第26話 並行因果の脆弱性

  ◇  ◇  ◇


「恐れるな! 所詮は一度は封伐した『災禍』の集合体! 負ける道理など無い!」


 桜守家の縁者を筆頭に、封伐師たちが連携攻撃を仕掛ける。


 斬撃が飛び交い、炎が暴れ、槌が落とされ、嵐が唸る。


 だが、ツギハギの『災禍』の強さは、いままでのやつらと一線を画していた。


「ふふっ、それはどうかしらん?」


 それが爪を振るえば嵐が吹きすさぶ。

 それが唸れば水流が封伐師たちを押し流す。

 それが地を駆れば大地が揺らぎ、足跡から火柱が立つ。


 一挙手一投足が災害。

 封伐師たちに蹂躙されていた『災禍』が素体とは思えない暴れっぷりを披露している。


「しゃらくせぇ! ツギハギだらけの異形が図に乗るな!」


 壬生家のこわもての男が、愛刀を鞘に納める。


「ようはそのつなぎ目叩き切りゃ、別個の『災禍』だろうが!」


 壬生の縁者が好む基本術式、飯綱いづなは縁を断ち切る斬撃。

 術式の威力は、斬撃の威力に比例する。


 故に放った、最速の一撃。

 腰を落とし、母指球で地を掴み、白銀の太刀を抜き放つ、居合切り。


 達人の域まで昇華されたその抜刀術は、鎧すら容易に引き裂くことを可能とする。


 しかし――


「な――っ!」

「無駄よん♡」


 振りぬかれた刀。

 白銀の抜き身が描く弧の軌跡。

 ツギハギを引き裂くべく放たれた一刀がしかし、強固な縁によって止められる。


 だからとっさに、その場から飛びのいた。

 彼が先ほどまでいた場所には、『災禍』が振るった爪が呼び起こした嵐が巻き起こっている。


「死は死を招く強力な縁。一介の封伐師ごときが、この日この場所に溢れた死の因果を断ち切れる道理、あるわけないわん」

「ッ! まさか、『災禍』の群れをあっさりと封伐させたのは」

「私の作戦よん?」


 先ほどまでの先頭に違和感を覚えていた封伐師たちの表情が、大なり小なり歪む。


「さて、お遊びみたいな呪術でこの子を生み出した目的は別に、あなたたち有象無象の封伐師を仕留めるためじゃないのよん」


 黒い女は秋波を送るように、長し目で桜守家の正門を見遣った。


「私が欲しいのは、天地を揺らがすほどの、本物の『災禍』。やりなさい」


 複数の『災禍』の集合体が地を駆り、正門に向かって突撃する。


 無論、その巨体は、桜守家の結界によって阻まれる。

 紫電が飛び散り、火花を散らし、邪悪なる『災禍』を押しのけようとする。


 だが、

 死を因果に産み落とされた『災禍』は、少しずつ、その結界を押し破ろうとしている。


「あ、ありえん……! 結界を食い破って……⁉」


 黒い女は嗤っていた。


  ◇  ◇  ◇


 な ん か き た !


(ちょいちょいちょい! 結界は⁉ 『災禍』を寄せ付けないって噂の結界は⁉ 何平然とぶち壊して侵入しようとしてるの⁉)


