第3話 悪役転生(3)

 返り血に濡れたトンカチ。


 それを片手に、知らない街の夜を散歩する。


 東京から新幹線で北に向かい、ほんの少し冷やりとする空気の中で降り立ったのは、名前だけ知っている程度の観光地だった。もう貯金をがんばる必要もないと、ぜいたくにタクシーを使って峠を越えて、本当に何ひとつ知らない街までやって来た。


 昼に着いて、ターゲットを探して、見つけて。


 そして。


 今は、夜。

 

 干からびた気持ち。


 燃えカスみたいになってしまった俺は、行き場もなく歩き続けている。交番や警察署はどこにあるのだろうか。知らない街だから、見当もつかない。だが、見つからないならば見つからないで、それでも良かった。どうでも良かった。ただ、歩き続ける。


 ポケットのスマホが先ほどから震えていた。


 彼女からの不在着信と、いくつかのメッセージ。


『誕生日おめでとう!』


『ねえ、電話でてよー』


『今日は、結婚の話はしませんので』


『(ふざけたスタンプ)』


『おめでとうぐらい、電話で言わせろよう』


 なにか、返事を。


 そう思ったけれど、指先が壊れたおもちゃみたいにガタガタと変な動きをする。結局、スマホは手からこぼれ落ちてしまった。


 割れていた画面が、さらに砕けて、もう何も見えないぐらいになってしまう。俺は少しだけ迷った後、壊れたスマホを拾い上げることなく、また歩き始めた。


 ああ、そうか……。


 日付も変わり、今日は俺の誕生日だったか。


 よりによって、だ。


 10歳で家族を火の中に永遠に失ったあの日も、俺の誕生日だった。ケーキを食べて、ジュースを飲んで、普段よりも寝るのが遅くなったから、夜中に目が覚めたのかも知れない。


 10歳の誕生日で、俺の人生はとっくに終わっていた。


 今日もまた誕生日というのは皮肉が過ぎる。


 これは、あの日の終わりの続きだ。


 どうせならば、完膚なきまでの終わり方を――。


 クラクション。


 歩行者信号は、赤。


 ライトに振り返る。


 横断歩道を進んでいた俺は、頭の中でぐるぐる回り続ける思考や記憶の相手をするのに忙しく、目の前のことを何も見ていなかった。


 大型トラックの引き裂くような急ブレーキの音。……まあ、間に合わないだろう。この距離、この速度、冷静に物事を考えられるはずもない刹那の時間だったけれど、俺は理解して諦めていた。


 ドンッ、と。


 死ぬほどの痛み。


 なぜか知らないけれど、心地よかった。ようやく、あるべきところに収まったような謎の安心感に包まれて、俺は車道で倒れながら、生きるための意思なんて丸ごと放り捨ててしまい、だらんと投げ出した手足、うろんな目で、夜を見上げていた。


 頭が痛い。


 ぬるり、と。血が。


 終わりだ。


 ようやく、終われる。


 最後まで見ていたのは、星のない夜空で、吸い込まれるような漆黒が、まるで轟々と燃え上がる黒い煙のようで、俺は走馬灯の代わりに、10歳の自分を思い出していた。


 10歳の少年だった自分もまた、空を見上げていた。


 燃え上がる家と、家の中から逃げ出してくることのない父と母と妹と、天まで届かんばかりの黒煙――。深夜にも関わらず近所の人々はチラホラと外に出てきており、消防団の消火活動を不安そうな表情で見守っていた。涙もいつの間にか枯れ果てて、リモコンの消音ボタンを押したみたいに、俺の周囲からは音が消えていく。


 右手で何かを握りしめていた。


 それは、誕生日プレゼントのゲームソフトだった。


 ゲームは一日に30分という古めかしい慣習に縛られていた我が家は、新しいゲームを買うのにも相当厳しかった。


 誕生日とクリスマスだけ、無条件に好きなゲームを貰うことができた。


 だから、10歳の誕生日、俺はベッドに入るときもプレゼントされたばかりのゲームソフトを枕元に置き、トイレのために階下に降りるときも、宝物を片時も手放さないという気持ちで小脇に抱えていた。


 火事に気づいた後は、放り出すことも忘れていたらしい。パッケージが割れるぐらいに握り締めていた。


 10歳の俺は、すべてを失い――。


 ただひとつ、誕生日プレゼントのゲームだけが、小さな手に残された。


 終わり。


 これで、おしまい。


 異世界転生する前の【俺】の話なんて、やっぱり誰も興味ないだろう?


