第2話

 壁にぽっかりと穴が空いていた。その先から銃声が聞こえてきた。同時に人の苦しむ声も聞こえてきたのだ。通路を曲がると、前方に異形の物体を見かけた。一人の男から何本も手が生えていた。その手はゴムのように伸びていて、男の周囲を覆っていた。その中に優という女が捕まっていたのだ。今にも首を絞められて窒息死しそうでもあった。

 怪物は俺が姿を見せると、憎たらしい表情を見せた。


「この女は上玉だでど。でも、美味しくいただくには邪魔者を殺してからにしたいな」

「そうだ、離してやれよ」

「男が命令をするな」


 怪物はそう言って、怒りを露にした。どさっと女が床に落ちると、ぐっと悲鳴を上げた。それを聞いた怪物はキキと声をあげたのだ。


「おまえ、女の人をいじめて嬉しいのか?」


 俺は素直に聞いてみた。


「おまえは嬉しくないのか?」

「趣味が合わないな」


 怪物は目をかっと開き、口角を上げた。そして無数の手をこちらに伸ばしてきたのだ。


「風の魔法でいいか」

「魔法だ? 人間無勢が魔法なんて使えるわけがねえだろ」

「使えるんだなこれが」

「ウィンドブレイド」


 無数の手がぼとぼとと切り刻まれて地面に落ちていく。怪物は悲痛な声をあげた。


「いてええ、いてえよ。おかあちゃん。おかあちゃん」


 そう言って怪物は退く。俺は追撃を与え、さらに風魔法を唱えた。怪物の顔が切り刻まれ、蒸気のようなものを発しながら息絶えていった。優という女のそばに寄ると、彼女の体に触れた。治癒の魔法を唱えようとしたところだった。


「あ?」


 遠くから声が聞こえてきたのだ。


「優ちゃんに何をしているんだ?」


 ポニーテールの女が勢いよく駆け寄ってきたのだ。


「いや、治してやろうと思ったんだけど」

「ど、どこに触ってるんだ」

「体だけど、治さないとこの子死ぬよ」


 ポニーテールの女は息を呑んでそっと離れた。そして俺が優という女を治すのを見守っていた。すぐに彼女は目を開けた。彼女が天井を見上げると、俺と目が合う。


「助けてくれたのか? 怪物は?」

「優ちゃん」


 ポニーテールの女が泣きながら地面に倒れ込んでいる優に抱きつく。


「ちょっと今は離れろって」

「死んだと思ったよ」

「渚は無事でよかった。そこの男が助けてくれたのか?」

「そうだけど、なんか優ちゃんの体に触っていたよ」


 優は俺の顔を見る。


「いや、魔法を唱えて傷を治しただけだけど」

「そうか、申し訳ないです。初めは疑ってしまい」

「銃を向けてきたのは、まあいいけどさ」


 優は体を起こし、周囲を見渡した。怪物を探しているのか、険しい顔を一瞬見せたが、俺と顔を合わせるとその表情も和らいだ。


「あいつは賞金が300万円かけられていた。名前はわからないが、受け取ってくれ」

「道尾だ、道尾智治」

「道尾さん、おかげで助かりました」


 優はそう言って頭を下げた。そして名刺をくれた。


「これ、よかったら。同業者としては心強いし、奇妙なことも使えるようだから、別に利用しようなんて思ってもいないけど」

「ありがとう」


 俺は優という女から名刺を受け取った。


「羽瀬優、いい名前じゃないか」

「そんな」

「っていうか、なに、優ちゃんにいろいろ話してさ」


 ポニーテールの女が横から入ってきた。彼女は渚と呼ばれていた。


「渚、悪いけど、帰りの車を運転してくれないか?」

「もちろん」


 俺は病院を出ると、外に停めてあったバンを見つけた。彼女たちはそれに乗って病院の敷地を後にした。俺は歩いて、外に出たのだが、病院の外は空き地が目立っていた。駅のそばにある商店街はシャッターが閉まっていて、営業をしていない様子だった。まるでゴーストタウンのようだけど、駅は動いていた。それでも財布を持っていないので、歩いて家に戻ることにした。

 南のほうに向かい、やっとのことで実家の前に着いたが表札の名前が別だった。引っ越したのか、と思ったが腹の虫が鳴っていた。両親のことよりも空腹のほうが勝った。けれども現金を持っていないので、俺は再び歩いて役所のほうに向かった。区役所の前にやってくると、門は堅く閉ざされていた。世田谷の文字はある。日も暮れていないし、営業時間と思うのだが、門は閉じていて、中の様子をうかがうこともできない。仕方ないので、俺は区役所のそばにある街に繰り出してみた。

 店は閉まっていて、唯一牛丼屋がやっていた。チェーン店で、それ以外の店は営業をしていなかった。スーパーもやっておらず、人の少なさが際立っていた。

 廃病院の街も、この街も、どういうわけか人が寄り付かないようだ。廃病院から実家に向かう道中はそうでもなかったので、俺は不思議に思っていた。しばらく歩いていると、看板が立っていた。


『怪物討伐の求人。仕事内容、区役所内に蔓延る、怪物の掃除』


 その下に金額が書かれていた。1000万円もくれるのか。こんなにお金をもらえるんだったら、誰かがやればいいのに。というか、区役所にも廃病院にいた怪物のようなやつがいるのか。仕事を請け負う場所も書かれていて、俺はそこに向かうことにした。


 歩いて一時間ほど。錆びれたビルを見上げている。近くには見覚えのある車が停まっていた。羽瀬優の車じゃないだろうか。俺はビルを上がっていき、一室のインターフォンを押した。


「はい」

「怪物討伐の話で」

「ちょっと待って」


 扉が開くと、眼鏡をかけた女が現れた。ふと胸元に目がいくが、大きな谷間ができている。すぐに顔を見るが、不機嫌そうな表情を見せた。


「中にどうぞ」

「お邪魔します」


 一室に、羽瀬優と渚の姿はなかった。あの車はこういう業界で使う車なのだろうか。ソファに腰かけると、お茶を出された。


「ここに名前とか」


 紙を出され、俺が書いていると。


「金目的にしては、命知らずになりますけど、大丈夫ですか?」


 動機の欄を見て、女は聞いてきた。彼女は向かいの椅子に腰かける。


「わたくし、佐藤と申します」


 佐藤はそう言って、俺と目を合わせる。


「へえ、○○病院の怪物を倒したのですか。あそこって」


 佐藤がスマートフォンを操作すると、怪訝な顔を見せた。


「まだ討伐完了されてませんけど」

「ああ、今さっき倒したんです。そのお金も貰わないといけないですね」

「今さっきって、道尾さんですか。道尾さん、本当ですか?」

「ええ、本当ですけど」

「だって、あの病院のやつは、過去に何回も討伐失敗に終わったんですけど」

「そうなんですか」


 俺はポケットから名刺を取り出した。


「この、羽瀬という人と、渚という人もいましたが」

「へえ、有名なハンターじゃないですか」

「そうなんですか」

「そうなんです」

「でも、やられそうだったので、助けました」

「そうなんですか」


 佐藤は信じている様子もなかった。


「その、○○病院の怪物を調べてください。すぐに賞金を頂かないとお腹が減っちゃって」

「まあ、本当にあなたが倒したのなら、そのうち報告が来ると思いますよ」

「ここで待っていてもいいですか?」

「わたしも忙しいので」


 俺は佐藤と目を合わせる。彼女は困った顔を浮かべた。すると、扉が開いたのだ。年を取った男が現れ、佐藤に告げた。


「佐藤さん、都立病院の怪物、討伐されたみたいですぞ」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る