その証拠に、周囲の生徒たちがちらちらと委員長と仮染貂豹を見ていた。


「何をだよ」


何を聞きたいのか、ぶっきらぼうに仮染貂豹は聞いた。

彼女は、仮染貂豹の額や顔に刻まれたツギハギを指差した。


「その、その怪我は…」


一体、何が起こればこんな事になるのか、と聞いている。

仮染貂豹は、自らの傷を、大切な妹の事を思い出して言った。


「あぁ、…妹の為に、な」


その答えに、成程、と委員長は頷いた。


「あ、妹さんが…」


そして、委員長は話を広げる為に妹から会話を行い出した。


「その、妹さんは、他のクラスにも、転校生が来てるみたいですけど、それですか?」


仮染貂豹は、自らの妹…仮染雹嘩の事を思い出して少し憂鬱になった。


「妹は…死んだ」


委員長は地雷を踏んだ、と焦り出す。


「あ…」


嫌な空気が流れ出したので話題を変える為に、何か別のものを探す。

そして、机の横に立て掛けた竹刀袋に目を付ける。


「ええと、それじゃあ、その竹刀袋」


「これが?」


彼女は言葉を詰まらせる。

とても良い竹刀袋ですね、と言おうとしたのだろうか、流石にそんな台詞を日常会話ではあまり聞かないであろうし、迷った果てに口にする台詞ですら無いと思い至ったのか、想定した内容とは別の台詞を口にした。


「け…剣道部とか、してるんですか?」


仮染貂豹は言葉を詰まらせる。

竹刀袋の中には妹の形見が入っている。

しかし、それは一般人から見れば真剣でしかない。

凶器を持ってきているとは思われなくは無かった。


「あー…そうだ、な、ここ強いと聞いてるから…」


なので、適当に話を合わせるのだが。


「ウチ、剣道部はないのですが…」


一瞬で嘘である事がバレた。

仮染貂豹は再び口を閉ざして、そして全てを無かった事にする台詞を口にする。


「…その、なんだ、ジョークだジョーク…」


「は、はは…」


委員長は、明らかに怪しい男に、白々しい程の作り笑みを浮かべる。

仮染貂豹はこれ以上空気が重くなるのはゴメンだった。


「…もう、いいか?」


そう言うと、委員長も早くこの空気から逃れたいのか、話を切り上げる事にした。


「あ、はい…ありがとう、ございます」


お礼の言葉を口にして、早々とその場から立ち去る委員長。

近くで待機していた友達と情報共有をする。


「あれ絶対ヤクザの息子だよ」

「あんなツギハギの体見たことないもん」


そう言われるが、怒りを浮かべる気すらなく、その言葉を黙って受け入れる仮染貂豹。


「(好き勝手言ってくれるぜ…)」


が、自分ばかり、情報を渡したワケではない。


「(しかし、転校生、か)」


転校生。

委員長が口にした言葉が、妙に引っ掛かっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る