第20話 霊銀

 9月になって近藤先輩が大三角羚羊を獲ると言うので、派遣業務終了。

 吉田さんを当てにして、オオカミ取得希望者は集まっていたのだが、こちらの都合優先。

 フルートで一気にクマエリアを越えて、奥に入る。

 木が太くなり、間隔があいているので、こちらが小さくなった錯覚に陥る。


 その森の中で小さく見えない、三本角のウォーターバックがいる。

 名の元になった地球のものよりがっしりしていて、横幅があり、脚が太い。

 大きさはアジアゾウ程度。

 8キロエリアのボス的な草食獣型モンスターとしては小さ目だが、敏捷性が高く、正面の円錐の角から強射を撃つ。


 獣身化は、今までは大尉以上の職業軍人のやることだった。

 二人で近付き、近藤先輩と別れて、巨獣の近くの木に止まる。

 9キロエリアのモンスターを見慣れてしまうと、さほど大きいとも思えないのが怖い。


 近藤先輩を見て、合図とともに気配を現した。


「ネヤアアア!」


 あまり聞いたことのない咆哮を浴びせられた。

 僕の方を向いた羚羊の耳の付け根に、強射の気弾が当たる。

 たたらを踏んだ前足に、豪突の突きが刺さり、更に強射を撃ち込まれた。

 左前足が半ばから千切れ飛ぶ。


 近藤先輩は、穂先の砕けた槍を捨て、新しいのを出して、羚羊の後ろ足を撃つ。

 首を振って撃とうとするが、体に纏わり付くように飛ぶ人間を撃てない。

 後ろ足も豪突で何度も刺され、ついに折れて倒れた。

 首を刺されて強射を撃ち込まれ、結晶に変わった。


 元の羚羊はくすんだ灰茶色だったが、栗毛になって現れた。


「おお! やったな近藤!」

「おう、皆、感謝する! まさか夏休みにこの体が手に入るとは! ガハラには、感謝のしようもない!」

 

 凄い大声で、感謝されたんだかされてないんだか、された。

 入り口まで獣身で帰る。

 キンクマさんも出迎えてくれた。


「年々早くなっているとはいえ、夏休みに大三角を獲れるとはね。明日は遠藤君の番?」

「はい、間を開けずに、近藤の勢いを貰いたいと思います」

「頑張ってね。防御力自体は、大三角より低いから、攻撃されなければ、あなたなら灰色を獲れるわ」

「有難う御座います」


 祝賀会は、二人纏めて明日の夕食にすると近藤先輩が言って、普通に山羊ステーキを食べて寝た。

 これだって店で食べたら本格ディナーなのだけど。

 

 フルートでオオカミエリアまで行き、色物のオオカミは付いて来た欲しい人に任せる。

 シカエリアはフルートが通用しないので、出てきたシカには僕が「尻子玉抜き」をする。

 足を触っているのに、そんなあだ名が付いてしまった。


 アメリカのグリズリーは茶色だが、ダンジョングリズリーはニホンリスの冬毛くらいの灰色をしている。

 出来るだけ色の薄いのを探す。

 エゾモモンガの冬毛くらいのがいた。


「あれにする」


 遠藤先輩が決めて、二人で近寄った。

 咆哮があるので、少し離れた木の上で正体を現した。

 気配を感じたので、幹を盾にするように動くと、突風が吹いた。

 直後に気弾が当たった音がした。


 熊にしては長い爪を持っていて、伸びる気も長いのだが、先輩の伸気突の方が長い。

 しかも飛び回れる。

 偶に槍に伸気斬が当たるが、鋼銀の槍は斬れない。

時間を掛けると不利になったフュージョンモンスターは逃げるのだが、熊では飛べる者からは逃げられない。

 削られて結晶になった。


 銀色の珠が出て、遠藤先輩が蹲る。

 近藤先輩は獣身になって、周辺警戒をした。

 暫くして、かなり白に近い銀色の熊が出た。

 額のヘッドオーブはアクアマリン。

 そこから声が出る。


「ガハラ、感謝に堪えない。みんなにも、幾重にも礼を言いたい」


 これが正しい日本語だと思う。

 帰って、尻子玉抜きで盗った鹿肉をメインに祝賀会をした。

 僕が出張の間、レベリングに付き合ってくれた軍の人も招いた。

 小島大佐が来るのは必然。


「まだ二人とも、9キロは無理かな」

「はい適性値が100には届いていません」

「翼もここのを入れて欲しいけどね。ガハラ君どう?」

「冬って、どのくらい寒いんですか?」

「怖がるほど寒くはないのよ。フィンランドじゃないんだから」

「俺等なら春休みでも早いから」

「そうね、無理に冬休みにこなくてもいいかな。せわしないし」


 春休みの方が、行事もないし長いから。 


「決まったら連絡しますので、お願いします」

「ええ、待ってるわよ。で、明日はどうする? つかさちゃんに絶叫入れる? 彼女は100越えてるでしょ」

「お願い出来るならお願いします。護身用に入れておきたいです」


 ダンジョンの外でも、ハリセンくらいの威力がある。

 8キロでのレベリングは吉田さん一人でも、魔除け以外にバフも間に合うようになっている。


 つかさちゃんに絶叫を入れるためなのに、翼と絶叫が欲しい人が付いて来る。

 久しぶりの鼓舞の舞の威力は予想以上で、失敗は一度もなかった。

 四つ足地鶏の他に、角が8本生えた大蛇のアシナシ牛とか、顔の大きな毛の生えたステゴサウルスの板負い羊も獲った。

 みんな肉の味で名前を付けられている。

 あまりの戦い易さに軍の人達が感動する。

 キンクマさんが無茶を言い出す。


「8キロに付いてたのから話は聞いてたけど、これ程とはね。ねえ、左行って見ない?」

「見ないです」

「せめて、ここの奥とか」

「そのくらいなら。明日ですか」

「そうね、明日は早目に奥に行きましょう」


 途中の食用モンスターを獲らず、真ん中より奥と思われるエリアまで飛んで行った。

 

「この先は、霊銀がお山から出るのよ。でも、モンスターが強いから探求者は来てくれなかったの」


 5メートルの茶色い雪男が群れで出て来る処に来る、非戦闘職がいるはずもない。

 剛力のオーブが面白いように盗れて、全員の戦力強化になった。

 戦闘が終了して最初の宝の山から、灰色の銀の腕輪が二つ出た。

 見た目は鈴腕輪だ。


「これは霊銀よ。使えないと何だか判らない」


 鈴腕輪だろうと言うことで、つかさちゃんに装備させた。

 霊気を通すと僅かに光って、妙音の響きが金とは違う。


「今まで出たことがないわ。使える人間が来ないと出ないとかあるかも。明日は吉田ちゃん連れてこよう」

「向こうはどうなります」

「レベリングはこっちの部隊を入れて数を獲るから大丈夫。狼が獲れなくなるだけ。霊銀のフルートや手琴が出た方が戦力増強には大事」


 霊銀の仮面や、直径20センチ、長さ1メートル半の霊銀の棒も出る。

 仮面は防御力の他に精神攻撃半減。

 エッチングしたような模様が入っている。霊銀は腐食しないのだが。


 装身具にも加工出来るので、つかさちゃんのニプレスとファウルカップ、サンダルを新調した。

 出て来る霊銀は鉄灰色なのだが、鏡面仕上げに出来て、不思議な煌めきを放つ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る