 結界の外――つまり門の外側では、封伐師たちが一斉に攻撃を仕掛けているが、どれ一つとして致命傷には至らない。

 透明で強固な鎧をまとっているかのように、その『災禍』にはまるで通じない。


「ソラ……」


 俺を抱き寄せる母が、腕にぎゅっと力を込めた。


 いまも結界を食い破ろうとする『災禍』から俺を引き離すようにじりじりと、目を離さずに後退する。

 桜守家の当主が横目に確認できる。

 たぶん、母も同じく桜守家当主を視認した。

 そしてこう問いかけた。


「御当主、あれは封伐可能とお考えでしょうか?」

「……みな優秀な封伐師ゆえ、可能であろう。時間の制約さえなければな」


 その間も、様々な『災禍』を混ぜ合わせた怪物は、じりじりと結界を踏み破ろうとしている。

 もって数十秒といったところだ。


「桜守家の筆頭封伐師はいずこにいらっしゃいますか?」

「市中を見回り中だ。いま呼び出した。数分で着く」

「……数分ですか」


 硬い声で母がつぶやいた。

 間に合わない。

 結界だけで耐え忍ぶのは不可能だ。


ゆかり殿」


 桜守家の当主が、歯に物が詰まったように歯切れの悪い語りで母に問う。


「現状、結界内で戦う術式を有する封伐師は少ない。君の過去は知っている。酷なことを強いるとわかったうえで聞きたい」


 俺は視線を上げて、桜守家当主の方を見た。

 その力強い目に俺は映っておらず、ただじっと、俺の母の方を見つめていた。


「あれを抑えることは、可能か?」


 俺を抱きしめる力が強まった。

 時間にすれば一秒ほどの沈黙があった。


「時間稼ぎが、できれば、いいんですね」

「そうだ。当家の筆頭封伐師が到着するまでの数分。結界を破ろうとするあれを押し返せるか?」


 見上げると、優しい笑顔をあきらめの中ににじませた母が、俺に視線を落としていた。


「やって、みます」


 母は言う。


「ソラ、ここで待っててね」


 指先を震わせて、母は言う。


「大丈夫。お母さん、『災禍』を封伐したこともあるんだから」


 だから心配しないでと、母は俺の頭を撫でる。


「だから……だから」


 だから。

 俺はもう、そんな彼女を、見ていたくなかった。


「ソ、ソラ?」


 母の腕の中から抜け出した。

 小さな足で一歩ずつ、しかし着実に歩いていく。


「大丈夫だよ、母さん」


 俺の腕を掴んだ母の手に、もう一方の手を重ね、優しく語り掛ける。


「要は、あれが来るのをできるだけ遅らせればいいんでしょ?」


 視線を『災禍』の方に送り、軽く笑う。


「大丈夫。俺は母さんと、父さんの子どもだから」


 黒い女は言っていた。

 死は強力な縁だと。


 もしかすると、

 俺が母の子どもとして生まれてきたのは、

 トラウマになるほど強烈な死という因縁で結ばれていたから、なのではないだろうか。


 であるのならば。

 俺がここにいるのはきっと、

 二度とあの日を繰り返さないためなのではないだろうか。


 考えたって、誰も答えてはくれないけれど。


「あの程度の『災禍』なら、母さんが出るまでもないよ」


 いまはこれが、俺の答えだ。


「ソラ」

「大丈夫。策はあるから」


 インターチェンジ効果と呼ばれる現象がある。

 これは、高速道路から降りた際に、スピードを出しすぎてしまう傾向のことだ。


 どうしてこのようなことが起きるかと言うと、早い速度に脳の処理が慣れてしまい、相対的に、実際より遅く感じてしまうが故だ。


 俺はここ数年、ほとんど常に数倍速で未来を見てきた。

 脳の処理は、その速度に慣れている。


 倍速再生の未来視を切る。

 途端、時間が粘性を帯びるようにゆっくりと動き出す。

 1秒が引き延ばされていく感覚。

 水あめの中で動いているみたいで、手足が緩慢にしか動かない。


『グルルアァァァァッ!』


 いよいよ『災禍』の前肢が結界を踏み破った。

 やつが爪を振る。

 たったそれだけの動作で嵐が呼び起こされる。

 狙われたのは、一番近くにいた俺。


 その動作すら、引き延ばされた1秒の中ではひどくもどかしい。

 お互い隙だらけの時間の中で――

 俺は、見慣れた術式を模倣した。


 それは遠見にあらず。

 しかし感覚共有にもあらず。


 桜守家主催の懇親会にあたり、行きの道中、何度も付き合わされた壬生家の得意技。

 飛ぶ斬撃。


飯綱いづな


 斬撃を飛ばすための刀はない。

 こわもてアニキが装備しているからだ。


 だから、母からかんざしを勝手に拝借してきている。


 俺の霊力に反応したかんざしから伸びた黒い刃が、『災禍』から伸びる縁へと斬りかかる。


「おーっほっほ! 無駄よん、そこの剣術特化の封伐師ですら『災禍』を引き裂けない。まして子どものあなたにできるはずが……」

「誰が『災禍』を斬るっつったよ」

「……え?」


 爪を振るい、嵐を起こした『災禍』の眼前で、俺は悠然と立っている。


 正門の向こうで封伐師も、黒い女も、驚愕した様子で俺を見つめている。


「なん、で、まさか、避けたのん?」


 小さく首を振って否定する。


「いや。あのタイミング、あの至近距離で巻き起こされた嵐を回避するなんて俺には無理」

「だったら、どうやったの」


 半目を開く。

 そこに未来は見ていない。

 見ているのはあくまで現時点。


「因果そのものを、切り離した」

「……は?」


 だがあらゆる未来は、いま現時点から未来へと、因果の糸でつながっている。


 そこに干渉した。


 原因と、結果。

 その二つを結ぶ縁へと飛ぶ斬撃、飯綱いづなを飛ばし、攻撃動作から攻撃そのものを切り離したのだ。


 爪を振ったという原因は残り、しかし嵐が引き起こされたという結果は消滅する。


「あ、ありえないわ、そんなの。飯綱いづなの威力は、術の行使者の技量に比例する。あなたが剣の達人には見えないわ」

「実際ド素人だしな。一度確定した因果という、強固な縁を切り裂くなんて無理」


 たぶん、アニキにもできないんじゃないかな。


「けど、もし生成途中の不安定な縁なら?」


 未来は不確定だ。

 ほんの些細な違いで大きく変化する。


 それは、爪を振るという攻撃動作の最中も同じだ。

 振り終えるまでの動作中も未来は似通った、しかし一つとして同じものがない無数の並行世界に分岐している。

 爪を振るという攻撃動作は、あらゆる未来の嵐が引き起こされた結末と結びついている。

 そして動作が終わるにつれ、起こり得なかった未来との縁が切れ、一本の因果律に収束し、強固な縁と成る。


 逆に、分岐している状態ほど、未来が不安定なほど、原因と結果の結びつきは弱く、飯綱いづなで断ち切る余地が残されているということ。


「『災禍』が攻撃に入った瞬間なら、未来が不確定な分、縁が脆い分、未熟な俺でも因果を断ち切ることが可能」

「そんな滅茶苦茶な……」


 もちろん、通常であればそんな芸当不可能だ。

 攻撃動作の最中に発生する因果の縁を見つけ出し、そのうえ飛ぶ斬撃、飯綱いづなの術式を行使するのがどれだけ難度が高いのか、言うまでもない。


 だが俺にはインターチェンジ効果による、体感時間の引き延ばしという裏技が存在している。


「昔から言うんでしょ? ――無理が通れば道理引っ込むってさ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る