第4話 天使のショートケーキ ③

「······えっと、編集で音声を消したり、場面を切ったり繋いだりできるんだったら、失敗してもなんとかなるよね」


(うんうんと頷く後輩)


「良かったぁ。じゃぁ、続き、いくね」


(携帯のスイッチを押した後輩。逆に録画停止したことに気づき慌てて再度押す音。先輩はそのことには気づかず、二口目を掬いファインダーに見せるように近づける)


「見て見て。中に苺がいっぱいだよ」


(ゆっくりと口元へ。ぱくりと口に入れる)


「う〜ん。おいひい〜」


(もぐもぐとよく味わっている音。苺のつぶつぶを噛む音)


「やっぱり苺の層が三段は強いねぇ。果肉の歯ごたえがしっかりあって、最高」


(もう一口頬張ってもぐもぐ)


「あ、そうだ! 君はどっち派? この上に乗っている苺を、最初に食べちゃう派か、最後に食べる派。あ、途中で食べる派もいるわね」


「私はねぇ、いつもは最初に食べちゃう派なんだけど、今日だけ特別。最後に食べることにしますっ」


「えっ、君は最後に食べる派なんだね。うふふ。イメージ通りかも」


「どういうイメージか気になる?」


「ふふふ。それはねぇ、我慢強くてコツコツ頑張れる人。最後に美味しい味で口の中をいっーぱいにして、それを大切に楽しめる人」


「彼氏だったら、最高だよね~(もう一口頬張りもぐもぐ)、う〜ん、甘酸っぱくて美味しい〜」


(後輩君、動揺で画面がブレる)


「ん、大丈夫? 一旦休もうか?」


(いえいえと首を降る後輩)


「じゃぁ、続けていっちゃうよ」


「次は〜天使の羽。食べるのもったいないなぁ。でも、やっぱり食べたい。うふふ」


(そうっと一枚剥がして)


「飴細工の羽、細い筋が幾重にも重ねられてとっても綺麗です」


「(ちょっと声のトーンを落として)それでは、いきますね」


(ポキっと齧る音)


「聞こえた?」


(うんうんと頷く後輩)


「ポキポキいって面白い。今度は一気にいくよ」


(ぽきぽきっと羽を噛み進める音)


「口の中でもパキッパキッっていってる。聞こえる?」  


(顔を彼に近づける。画面で追えなくなり慌てる後輩。一旦録画中止)


「あ、ごめん。直ぐカメラのこと忘れちゃう。でも、ね? 聞こえた?」


(舌先で転がしながらパキリパキリと噛む音。うんうんと頷く後輩)


「なんか透明感ある音で綺麗でしょ」


「うふふ。じゃぁ、撮影再開ね」


(撮影スイッチを押す音。徐々にパキパキ音が消えて舐める音)


「天使の羽、食べちゃった。甘くて美味しかったです。次はホワイトチョコの羽でーす」


「あ、やっぱりもうちょっと近く無いと撮りづらいね」


(ズズッと椅子を動かす音)


「これくらいなら大丈夫かな」


(ドギマギしながら頷く後輩。先輩はケーキからホワイトチョコの羽を一枚外して口元へ)


「じゃぁ、これ、噛んでみるよ」


(羽の真ん中を噛む。ポキっという音)


「薄いから、すっごく小さな音だったけど聞こえた?」


(うんうんと頷く後輩)


「こちらはあっという間に舌先でとろ~りと溶けてしまいました」


「だから、もう一枚目は、そのまま舌に乗せちゃいます」


「(口を開いて舌先にそうっと羽を置いて閉じる)あ〜むん······」


「う〜ん、ふわ~って······口の中で淡雪が溶けてくみたいな感じ。幸せ〜」


(しばらく舐めている音)


「終わっちゃった。美味しかった〜」


(後輩へ目を向けて)


「疲れたでしょ。今日はここまでにしてコーヒー飲もうか」


(録音停止音。ほうっと肩の力を抜く後輩。カチャカチャと紅茶を飲む音とストローでアイスコーヒーを飲む音)


「最初は緊張したけど、だんだん慣れてきたわ。君のお陰だね。ありがとうね」


(携帯を後輩から返してもらいながら)


「ん? 画像の確認は······大丈夫。君の腕信用しているから」


「家に帰ってからじっくり見るね」


「って、あの、ほら、どこを残すかとか色々考えたいし。そういうの決まったら、編集お願いするね」


「その時はまた、よろしくお願いします」


(二人でお辞儀し合った後、また紅茶とコーヒーを飲む音)


「······天使って言ったらさ、愛のキューピットのイメージあるよね」


「あ、えっとね、フォトスタにアップする時のキャッチコピーを考えていたの」


「『天使の羽のショートケーキ』ってだけでもいいんだけどね、もう少し、ぐいって気持ちに訴えかける感じにしたいなって思って」


「そうだ!」


「『片恋を両思いに 願いを叶えるキューピットのケーキ』なーんて、どうかな。いい感じじゃない」


「好きな人と一緒に食べたら、恋愛成就しちゃうかもしれないって、ワクワクするでしょ」


(チラリと後輩を見る)


「ね、どうかな?」


「これで本当にそうなったら、説得力マシマシだよねぇ(チラリ)」


「······なーんてね。あはは」


「あ、苺。今日はちゃんと最後まで我慢したから偉いでしょ」


「うふふ、いっただきま~す。はむっ」


(もぐもぐ、苺を噛む音)


「甘くって幸せ〜」


「(小声で)今日はこれくらい揺さぶりをかければ十分かしら、うふふ」


「えっ? 何でもない、独り言だよ。うふっ、今日はお疲れ様でしたー」


(ぐいっと近づいて耳元で)


「ありがとう。また、次回もよろしくねっ」



 『天使のショートケーキ』完

 続きは『抹茶白玉あんみつ ①』です。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る