聖エレシア山へ

「イリスには、さんざんお世話になっているけど、ご家族にあいさつもしていなかったね。今からでもいいかな?」

「それなら、伯父おじさん夫婦に紹介するわ」


「伯父さん? ご両親は、どうしているの?」

「両親は連合の首都に住んでいるの。

 私は、聖エレシア山の霊気が浴びたくて、伯父さんを頼ってこの村に来たのよ」

「なるほど、そうなんだ」


 イリスは、伯父さんの家に着くと、慣れた様子で縄梯子をスルスルと登っていく。

 女の子に負けてはならじと、急いで後を追う。だが、スカートの中が見えそうになって、慌てて目をそらした。

 

 イリスは、早速、紹介してくれる。

 

「伯父さんのアルヴィンと叔母さんのミーリエルよ」

「ルカです。イリスさんには、いろいろとお世話になっております」


「おう。君がルカ君かあ。なんだか、初めてあった気がしないな。

 イリスから、あれやこれやと君の話を聞いているからなあ」と、アルヴィンは陽気にイリスを茶化す。

 

「伯父さんやめてよ。本人の前でそんなこと……」

 

 イリスは、赤面し、恥じ入っている。

 でも、否定はしないんだ……?


「あなた! イリスは花恥ずかしい年頃なんですから、からかうものじゃありません」

「おう。悪い悪い……」

 

 ミーリエルに𠮟られて、アルヴィンはバツが悪そうだ。


 会話が進むと、アルヴィンが明るくて気さくそうで、緊張が解けた。


 ミーリエルは繊細で気品がある。

 おおざっぱそうなアルヴィンを支える姿が目に浮かぶようだ。


「ルカ君は、ぜんぜんしゃべらないな。

 何か気に障ることでも言ってしまったかな?」

「いえ。そんなことは……」


 こちらこそ気分を害してしまったか……少しきまずい。


「ルカは、これが普通よ。

 だまったまま無表情だと、怒ってるみたいだけど、そうじゃないから。

 なまじ整った顔立ちをしているから、余計にそう見えちゃうのよね」と、イリスがフォローしてくれた。ありがたい。

 

「なんだ。そうなのか。

 イリスは、そのクールなところに惚れたわけだな」

 

「だから! なんで、すぐそういう話になるの!」と、イリスは不機嫌な顔をしている。


 そして、いよいよ本題のコミモテノス聡明法の話題になった。


「聡明法を修めるなら、長い間家を空けることになるでしょう。

 ルカ君は、ご家族には相談したの?」と、ミーリエルにうれい顔で聞かれた。


「いえ。まだ、伝えていません」と、僕の歯切れは悪い。

 

「本当のことを言ったら、反対されるわよね。私だったら、絶対そうだもの」

「そうですね……」


 返す言葉が思い浮かばない。


「何も、全部をバカ正直に話す必要はないさ。

 いちいち母ちゃんの心配につき合ってたら、冒険なんざできねえぜ」


「それもそうですが、何かしら家を空ける理由を説明しないと……」


 話を聞くミーリエルの憂いが、深さを増した。

 罪悪感を覚えるが、折れるわけにはいかない。


「なら、この村で魔術の修行をする、とでも言えばいいだろう?」

「いいんですか?」


「もちろんさ。イリスが惚れた相手だ。

 ここで一肌脱がなきゃ男がすたるってもんだ」

 

