05

 辿り着いたのは、公園だった。

 小さかった頃、私はいつも友達とここで遊んでいて。

 ここから私の想像が生まれた。

 一番ワクワクする場所だ。

 だからここにいたら、私の心の宝石が輝くはず。

 そしてダイヤモンドたちは、心の宝石の場所がわかるレーダーを持ってるから、きっと私を見つけてくれる。

 そうしたら、私は――

「み~つけた!」

 ハッと我に返って、顔を上げる。

 公園の入り口に、びしっとこちらを指さす、ダイヤモンドがいた。

「ダイヤモンド!」

「んー、なになに、私の名前知ってるの? うれし~! ねえサファイア、聞いた!? 私有名人!」

「あなたの素行が悪いから悪名が知れ渡ってるだけだと思いますわ」

「僕、早く帰りたいんだけど」

「ノリ悪いぜエメラルド! 宝石んのが、二番目に楽しいんだろうが! そんで一番は戦闘!」

「ルビーはいつも野蛮ですね」

 皆、いた。

 私がいつも書いてた皆と、少しも変わらない。楽しそうで、遠慮も我慢も噓も知らなくて。

 いつだって、自分のやりたいことを一番大事にする。

 そんな、海賊たちだ。

「み、皆……! 皆は、心の宝石とったらワクワクした気持ちが消えちゃうって、知らなかったんだよね? わざとじゃ……わざとじゃないんでしょ?」

「えっ、うそ! そうなの!?」

 ダイヤモンドが目を見開いた。

「私、宝石集めて願いを叶えたいだけで……どうしよう、返してこなきゃ。協力してくれる?」

 ダイヤモンドにぎゅっと手を握られ、心臓が大きく跳ねる。

 あったかい温度。可愛い声。

 ダイヤモンドが、存在してる。

 私を、冒険の仲間に入れてくれる。

 すごく、ドキドキしてきて。ワクワクしてきて。嬉しくて。

 私は、ダイヤモンドの手を握り返した。

「うん。うんっ! 私は」

 刹那。

 ぷつっと何かが切れたような、音がした。

 胸の中から、なにかすごくキラキラしたものがするりと抜き取られて、空っぽになってしまうみたいな。

 ダイヤモンドが、満面の笑顔を浮かべる。

「はぁ~い、宝石いただきー。これで五百二十六個目だね」

 その手の中に、大きな宝石。

 でも、世界が色褪せてしまって、全然綺麗に見えなかった。

 私の心から、大切なものが消えちゃってる。

「だ、ダイヤモンド……? なんで、だって」

「最高の宝石をとるためなら、嘘だってなんだってつくよ。だって私」

 ダイヤモンドが、にっこり笑った。

 私の知らない、笑顔だ。

「子どもの心とか、どうでもいいもん」

「っ……!」

 砕け散った。

 砕かれて、踏み潰されて、突き刺されて、粉々になる。

 だって。

 だって。

――だって。

「海賊を信じるものじゃないですわ」

 ダイヤモンドの背後で、サファイアも不敵に微笑む。

「終わったなら行きますよ、ダイヤモンド。まだ宝石を奪れていない子どもたちが大勢いるでしょう。僕が見る限りでは、空の状態が今完璧です」

「えー、まだ行くの? あーめんどくさい、すべてがめんどくさい」

「ナヨナヨすんなエメラルド、盛りさがるだろうが!」

 やいやい言い合いながら、皆の姿が公園から消える。

 私はその場に立ち尽くしたまま、動けなかった。

 目の前が真っ暗になって、何も考えられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る