 さて。


 お待ちかねだ。


 異世界転生の話を始めよう。


 最低の、最悪の、こんな俺に対する罰みたいな物語の幕開け。




 ――ここは、どこだ?




 ――俺は、誰だ?




 あらためて問い直すまでもなく、答えは俺の中にあった。全部、嫌になるぐらい、わかっているんだよ。


 アスファルトの車道で死にかけていた俺が、もしも次に目覚めることがあるならば、救急車の中か、病院のベッドの上か、あるいは、地獄だったはずだ。


 それが、異世界の森の中なんて――。


 ああ、ふざけるなよ。


 この場所、この場面、この展開、何もかも。


 俺は、知っている。


 たったひとつだけ、幼い手に残された誕生日プレゼントのゲーム『リアライズ・リロール』。


 メインシナリオで描かれる大事なシーンを目の前でやられているのに、この俺が、わからないなんてマヌケ面を晒すのは、絶対にあり得ない。


 呪いを解くみたいに。


 何回も、何十回も、何百回も。


 子どもの頃はもちろん、大人になってからも、責任と義務を果たすようにエンディングを見続けてきた。


 ルールシェイド・デスディオン。


 それが、俺の名前である。あるいは、今、この瞬間からの名前である。デスディオン公爵家の嫡男であり、下位ながら王位継承権だって保有している。


 首元までチャラチャラ伸ばしたブラッドレッドの髪。ああ、気に食わない。それから、ドブ底のような濁った瞳。トレードマークは、傲慢なニヤニヤ笑いだろうか。


 これが、俺。


 こんなものが、俺。


 名作として語り継がれるゲーム『リアライズ・リロール』に登場するキャラクターであり、主人公の序盤の敵として真っ向から対立する悪役貴族のルールシェイド。格好いいライバルキャラかと問われれば、全力でノーと答えよう。


 とにかく、小者。


 シナリオのあちこちで情けない姿を見せる。


 超ド級の素晴らしい血統と、あれもこれも天才とたたえられる才能。それらを持ち合わせながら、これ以上はないぐらい慢心して努力の一切を放棄したルールシェイドは、出番の最後、地道な成長(レベルアップ)を続けた主人公にコテンパンに蹴散らされる。


 メタとして語るならば、中盤以降の本格的なボスたちの前に用意された中ボスみたいなもので、シナリオでさんざん煽ってきたフラストレーションを、バトルの決着でカタルシスに昇華させるためのポジションだ。


 なぜ、俺が、よりによってルールシェイドなのか?


 自問する必要はないかも知れない。


 これが、俺の罰である。


 ゲームの『リアライズ・リロール』で云えば、今、森の中で襲撃を受けているこの事件は、物語が幕を開ける前の出来事である。10歳のルールシェイドが遭遇することになった、8歳の妹の誘拐事件――。俺は、わかっている。悪役であり、小者であり、敗北者であるルールシェイドの原点とも云うべきものが、このシーンなのだから。


「お兄ちゃん!」


 助けを求める妹の呼び声に対して――。


 ゲームのキャラクターであるルールシェイドが取った行動は、逃亡。


 無様で臆病な、敗北者。


 結果、妹はあっさり連れ去られて、行方知れずとなってしまう。


 その代わり、ルールシェイドは大した怪我もなく無事に生き残る。


 やり尽くしたゲームそっくりの異世界に転生した場合、さて、どのように行動するのが正解だろうか。シナリオはできるだけ元のまま忠実に再現しておいたほうが、これから先に待ち受ける出来事の予測も容易だろう。下手に違った展開になるように干渉してしまえば、この後に待ち受ける事件や事故が予測不可能なものになってしまう。


 少なくとも、このシーンについては――。


 逃亡すれば、命は助かる。


 俺は生き残れる。


 それが、正解のルートである。




 ああ、知ったことかよ。




「ユーリ! 俺が、今すぐ……絶対っ!」


 妹が。


 すぐ目の前で、助けを。


 大きく踏み込んだ一歩は、黒い煙の向こう側へ突き抜けるぐらいの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る