 イリスは恋人じゃないと否定すべきか迷った。だが、水を差すようで気が引けたので、流れに任せてしまう。


「ありがとうございます」


「なんなら、俺も一緒に行ってやるぜ。

 口で言うだけじゃ、ルカの母ちゃんも心配だろうからな」

「そうしていただけると、助かります」


 アルヴィンとイリスは、本当に僕の家まで付き添ってくれた。


 両親の前で、さりげなく説明する。嘘がバレるかと、内心、ヒヤヒヤだ。


「なるほど。ルカの魔術の腕は、たいしたものだからな。極めたくなったか?」

「はい」


 父アレッサンドロは、信用してくれたようだ。

 だが、横で黙っている母エレナの顔はさえない。


「しかし、エルフ族の村に人間が滞在するなど、よろしいのですか?」


「エルフ族には閉鎖的なやつらも多いが、エレンディルは別格ですよ。

 こちらから人間の町へ出向くのもしょっしゅうです。

 それに、ルカ君の魔術の腕は、村でも評判なんですぜ。みんな大歓迎ですよ」


「そうですか。それなら、よろしくお願いいたします」

「伯父はこんなですが、私と叔母でルカさんの面倒はちゃんとみますので、ご安心ください」と、イリスが折り目正しく答える。


「これは、こんなにしっかりしたお嬢さんに面倒をみてもらえるとは、一安心ですな」

「はい。お任せください」


 値踏みをするようにイリスを見る母の目が、不機嫌そうだ。

 それをわかって受け流し、ツンとすましているイリスも、相当なものだ。


 女の怖い側面を垣間見た気がする。


 とにもかくにも、なんとか家を離れる口実ができた。




 ◆




 善は急げとばかり、アルヴィンとイリスとともに村へ戻る。


 とはいえ、いきなり本番というわけにはいかない。


 急激に食事制限をしては体がもたない。俗世から離れて、精神を統一し続けるには、慣れも必要だ。


 村から離れた場所に仮の修行小屋を作り、そこで慣らしていく。


 食事の面倒は、イリスがみてくれる。小屋には、彼女以外の者が近づかないように配慮してもらった。


 食事は、肉などを断ち、穀物も小麦から雑穀に切り替えて、最終的には山菜や木の実などだけの生活にしていく。


 食事制限は、まず精神に影響した。

 イライラが積もり、イリスがかけてくれるねぎらいの言葉の端々が、いちいちかんに障る。

 

「ルカ。辛いだろうけど、頑張ってね」

(頑張っているところに、頑張れなんて言うなよ! これ以上追い詰めないでくれ!)

 

 不満をぶつける言葉がのどまで出かかるが、必死に耐えた。

 表情へ出ないようにしたつもりだったが、イリスは苛立ちを察して、当惑した様子だ。

 

 彼女は見られまいと顔を伏せたが、その瞬間が見えてしまった。

 彼女へ心労をかけた罪悪感で、焦燥に駆られる。


 とにかく心を落ち着けようと、瞑想に集中する。


 瞑想は、魔術の基本でもある。


 これを行使する際、魔術師は、自らの意識=幽複体アストラル ボディ星幽界アストラル レルムへと飛翔させて活動する。

 このためには、人の持つエゴを究極まで薄めなければならない。

 

 これには、覚醒時には自覚していない、意識深層の無意識と向き合うために、深い瞑想が必要不可欠だ。


 周囲から魔術が得意だと評価されていた僕は、瞑想もお手の物と思い込んでいた。なのに……


(成長期のガキが食事制限なんて、無理に決まってるじゃないか)

(それでも、僕はやるんだ!)

 

(もっともらしい理由を言っていたが、本当は、イリスの前でいい恰好を見せたかっただけじゃないのか?)

(違う! 本当に、生きる意味を探したいんだ!)


(聡明法なんて効果が怪しい。自虐趣味を自慢したい惑乱した魔術師が考えたものじゃないのか?

 やめちまえよ。どうせ意味なんかないんだ。楽になるぜ)

(長老様たちが教えてくれた聡明法を、僕は信じる!)


 次々と否定的な考えが浮かんでは、これを打ち消す。そんな日々が続く……。


 気持ちを切り替えて、雑念は浮かぶに任せる。


 瞑想の基本は呼吸だ。吸う息よりも吐く息を倍くらい長くする。人は、息を吐くときに緊張が緩むからだ。


 ひたすら呼吸に集中し、心を静めていく……。


 そうこうしながら二月が経ち、四月になった。ようやく食事制限にも慣れ、孤立した環境でも、精神は落ち着きつつある。


 季節は春。仮に二〇〇日行をするなら、そろそろ本行を始めないと、終わりごろには冬に突入してしまう。


 僕は、決心をイリスへ伝えることにした。


 イリスは、伏し目がちで、ちらりと僕の様子をうかがっている。

 これまでの苛立いらだちが負担をかけてしまい、気が重い。


「まだ自信はないけど、秋までに終えたいから、明日から山へ入るよ。今まで、ありがとう」

「そう。それもそうね。でも……無理はしないでね。死んでしまっては、元も子もないんだから」


 イリスの顔は青ざめ、憂色を濃くしている。

 

「わかったよ。完遂できるかは、わからないけど、必ず生きて戻ってくるから」

「約束だからね。戻ってこなかったら、許さないんだから」


「ああ……」


 僕は、腑抜ふぬけた返事しか返せなかった。固い決意を示せない自分が、恨めしい。

 

 イリスの頬を熱いものがつたう。耐えきれなくて、見て見ぬふりをした。

 

 そのまま振り返えらず、聖エレシア山を登っていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る