第2話 聖女の秘密の夜遊び

「フロー。魔法をかけるよ?」


 みんな寝静まった頃、聖女の塔にある私の部屋で、私とフローティアは入れ替わる準備をする。この事は私達だけの秘密である。


「ええ、よろしくお願いします。眉毛と睫毛まつげも忘れないでくださいよ?」


 前回はうっかり眉毛の色を変えそびれて『変身する気有るんですか? 意外に目立つんですよ!?』とフローに怒られた。


 はいはい。今回は忘れません♪


 私は、呼吸を整えて精神を集中させる。

 聖女の白いネグリジェを着て、長い髪を下ろしたフローティアに向けて手をかざした。


「―――風の精とたわむれて揺れしもの。我が望む色に変れ」


 空気がざわめき、翳したてのひらの前に光の魔法陣が現れる。そこからフワッと風が吹いた。

 その風がフローティアの髪をふわりとなびかせて通り過ぎてゆくと、彼女の髪色が薄桃色に変る。


 は~い♪ 完璧ですっ!! ちゃんと眉毛と睫毛も染まってます。


 彼女はドレッサーの鏡で魔法のかかり具合を確認している。その間に、私も自身に同じ魔法をかけて、水色へと髪色を変えた。そして、髪を後ろで高く結って整える。

 街でも目立たない服装の上に、闇に溶けそうな黒いローブを羽織った。ノートや本が入った革のカバンを斜め掛けにして準備は……


「……待ってください。メル、『ほくろ』描きますよ? あと、魔除けの首飾りとバングルも外してください」


 おっと! 重要なパーツを忘れていた。


 フローは私に近づくと、ドレッサーの上に置かれた細い筆を取り、ちょんと私の左目尻に泣きぼくろを描いた。

 そして、普段私が身に付けている首飾りとバングルを彼女に渡す。これで私は偽フローティアになった!

  よりクオリティーを上げるならば、冷ややかな表情と丁寧ではっきりした物言いをすれば完璧だ。


 対する本物のフローティアもコンシーラーで自身のほくろを塗り隠す。そして、先程の首飾りとバングルを身に付けた。偽メルティアーナの完成だ!


 しかし彼女は、鏡を見て隠したほくろを気にしていた。


「フローどうしたの? しっかり隠れてるよ?」

「ええ……寝ている間に擦れて落ちたら嫌だなと思いまして」


 ああ! なるほどね!!


「OK、ちょっと待ってて?」


 私は手を組んで目を瞑り祈った。聖女の力を少しばかり使う。


「フローのお化粧が、落ちにくくなります様に」


 私を中心に空気が仄かに光った。同時にフローの目元もフワッと光る。


 聖女の力の1つである『祈り』を使ったのだ。 それは祈った対象に力を付与する能力。


 ポーションに『効力よ上がれ』と祈り、それを飲めば傷の治りが格段に上がり、剣に『攻撃力よ上がれ』と祈れば岩をも砕く剣になる。一時的なものだケド。


「まぁた聖女の力を無駄遣いして……でも、ありがとうございます」


 彼女は、優しく微笑みながら礼を述べた。彼女のまとう凛とした空気も相まって、本物より聖女らしい。……私だって、黙っていれば聖女らしいってよく言われますけどね。


「じゃあ、約束通り、お菓子とお茶を頼みましたよ?」

「うん、任せて! フローも誰か来ても無視して大丈夫だから。私、一度眠ったら起きないし」


 私は自身で言いながら情けなくなって「ハハハ……」と笑った。フローも呆れたようにため息を吐いて……


「それは私が嫌という程知っています。くれぐれも気を付けて」


 真面目な顔で彼女は私を見送る。心配性だなぁ……私はこの国の聖女に選ばれただけあって、そこら辺の魔法使いより強いのに。私はそんな彼女に笑顔で答えた。


「うん、任せて! この前ドラゴンを追い払った聖女だよ? フロー、いつも気にかけてくれてありがとう! じゃぁ行ってきます」


 私は立てかけてあった、身の丈程の木製の杖を手に取ると、窓から飛び降りた。飛行魔法を発動して、杖に座り新月の星空を流星の様に飛んでいく。


 窓辺で心配そうにこちらを見るフローに向かって大きく手を振った。


 今思えば、何に対してフローが心配していたのか、もう少し知っておくべきだった。それが王宮内で静かに蠢いていただなんて……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る