第6話 抹茶白玉あんみつ ②

(しばらくは二人でもぐもぐしている音。続けて後輩がカメラを構える音)


「えっ、もう再開して大丈夫なの?」


「わかった。じゃあ、次いくよ」


(録画スイッチを入れる音)


「まずは、抹茶アイスと小豆餡のコラボだよ(スプーンを舐める音)」


「冷たぁい。でも、この抹茶の苦みと小豆餡の甘みが互いを補い合ってていい感じ。もう一口いくね」


「う〜ん、この組み合わせ完璧! 最強の『和』だね」


「次はねぇ(意味深にちらりと後輩を見る)」


「きなこちゃん、食べちゃうよ」


(目を丸くした後輩にいたずらっぽく笑いかけながら)


「この栗色の餡、実はきな粉味の餡なんだって。だからきなこちゃん」


(納得した後輩。一口掬い取って口へ運ぶ先輩)


「あ、すっごい、きなこだ!」


「あ、語彙力がなさすぎるわね(苦笑い)」


「甘さ控えめで、きなこの豆の風味がふわって、鼻に抜けてくるの。美味しい〜」


(パクパクと勢いよく食べていく。最後の一口を舐め終わったところで)


「······ねぇ、もしかして······」


「毎晩きなこちゃん抱いて寝てたりするのかな?」


(照れくさそうに頷く後輩)


「(小声で)え、まじで!?」


「そ、そっかぁ〜。いいなぁ。きな」


「えっ、あ、そうだよね〜。体温がほっこり湯たんぽみたいで、トクトクって小さな心臓が鳴っていて、一緒に寝たら癒されるよねぇ」 


「(小声で)変わりたいなぁ······きなこちゃんと」


「あっ、えっと、きなこちゃんと一緒に寝られていいなぁって」


「(小声で)違うぅ~。本当は君と寝られるきなこちゃんに嫉妬してるの〜」


「ふぇ、動画? あ、きなこちゃんの動画ね。後で見せてくれるんだ。(ちょっと棒読み)うわー、楽しみー」


「じゃ、じゃぁ、次にいこうかなぁ」


「えっと、次は、黒蜜を絡めながら、寒天食べるよ」


「透明な方から」


「うん、普通に美味しい」


「うわっ、こんな言葉じゃ、食レポ失敗だわ」


「そんなこと無い······なんて······嬉しいなぁ。君はいっつも、欲しい時に欲しい言葉をくれるね。ありがとうっ(とびっきりの笑顔で)」


(後輩は動揺でカメラをガタリとテーブルに落とす)


「だ、大丈夫?」


「携帯は問題ないよぉ。気にしないで。録画も大丈夫だよ。だって······編集できるんだから、ねっ」


「それより、ずーっとカメラを構えていて、腕疲れちゃったでしょ。そろそろ終わりにしようか?」


「えっ、大丈夫って。やっぱり君は真面目だね」


「じゃあ、後二つだけね。一つ目は、コーヒー寒天と黒蜜ー。いくよっ」


(スイッチ音)


「よーくよーく絡めたら、琥珀色が焦茶になりました。暗黒に近づきし蜜の味、いざっ!」


「あははっ、ウケすぎ〜」


(笑いながらも携帯がブレないように必死の後輩)


「でも、君が笑ってくれると嬉しいなぁ」


(再び携帯を落としそうになって、先輩が一緒に支える。スプーンを投げ置く音。一旦停止のスイッチ音)


「うふふ、落ち着いて。一緒に深呼吸しようか」


(すーはーと二人の深呼吸)


「落ち着いた?」


(うんうんと後輩)


「あっ······手······」


「(小声で)手、繋いじゃった。ラッキー」


「こ、コホン」


「そ、そろそろ再開しようか」


(動揺を必死で隠しながら頷く後輩。再開のスイッチ音)


「えーっと、コーヒーと黒蜜のハーモニーは······ん、おいひい!」


「和洋折衷が見事だよ。あ、そっか。コーヒーの苦みと黒蜜の香ばしさが重なり合って、深〜い味わいを奏でているんだわ」


「(パクパクと)味が分かる大人向けって感じ。うふっ」


「ああ、美味しかった。それじゃ、最後に······サクランボでーす」


「見てみて。フルフルフリフリ(楽しそうにサクランボを揺らしながら)」


「この見た目だけで可愛いよねぇ。でもぉ、一口で食べちゃいます」


(顔を少し斜めに向けて顎を上げて。口は半開きで舌先が見える。視線はカメラを見つめて)


「あぁ〜〜んっ」


(サクランボの丸い部分を一口で)


(味わいつつもぐもぐ。途中から種を舐める音。ティッシュに種を出す)


「思った通り、あまーいサクランボでした」


「完食っ!」


(手を合わせて)


「ごちそうさまでした」


(スイッチを切る音。ふうっと後輩の緊張が解けた様子が伝わってくる)


「お疲れ様でしたぁ。今日もありがとうね」


「あの······ね」


「良かったら、この後の花火大会、一緒に見てくれる?」



 『抹茶白玉あんみつ』完

 続きは『雪花冰(シュエファービン』です。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る