第5話 スキルを奪うスティール


 とりあえず、現段階の強さがどんなものか確認しておこう。


 それに、過去にロイドが『スティール』で奪ったスキルが使えるのかも確かめる必要がある。


 俺はそんなことを考えて、森の奥へと進んでいった。


 森の奥へと進んでいくと、茂みの奥からガサゴソッと何かが動く音が聞こえてきたので、俺は腰に下げている剣を引き抜き、切っ先を茂みの方に向けた。


 すると、茂みの中からひょこっと鹿のような魔物が姿を現した。


 ちょうど奈良の鹿公園にいるくらいの大きさだ。


「とりあえず、こいつの相手をしてみるか」


 俺が剣を構えていることに気づいた魔物は、慌てて逃げようと俺に背中を見せた。


 この隙をつかない手はない。


 そう思った俺は、すぐさま『スティール』で奪ったスキルの中から、一つのスキルを使用することにした。


 過去にそのスキルを使ったことがあるのか、ロイドの体は考える必要なくスムーズに動く。


「『雷斬』!」


 俺がそのスキルを使うと、振り抜いた剣の先から雷をまとった斬撃が飛んでいった。


 ザシュッ!


「ピィィィィ!!」


 そして、見事に『雷斬』をくらった魔物は悲鳴を上げてから、その場にバタンと倒れた。


 どうやら、さっきのスキルは大規模な技ではないが、速さがあるスキルみたいだ。


 使い勝手としてはまぁまぁかな。


「やっぱり、『スティール』で奪ったスキルは俺も使えるのか」


 俺は倒れている魔物を見ながらそう呟いて、剣を鞘に戻した。


 あとは、倒した魔物を解体しないとだよな。


 鹿の解体なんかしたことはないけど、解体をしようとすると不思議とその方法が頭に浮かぶ。


 どうやら、ロイドが知っていることなら体が勝手に動いてくれるらしい。


 俺は解体用のナイフを取り出して、魔物の近くに腰を下ろした。


そして、ナイフで血抜きをしようとしたとき、ふとその手を止めた。


「……魔物に『スティール』をしたらどうなるんだ?」


 いくら便利な能力と言っても、これまで人間が努力してきたスキルを奪うのは抵抗がある。


 でも、せっかくのユニークスキルなら使いたいという気持ちもある。

 

それなら、魔物のスキルを奪えばいいのではないだろうか?


 ……いや、ていうか、まず魔物のスキルなんて奪えるのか?


「まぁ、物は試しだよな」


 俺は手のひらを倒れている魔物に向けて、ぐっと腕に力を入れる。


「『スティール』」


 俺が『スティール』を使うと、ぱぁっと手のひらが軽く光った。


成功したのか?


そう考えていると、突然ぱっとステータスを表示する画面が現れた。


そして、そこには次のような文字が表示されていた。



『スティールによる強奪成功 スキル:強突(魔)』



「お、魔物のスキルも奪えるのか……ん? 強突(魔)? (魔)ってなんだ?」


 俺は初めて見る表記を前に、ただ首を傾げるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る